• ベストアンサー

土壌中の地域別窒素含有量

レポートを書いていて、京都の土壌と長野の土壌の成分(含有イオン濃度など)の比較をしたいのですがデータベースになかなか行き着きません。どういったページに行けばわかるのか教えてください。ちなみに京都だけでなく全国の土壌成分についても知りたいです。

noname#22255
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.1

土壌の成分(含有イオン濃度など)の比較をするには、地域(京都か長野か)の違いよりもむしろ、土壌の種類を示すことが重要な手がかりになります。 問題の土壌が、どういう種類の土壌なのか(あるいは土壌の種類そのものについて)調べてから、成分の違いを調べるのが手順と言うものだと思います。

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。アドバイスの通り種類のほうからせめていきます。