• 締切済み

コロイドの分離について

コロイドの勉強をしていて気になったのですが、牛乳は水中に細かい脂肪分(油)が微粒子状に分散しているんですよね?だとしたら、牛乳をセロハン膜に通すことで、油類と水(イオンや小さな分子)に分離することができるのでしょうか?乳白色は消滅するのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• yumityan
回答No.1

こんばんは そのとおりです。透過する溶液は無色となります。 以下に参考となるURLを紹介します。 http://homepage2.nifty.com/GOMASAN/KOROIDO.html#D75 http://www.gec.gifu.gifu.jp/rika/kagaku/cr044.html