• 締切済み

サイトのリンク掲載 「リンクフリー」という記載について。

サイトのリンク掲載について。 1.「当サイトはリンクフリーですが、リンクをする際はメール又はBBSにてお知らせ下さい。」とか 2.「当サイト内の画像・文章の一部ないし全部の無断使用はお断りします。」 上記のような記載を見ることありますが、1.はネット常識として、無断リンクがいけない理由は無いことや許可をとる必要性が無いことは、周知の事実ですね。 では、2.については、社会通念上、法的問題上その主張は認められるのでしょうか?

みんなの回答

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.4

#3です。 1のほうの解釈を間違えたので、修正します。 1は「リンクを貼るのは本来自由なものだから許可を取る必要なしに自由にしてもらっていいのものですが、できれば是非連絡をください。」ということでしょうね。 無断リンクがいけないのではなくて、アダルトとかの自分の好まないサイトにリンクされたくないとか、貼ってくれた相手を確認しておきたいからでしょう。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.3

1は書かれているとおり、リンクを貼るのは本来自由なものだから許可を取る必要なしに自由にしてもらっていいですよ、ということでしょうね。 2はページ内の著作権に関することで、こちらも実は「書かれていなくても著作権があり、主張は認められる」のです。 だから1も2も「本来書かなくてもいい、当然のこと」をあえて書いただけ、 と思ってます。

参考URL:
http://www.ncn-t.net/kt-co/page065.html,http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

自分の場合の解釈なんですが・・・ 2.「当サイト内の画像・文章の一部ないし全部の無断使用はお断りします。」 常識として、いけないんではないでしょうか? もし、勝手に、気にいた「写真」「絵」「音楽」など、 自分のHPに、コピーしたら、元のHPさんは、困りませんか???

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

2は著作権を守りたいのでしょう。

simped
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「無断使用」した場合、不法行為となるのでしょうか?

関連するQ&A

  • サイトのリンクについて

    こんばんわ。私も個人でウェブサイトを持っているのですが、良い事も悪い事もいろいろなことがたくさんあります。 さて、さまざまなサイトで、リンクに許諾を求めるサイト(無断リンク禁止を主張するサイト)や、いわゆる「リンクフリー」のサイト(無断でも自由にリンクして良いというサイト)などがたくさんあります。 そこで、いくつかとても素朴な質問をさせていただきます。 ・サイトのリンクに関して、自由で行える方が良いと思いますか?それとも許諾が必要だと思いますか? ・サイトのを持っている方で、サイトのリンクの方針は、リンクフリーですか?それともそうではないですか? ・無断リンクについてどう思いますか? ・トップページ以外のリンクについてどう思いますか? ・それらの答えの理由は何ですか? などです。答えられる範囲内で構いませんので、回答をお待ちしております。 いくつか失礼な表現があることに関しては謝ります。

  • リンク集への無断リンク

    リンク集を作る前にここで質問したのですが、 リンクフリー(連絡不要)の場合は連絡していませんが、 リンクフリー、事後連絡の場合は先にリンクを張ってから連絡しています。 事前申込、問い合わせの場合は事前にメールで許可の結果が出てからリンクを張っています。(今のところ不許可なし) 上記は問題なく許可が出ているのですが、 リンクの記載がないサイトは事前に問い合わせをして許可が出てからリンクを張っているのですが、返信率が50%でリンク集が充実しません。 1)先にリンクを張ってからメールで「リンクを張りました。リンク解除の場合は連絡ください」とかって問題がありますか? 2)それとも、リンクの記載がないサイトは無断リンクをして、メールで連絡しないのも問題なしですか? 3)メールアドレスが記載されていない場合の無断リンクは?電話だと電話代が結構かかるし(全国へ) 4)一番厄介なのが、○○庁、○○県や一部の市町村なのですが、「○○庁(○○県、市町村)と関係のないサイトからのリンクはお断りしています。」って返信が来ることがあります。検索エンジンで何万サイトもリンクされている(関係のないサイト)がヒットします。無断リンクなのでしょうか?他のサイトにはリンクを張ってあるのにリンクなしだとリンク集の価値が半減しますよね。断られたサイトへのリンクを張ったらどうなりますか? 今のところ、官庁中心で作成しています。 大手会社サイトも同様で考えてよいと思いますが、 1~4についてどうしたら良いでしょう? 個人サイトの場合は無断リンクや断られた場合はやめたほうが思いますけど

  • リンクの掲載・著作権

     サイト(ホームページ)を制作するにあたり、FLASHやPDFファイルを掲載したい場合、「macromedia」や「adobe」のサイトのリンクを貼るとき、各メーカーに承諾を得ないといけないのでしょうか?  また、両メーカーは各々バナーがありますが、バナーについても無断使用してはいけないのでしょうか?  どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • リンクを張ったときの報告

    リンク集を作っているのですがリンクの報告をどうしようかと悩んでいます。 今まではリンクフリーは事後報告 事前問合せや記載なしは許可後にリンクの設定をしていました。 ところが地方自治体の大合併が相次ぎ、 今までのやり方だと旧自治体は削除でリンクも削除となり せっかくのリンク集の利用価値が一時的に半減してしまいます。 しかも製作及び修正に手間がかかります。 そこで皆さんに質問なのですが 事前問合せや無断リンク禁止や許可を必要しますというサイトは今までどおりに事前問合せをするとして リンクについての記載のないサイトは事後報告しても問題はないのでしょうか? またリンクの事後報告を必要とするサイトはリンクを張ったあと何日以内に報告をした方がベストでしょうか? すぐに報告をした方が良いのでしょうがリンク集の修正や メールの送信は数日かかりそうなんです。 もちろんリンクの許可は法律的には必要がなく無断リンクも可能なことも知っていますが、 礼儀的に報告や問い合わせをしています。 皆さんのアドバイス次第で今後は事後報告にしようかと思っています。 リンク集は使いやすさ、リンク切れのないのが一番の気がしてきました。 もちろんリンクについての記載がある場合は別ですけど 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • フリーサイトって常識的に

    初心者です!フリーサイトって常識的に、どの程度自分の場所! って、主張するのですか? やってはいけない事など、フリーサイトならではのルールみたいなものがあれば(暗黙のルール)教えてください。あと、みなさん区画派ですか、フリー派ですか?

  • イントラネットでのリンク集への掲載でも許可は必要?

    イントラネットでリンク集を作成しています。各人が見つけた便利なサイトや役立つサイトをどんどん蓄積して行こうと思っているのですが、関係者しか見ることができないこういうリンク集でも掲載する場合には、リンクもとの許可が必要ですか? リンクする際には、一言メールをしたほうが良いのでしょうか? イントラネット上の話ですので、リンクしたページを見てもらうことはできないのですが。。。

  • リンクフリーの有名企業、教えてください。

    法人のWebサイトで、他社のリンクをはりたいと思っているのですが、 掲載に許可がいらず、報告も不要なところはありますか? 私が知る中では、東芝(http://www.toshiba.co.jp/terms/)は不要です。 そのほか、ありませんでしょうか。 自身のサイトに掲載することで、アクセス数に少しでも影響すれば、 という理由で(SEO対策の1つ)、また、Webの仕事に携わってもいますので お客様に相談された時に、提案したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 「リンクしますね」が億劫で仕方ないが…

    リンクを主体にしたページを作っていて開設間近です。 本来リンクに許可など不要なのはわかっているのですが、 交流の意味でも確認くらい取っておいた方がいいのではないか、 と思い始めています。この点をお聞きしたい でも、中には連絡のしにくいサイト(*)もありまして、 なおかつ量も少なくないから考えただけで疲れてきます。 そのうち感情的な抗議などがきたりするのでしょうか? 私自身は「おすすめページ」として、そのページの一部を引用しつつ、 コメントをつけて好意的に取り上げるだけなのですけど、 「当サイトはあなたの思想や心情とは無関係である」 などと言ってきたら…気分悪いですよね。 *必ずしも意地悪そうなサイトというわけではありません ちなみに、「無断リンク禁止」、「リンク禁止」、 のサイトへのリンクはしていません。 ですが一方で「リンクフリー」と書いてあるサイトが、 ものすごく少ないのが気になっているんです。 「そんなこと言うまでもないだろ」「どうでもいい」 ということならば良いのですが、連絡すると逆に迷惑のような気が。 いかがなものでしょうか…? 経験者の方のお話もお聞かせ頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供向けサイトの悪用リンク

    子供向けのWebサイトを運営しております。 子供が安心して見られるよう、トップページにも「勝手にリンクしないでください」とはっきり記載しております。 ところが、つい先ほど、検索エンジンで私どもが撮影した動画のページに無断でリンクが貼られていることが分かりました。 無断リンクお断りの注意を守らないだけでなく、子供向けサイトとリンクするにはふさわしくないところなので、速攻やめさせる処置をとりました。 1.リンク先のWebマスターにはメールを送りました。 2.リンク先からジャンプできないように手を加えます。 とりあえず、これでこちらのやれることはやったつもりですが、「無断リンクお断り」となっている注意書きがあるにも関わらず、堂々とこのようなことをする輩には法的におとがめはないのでしょうか? また、無断リンクを発見するには、こちらでこまめにチェックするしかないのでしょうか?

  • イニシャルなら無断でサイトに掲載してもいいの?

    2ヶ月ほど前、台所の換気扇を取り替えてもらったのですが、昨日その業者のサイトを見ると、ホームページに修理前と修理後の写真を載せていました。 名前は掲載せずイニシャルになっていますが、載せてもいいかどうかの許可は求められていません。 下記のような感じなら、無断で掲載してもOKなのでしょうか? (例)大阪市在住S様宅