• ベストアンサー

猫と赤ちゃんの共存

kawakitaの回答

  • kawakita
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

私の姉の家族と全く同じ状況ですね. 動物を飼うことは、子供にはとてもいい教育と聞いたことがあります. 動物に対して痛いことをすれば動物だって怒りますでしょ? こういうことをしたら痛いんだよって事とか分かる様になるんですって!? ただ、猫(動物)って言うのは赤ちゃんとかをかわいいと思うらしく寝てる赤ちゃんの側に行ってゴロゴロしちゃうとか・・・. とすると、赤ちゃんの顔に覆い被さってしまったり、たまたま横にいて赤ちゃんの息が出来なくなったりすることがあったりするってことを聞いたことが有ります. なので、結構危険といえば危険ですよねー うちの姉はそのまま過ごしてましたけど、その辺は特に気をつけていたようですよ.

rally
質問者

補足

自分も赤ちゃんの頃には、猫と一緒に暮らしてたようなので、問題はないと思っているのですが・・・。 でも、危険度が少しでも高くなると、周りは気にしますよね。 万が一何かがあったら「猫がいるから・・・」って言われかねませんね。 「赤ちゃんの顔に覆い被さってしまったり」「赤ちゃんの息が出来なくなったり」という危険を避けるためにも、ベビーベッドは必須になりますかね。 それも、屋根付きで・・・。 お姉さんのところは、やはりベビーベッドで対応したのでしょうか?

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと猫

    はじめまして。1月5日に待望の第一子が誕生しました。 我が家(アパート2LSDK)には猫が2匹います。完全室内外で♂3歳、♀1歳です。 両親やまわりの人達からは赤ちゃんが出来たら猫と一緒には生活出来ないとかなり言われてきました。でも私達夫婦には可愛がっている猫達を手放す事はどうしても出来ませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、赤ちゃんと猫を一緒に生活するにあたって絶対これはしてはダメな事、しなくてはいけない事、気をつける事などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんを育てているときは

    赤ちゃんを育てているときは 猫は飼わないか隔離させた方がいいのでしょうか? 室内外でも 猫と赤ちゃんの共存は良くないと聞いたのですが なぜでしょうか? 爪で危ないとかより病気で危ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 母親が猫アレルギー、5ヶ月の赤ちゃんは大丈夫か?

    私が猫アレルギーなので、5ヶ月の赤ちゃんをつれて、猫を飼っている主人の実家にいくことで子供にアレルギーが出ないかと心配です。 私のアレルギーのことは主人の家族も知っていますが、隔離してくれません。おとなしい猫であまり人によってこないので自然にさせている様子です。ですが、部屋を移動してきたり、家具に跳び乗ったりするので毛が舞ったりしています。私自身は、数時間の我慢だと思って辛抱しています。 私は猫アレルギーで結膜炎などの症状がでるのですが、主人の実家では症状がでた事はありませんのでそれなりに気を使って掃除などしてくれていると思います。 主人の実家に赤ちゃんを連れて、今まで3回ほど行っていますが、今のところ赤ちゃんにアレルギーの症状は出ていません。 ですが、私の体質を受けついでいるかもしれませんし、5ヶ月の赤ちゃんをつれていくのに抵抗があります。でも連れていかないわけにもいかないので… 主人に言っても、赤ちゃんの頃にそうゆう環境に触れさせて免疫をつけた方がいいと言っています。 良きアドバイスありましたらお教えください。

  • 産婦人科で猫を手放せと言われました

    現在妊娠5ヶ月の初マタです。 以前にもこちらで、猫と赤ちゃんの共存についてアドバイスいただいたのですが、今日、検診で猫を手放すようにと強く言われました。 理由は、私が猫アレルギーで、子供にも高い確率で遺伝するからとのこと… 先生が言うには、猫を飼ってる人には、手放すか、猫をどこかの部屋に完全に隔離するよう指導してるとのことです。 私の場合はアレルギーがひどいので、手放さないといけないと言われ、病院で号泣しました。先生はなんで泣くのか?そんなに大事な猫なんですか?と不思議そうでした。 旦那も一緒に来ていたのですが、旦那も赤ちゃん第一に考えて、猫は手放そうと言いました。 私が何時間も泣きやまないので、じゃあ、一部屋に閉じ込めようと言われました。 生後一ヶ月にもならないうちに捨てられていて、私がミルクをあげて育てた、本当に甘えたな子なんです。ずっと私にべったりで、夜も抱っこして寝てます。 現在七ヶ月ですが、今まで家の中を自由にさせてて、それを一部屋に1匹で閉じ込めてしまうなんて、考えただけでも無理そうです… 実家の両親が引き取ると言ってるので、家で隔離するよりも、実家に連れて行ったほうがこの子は幸せなのかなとも思います… でも、私を母親だと思ってくっついて回ってるのを見ると、どうしても手放したくありません… どうすればいいのか全くわからず、涙がとまりません… 何か良い方法があれば、どんなことでもいいのでお教えいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を何頭も飼ったことのある方にお聞きしたいです。

    猫を何頭も飼ったことのある方にお聞きしたいです。 出産後、猫を実家に預けています。引き取る時期を悩んでいます。私の赤ちゃんは3ヶ月半です。 猫は預けてもう2ヶ月くらいになります。 今回、私は様子を見に里帰りしましたが、猫は実家で可愛がられていて、だいぶなついています。以前から実家にはよく連れて帰っていたので、寂しくはないようです。 初めから連れ帰らなかったのは、赤ちゃんのぐずり泣きがすごくて私に近づけなくなっていたからです。今は泣きの回数も減り、様子見ながら近くに来れます。預ける前は父にべったりでしたが、私が実家に帰ってきてからは私についてきます。ただ、赤ちゃんがいるので(泣き声が苦手なため)、少し距離を取っています。 まだ赤ちゃんに手がかかるので、母は年末まで預かるよと言ってくれています。とても助かるのですが、私は少しでも早めに連れ帰ってきたほうが赤ちゃんとの生活に慣れるのが早いのではと思ったり、期間が長引くと私から離れてしまうのではと心配になりますが~どうなのでしょう?赤ちゃんの世話を考えると、年末まで預かってもらうのは助かりますが、4ヶ月半の長期になります。

    • ベストアンサー
  • 猫と赤ちゃん

    現在妊娠中です。 我が家では室内猫を1匹飼っています。 長年、家族同様に暮らしてきた猫ですので、出産後も手放す気はさらさらないのですが、私が入院中や、場合によっては産後しばらくは、姉の家に預かってもらうことは、検討の余地があります(うちの猫は家につくタイプではなく、人につくタイプで、引越し経験や旅行経験も豊富なので移動は苦にしません。日頃から家を留守にするときなど姉の家に預かってもらっていて、そのことにも猫も慣れています) そこで、猫を飼っているところに、赤ちゃんが生まれたという方の経験談をお聞きしたく、質問します。 赤ちゃん退院後からすぐに猫と暮らしましたか? それとも、しばらくは別居しましたか? 猫と赤ちゃんとの生活で工夫した点は? 例えば、しばらくは別の部屋にしたとか、はじめから同じ部屋にしたとか、猫のトイレや餌場はどうしたとか、猫がヤキモチを焼かないようにこういう工夫をしたとか、ベビーベッドはこういうものにしたとか、赤ちゃんのお洗濯はこうしたとか、細かいことでもなんでも構いません。 できるだけ、具体的に経験談を聞かせていただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝場所について(猫がいます)

    9月に出産予定の初妊婦です。 家には13歳の猫(オス・完全室内飼い)がいます。現在はダブルベッドに夫婦+猫で寝ています。 赤ちゃんが産まれてからの寝場所についてですが、 1)今までどおりベッドで、赤ちゃんも添い寝。(猫も一緒?) 2)夫婦の寝室にベビーベッドを置く。 3)別の部屋で私と赤ちゃんが添い寝。夫と猫は今までどおり一緒にねる。(一部屋あまっており、ベッドもあります。この部屋は猫立ち入り禁止です。) という三択で迷っています。 (1)は猫と赤ちゃんを接近させても大丈夫か不安があります(アレルギーを発症する?など)。猫のお気に入りの毛布を足のほうに置くなどして、ある程度離しておくことは可能です。おとなしい猫なので、引っかくなどの心配はありません。 (2)が理想的かな?と思いますが、ベビーベッドを購入する必要があります。長く使えるものではないので、できれば購入したくないのですが・・・。 (3)は夫婦別室は避けたいのと、出産後に親戚など来客予定があるので、部屋を開けておきたい気持ちもあります。 ちなみに猫を寝室にいれない、ということは今のところ考えていません。(短毛種ですしこまめに掃除しているので、部屋中に毛が・・・ということはありません。空気清浄機も使っています。) 赤ちゃんと猫がいる方、「うちはこうだった」など経験談やアドバイス、気をつける点など教えていただけると助かります。上の三択以外にも良い案がありましたら、ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 2DKの狭い環境と猫2匹・・・それに、これから赤ちゃんが!

    猫を飼っていての、出産は過去の質問でも読んだのですが、 うちの場合は2DKのコーポで、主人と私の結婚生活があり+猫2匹を飼って、狭いながら幸せに生活しておりました。 しかしこの度、私が妊娠して(5ヶ月)これから産まれる赤ちゃんと猫2匹の生活が心配です。 もっと1戸建てなど広い家での共同生活なら、聞いた事もあるのですが 2DKでは、赤ちゃんに猫たちがキズを付けないか心配です。 2DKの狭いアパートに住んでる方で、猫が先に居て、それから出産された方はいますか? どんな状態ですか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと猫を同じ寝室で寝かせる事は不可能でしょうか?

    家は旦那と私と室内飼いの猫一匹の家族ですが、私が現在妊娠4ヶ月です。 猫はずっと私と旦那と一緒の布団で、私が抱っこしながら寝ています。 生後一ヶ月にもならないうちに捨てられていて、私がミルクをあげながら育てたので、猫は私にべったりです。 私自身も、この猫のおかげで、重度の鬱病が回復し、手放すなんて考えられません。 赤ちゃんが産まれたら、寝室に猫を入れないようにと聞き、とても不安な日々を送っています。 旦那や周りからも、猫は実家に預けろと言われます。 猫と赤ちゃんを同じ部屋で寝かす事はやはり不可能な事なのでしょうか?

  • 猫と赤ちゃん

    お子様のいらっしゃる方に質問です。現在猫を飼ってるのですが、妊娠しました。今まで子供のように猫を可愛がってきました。姪や甥よりも猫が断然可愛いです。そこで心配なのですが猫以上に生まれてくるわが子は、可愛く思えるのでしょうか?私の母に聞くと「猫のほうが可愛いでしょ」と言ってました。こんな事を質問する事態母親失格のような気がしますが、本当に猫を愛してます。できれば猫嫌いな方の意見は、遠慮させてもらいたいです。生意気言ってすみません。

    • ベストアンサー