• ベストアンサー

浪人か進学か・・・

万策つきました、第1志望と第2志望全て落ちました。 去年はそれほどでもなかったのですが、 今年の倍率は凄まじかったです、5倍~10倍でした。 去年は2~3倍だったのに・・・・。 何とか第3志望は合格したのですが、これは行きたくないんです。レベルも低いし、 「*大学通った」「あ~*ねぇ~。ふ~ん」 みたいな低い所です。ここだけは絶対行かないぞ!と、 思ってたんですが、ここ以外全部落ちました。 自分で*はダメな大学だと言いつづけたのがあだとなって返ってきました。 10回くらい受けたのに・・・今年は人気があったせいでした(もちろん実力が及ばなかったのもありますが) 浪人って恥じでしょうか? 僕にはそう思えて仕方ありません・・・ 1つ下の人と同じ境遇で過ごす、精神的にキツイですよね。これだけ落されるともうやる気も底をついてきました。もう1年、浪人なんてかなり無理っぽいんですが、 一体全体どうしていいか分からない・・・結論が出ないのです。どちらを取るべきでしょうか? 浪人なんて本当に価値があるのでしょうか? お願いします、アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.1

あなたは何のために大学に行こうとしているのですか? 「良い大学を卒業した」というブランドのためですか? 何を勉強したいのでしょうか? その勉強は、合格した唯一の大学では勉強出来ないことでしょうか? 自分のやりたい勉強が出来るのであれば、 大学というのは二の次な気がします。 受けたい講座が他の大学にある!というのならば、 もう一年頑張って勉強したらいいと思いますし、 自分のやりたいことが出来るというのなら、 別に低いレベルでも自分が納得さえ出きれば行ったらいいと思います。 そんなに人の眼は気になりますか? 浪人生活。私は楽しかったです。 11月の終わりに体育館を借りて卓球をしたり、 クリスマスには一ヶ月前からコンビニでケーキを予約して、 クリスマス会をしてみたり。 もちろん勉強もしました。 で、今、やりたいことがやれる大学に通っています。 やはり大学に行くと、特定の学部(医歯薬など)を除いては、現役生が多いと思います。 ただ、ひとつ下の人と同じ境遇で過ごすことは、別に大丈夫だと思いますよ。 予備校には年下の人なんていませんし。 もうひとつ学校に行くことになったっていう感じでしょうかね。 要は自分の価値観の問題だと思います。 1つ下の人と同じ境遇で過ごすのが、精神的にキツイというのなら、 浪人なんて価値がないと思うのであれば、 それなら第三希望でも行ける大学に行けばいいし。

fukatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勉強したい事はその大学でも一応出来ます。 人の目は・・・そうですね、気になります。 でも本当にやりたいのなら浪人して行くというのもありですね。 ご参考にさせていただきますね。

その他の回答 (6)

noname#5522
noname#5522
回答No.7

私は志望大学に通ってしまったので、浪人経験も何もないのですが、1児の母として回答させてくださいね。 まずご両親はなんと言われてるのでしょうか?いくら世間的にダメだと言われてる大学でも、浪人させる余裕は無いから行けというのか、それとも1年浪人させてでも志望大学に入って欲しいと思うのか・・・。まずはご両親との話し合いが先決ですね。だってどちらにせよお金を出すのはご両親ですから。 しかし、志望大学に合格しなかったわけを倍率のせいにして、自分の実力が及ばなかったことを2の次にしてしまうようでは、来年も厳しいと思いますね。浪人生は現役生より更に勉強しないときついようですよ。それが現役でも出来なかったのに、浪人してそれが可能でしょうか。 遊んでる暇なんて本当に無いです。それができる自信があるならば浪人にも意味があるでしょう。 ただ、1つ下の人と同じ境遇で過ごすのが嫌でしたら、1日も早く社会に出ることをオススメしますよ。会社に寄っては高卒で入った人のほうが社会経験が長く、年下が自分の上司になる事だってありえます。大学は割と年齢のるつぼで、上下関係はありませんから意外と気にならないと思いますが、社会に出ると上下関係もついてくるので、そのようなことで気にされていたら、社会に出るともっと気になるかもしれません。 「ここだけには絶対に行かないぞ!」と思っていたのに受験したのはどうしてでしょう?受験料だって安くは無いですよ?ちなみにどんな大学であれ(というと失礼ですが)、単位を取っておくとそれを生かして編入などをすることも出来ます。卒業後に他の大学に入りなおす事だって可能です。私の友人は私と同じ普通の短大を出ましたが、その後自分でお金を貯めて、大学に入学しなおし、今ではいわゆる六帝大の一つに通っております。そんな道もあるので、参考にしてみてください。

fukatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご両親はなんと言われてるのでしょうか? 親はいいと言っています。本当に行くのが嫌なら、もう1年頑張ってみてもいいと。 >自分の実力が及ばなかったことを2の次にしてしまう 倍率ではなく実力が及ばなかったということですね。 やはり浪人は他の方より更に1年頑張らなくては行けないんですよね。それに耐えるだけの根性があるかどうか。 1つ下や上など気にしないほうがいいんですね、確かに気にしてばかりいたら、この後々生きていけませんね。

• momomoo
回答No.6

浪人経験者(♀)です。厳しい言い方をするかもしれませんが参考にしてください。 まず、質問の回答前に少し。倍率が5倍~10倍はたいした数字でもないし、 あてになりません。1点の差に10人、20人がいるのもざらです。 また、予定定員より多数の人数を確保しておくところ、逆に補欠を大量にだす ところなどそれも大学さまざまです。低い大学落ちても、高い大学受かったり するのです。気にしちゃいけません。 浪人はプーですよ、ただの。勉強してなかったら。 ただし、学校行事などに時間がとらわれず、自分で自由に勉強ができます。 何もかも自分で決めるのです。自分で考えるのです。 今思うと、自分についてこれからについて、あんなにたくさん、そしてのんびりと 考えられたのは浪人の1年間だけでした。それだけでも私には価値があったと思います。 恥じじゃないですよ。人生の中で1年間なんて微々たる時間です。 あっという間です。あと1つ下なんて関係ないです。1浪なんてざらにいます。 もっとしてる人だってたくさんいましたよ。社会人なんてもっと年齢差のある 人(上も下も)と付き合っていくんですよ。 浪人びいきなことを言えば、いざ学生になってどんなに遊んでても勉強するとき の集中力は浪人組はつよいです。余裕をもって勉強してきたからかな。 (ホメすぎ?) ただ大学行きたいってだけでも良いのです。他のところ行きたかったら仮面浪人 だって良いのです。それもすべて自分のやる気次第なのです。 1つでも受かってるんだったら、どこにも行けない訳じゃないんだから、もし浪人 しても心に余裕があるじゃないですか。但し、浪人して来年も受けるようなら 行きたくも無いようなところは受けるべきではありません。気安めにしても しょうがないです。 どちらにしても気持ちにひとつ間を置いて、勢いだけで決めずに考えて下さい。 もし浪人しても許される環境なら、それを選択できるのは幸せだと思って下さい。 がんばってください。長くなってすみませんでした。

fukatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・浪人は気を抜いては行けないのですね。 浪人は自分をじっくりと見つめなおすいい機会かもしれませんね。 >それもすべて自分のやる気次第なのです。 どれだけ気を引き締めて1年頑張れるかですね・・。 浪人は親はいいと言っています。 勢いだけで決めず、自分の人生、ゆっくりと考え直すべき時かもしれませんね。

• kuontp
回答No.5

あなたが言うレベルやダメという基準は何でしょうか? もし教育内容でしたら、そのような大学は行くべきではないですね。でも教授は基本的に研究が好きで、研究を好きだという有能な学生を好みます。集団向けの講義はつまんなくても、個人指導のゼミでは丁寧だという教授もいますので、そのへんはきちんと調べるほうが良いでしょう。あなたが指導を受けたいと思っている教授は、本当に教育意欲がないのでしょうか? ダメの基準が偏差値なら、もうどうしようもないのでは? もし浪人して第一志望に受かっても、あなたは人よりも一年も多く勉強しないと受からなかったことになります。結局「あ~浪人してやっと*ねぇ~。ふ~ん」と言われてしまうでしょう。どちらを取るかというより、少なくともこれまでの学力については、自分がその程度の人間だったと理解するのが先決ですね。「実力が及ばなかったのもありますが」って、実力が及ばなかったのが全てですよ。言い訳を止めたところから、本当の進路が見えてくるものです。

fukatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教育内容は・・・詳しくは分かりません。 ほとんど調べてませんでした、客観的な判断でした。 見ても無いのに、はなっからダメだといってたかもしれません。 >実力が及ばなかったのが全てですよ。 諦めてその大学に行って頑張る方が良いかもしれませんね。 言い訳ばかり言っていても仕方ないですもんね。

• mihuyu
回答No.4

うーん、レベルが低いからとか浪人って恥だからって考え方は 捨てなさい。 あなたのその考え方について書きたいところですが、 ご質問の回答としては 経済状況(親に負担をかけない等)と 一年間、受験勉強を頑張れる意思があるなら浪人したほうがいいです。 浪人って全然、恥じゃないですよ! 私は希望してなかった学部に進み、そのことを 今でも後悔します。 「あのとき、あの学部に進んでいたら、 今ってこんなふうじゃなかったよな」とかたまに思います。 いま、受験がおわったばかりで ショックでしょうが、 人生って1.2年できまりませんし、 本当の自分の進路をプライドとかではなくて きめられたらよいかと思います。 頑張ってね!

fukatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、親は浪人してもいいと言っています。 本当に行きたい!という意志さえあれば浪人なんて恥じではないですよね。人生はまだまだ長いですし、大学は4年も行くんですから、1年くらい・・。 >本当の自分の進路をプライドとかではなくて プライドを捨てて本当にやりたい事へ進んで行かなきゃダメですよね。

• renge7
回答No.3

fukatyanさんは将来どんな職業につきたいのでしょうか? それによっても進む道は違ってくるのではないでしょうか。 浪人て恥なんですか?レベルの低い大学に行く事は恥なんですか? 自分のことなのにどちらも選べない人のほうが恥ずかしいと思います・・・ 浪人する人もレベルの低い(失礼)大学に行く人も、 自分のやりたい事があるからその道を選んでいるんです。 私は現役で外大に合格していましたが親に反対され入学できませんでした。 でもやりたい事があったから大学に行きたくて、 1年間毎日図書館に通って勉強して現役の時よりも高得点で地元の大学に合格しました。 大学では同じ年の友達も年下の友達もできました。 でも大学行くだけが人生じゃない! 高卒で就職した人でもすごい人はすごい。 良い大学でたから良い職業に就けるってこともないし。 常に先を見て努力していたら自ずと道も決まってくるのではないでしょうか。 自分の事なのだから諦めちゃダメですよ。頑張ってください。

fukatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分のことなのにどちらも選べない人のほうが 確かに自分の事を自分で決められない方が恥ずかしいです、今気付きました・・・。 >1年間毎日図書館に通って勉強して現役の時よりも なるほど・・・人生諦めたらダメですよね。 悪い大学出ても凄い人もいますね。良い大学出ても 就職に困っていて途方にくれている人もいますからね。 要は諦めずにどこまで頑張れるかですよね。

• ogx
回答No.2

大学がどういうところかについては、入ってみなければわかりません。第3志望でいきたくない……。とはいいつつも、住めば都、入ったら天国です(たぶん)。他の大学に入っていたらどうかなんて考えてもしかたがありません。入れるだけめっけものです。浪人よりは、絶対に進学がいいと信じています。  浪人して、1年経ったからといって、力がのびるものではないですよ。オリンピックで、フィギュアのミシェル・クワン、残念でしたね。きっと今度は金メダルと思っていたけれど、またまた若い後輩に追い抜かれてしまいましたね。受験も、同じようなものです。来年の受験は、結果がまだ出ていないからバラ色に見えますが(そして可能性があるという意味では確かにバラ色ですが)、終わってみれば、幻想に過ぎなかったということも、きわめて当たり前のことのように思います。本当に実力のある人ならば、数ヶ月の勉強で受験をクリアーするものです。

fukatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに浪人しても伸びるどころか逆に下がる方もいると聞きます。来年は絶対合格できる・・・というのは今だから言える事なんですね。 >本当に実力のある人ならば、数ヶ月の勉強で受験をクリアーするものです。 確かにそうですね、自分には実力が無かった、だから落ちたんだ・・・ですよね。 浪人するより、大学に入って勉強してレベルアップする方法もありますね。