• ベストアンサー

IBMのハードディスクの増設

IBM製の内蔵HDD DTLA307030を購入したのですが、いざ増設しようとするとジャンパピンの設定がよくわかりません。HDDにはいろんな設定が書いてあり、16HEADS 15HEADS 2GBCLIP AUTO SPINと書いてあり、それぞれにマスターとスレイブのピンの設定が違います。 当方はDELLのディメンション4100というのを使っています。標準のHDDは ウエスタンデジタルの40G ATA100 7400rpmです。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

15Headsは、16HEADSに対応していない場合、2GB CLIPは、2GB以上のHSSに対応していない場合、AUTO SPIN DIABLEは、HDDがアクセスがないのが長時間続いたときに勝手に回転を止めたりする機能に対応してない場合に選ぶものです。 最近のぱそこんのようですから、これらすべてに対応していると考えて間違いはナイト思いますので、16HEADSの横に書いてある、MASTER,SLAVEなどのピンの刺し方を使ってください。

nobuck137
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。人に聞いてもよくわからず困っていました。さっそく増設に取りかかろうと思います。

その他の回答 (2)

• shige1972
回答No.3

もう増設はされてしまったでしょうか? WesternDigitalのHDDと同じラインに2つめのHDDを取りつける場合、 ジャンパーピンを刺す必要がありますので、ご注意ください。 (例) 1.増設前 MASTER---HDD1 SLAVE---CD-ROM1 2.増設後 MASTER---HDD1---HDD2 SLAVE---CD-ROM これでいうと、 HDD1・・・WD-40GB(Master) HDD2・・・IBM-30GB(Slave) という感じになります。 そして、HDD1のWD-40GBのジャンパは、 1.増設前・・・刺さっていない 2.増設後・・・MASTERとなる様にジャンパを刺す ということになります。

nobuck137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。返事遅れまして申し訳ありません。

• HAL007
回答No.2

私は意味も理解しないで16HEADSの方を使っいて別段問題ありません。 一度15に変えた事も有りましたが問題ないです。 同時に使ったHDDは他の別の型番のIBM製とかMAXTOR製とか色々な 組合わせにしましたが問題なかったです。

nobuck137
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。