OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVD-RWは買いか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223692
  • 閲覧数29
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (192/3032)

最近ではCD-RWが浸透しつつありますが、DVD-RWも市場に出回ってきております。
これは「買い」でしょうか?規格がどうのこうのと新聞で言われていますがよくわかりません。
CD-RWかDVD-RWのどちらを買おうか迷っております。
どちらがお勧めでしょうか?
お勧めメーカなども教えてください。価格の相場も。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (17/64)

今のDVDに書きこめるドライブの規格はソニー陣営と松下陣営とでよく紙面をにぎわせています。いまのところ先行しているのは松下陣営のようです。しかしこのたびソニー陣営が今までのよりも格段に安い商品を投入すると言うことです。それに対抗して松下陣営も従来機よりも安いものを投入する予定です。今現在大容量のメディアが必要でないのならば待ちだと思います。CD-RWをお勧めします。
DVDに書きこめるドライブを買ってしまうともしその規格が普及せずに買い替えとなったときに悲惨な目にあいますので(私には高すぎて手が出ません)。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

ようはビデオデッキで言う、「ベータ、VHS論争」みたいなものですね。
高いってどれくらいですか?
投稿日時 - 2002-02-24 10:40:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

個人的には待ちだと思います。ご存知だとは 思いますが青色レーザーDVDの規格が 統一されました。なんと27Gも入るそうです。 ハードディスク並みですね。そう考えると 待ちかなと思います。
個人的には待ちだと思います。ご存知だとは
思いますが青色レーザーDVDの規格が
統一されました。なんと27Gも入るそうです。
ハードディスク並みですね。そう考えると
待ちかなと思います。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

 CD-RWでいいと思います。書き込みソフトと一緒で1万円しません。DVD-RWは5万円近くします。
 現在(1)新しい物好きである(2)毎週ハードディスクのバックアップをとっている(3)デジタル映像を保存する必要がある。のいずれかに該当するならDVD-RWを購入するべきでしょう。
 CD-RWを勧める理由は・雑誌や市販ソフトの媒体がCD-ROMである。・ハードやディスクの価格が安いなどが挙げられます。agv6cavoさんの指摘のように、DVDは新規格がこの数年で実現予定ですので、そのとき改めて検討してみたらどうでしょうか。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

iMacにも繋げるCD-R/RWをご存知ですか?
投稿日時 - 2002-02-24 18:51:47
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

何のために使うかが第一番のポイントだと思います。
はじめに目的ありきです。保存データ量がCDメディアに入りきれない容量ならDVDメディアが有効という点を考慮。

所詮はデジタルデータです。一時的な保存と割り切って、その時代の有効なメディアに移行して永く残していけるのがデジタル記録のいいところでもあります。ICメモリが保存量を増やせば回転メディアに頼ることもなくなる時代がくるかもしれないです。余談でした。皆さんの意見を参考にjyadohさんなりの結論を選んでください。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

こんばんは。
目的に応じて、選択されたらいいと思います。
私もDVD-RWは「待て」だと思います。
CD-RW:CDが安い、ソフト等のバックアップができる。
DVD-RW:(後付け)ハードディスクで代用が可能。
ちなみに、DVDはバックアップができません。ガード信号が入っています。
DVD-R,RWは、まだ、媒体が高いのであまり魅力を感じません。
CD-RWの方が安くて、ソフトも音楽CDもCD-Rなので使い勝手はいいと思います。ご参考まで。