• 締切済み

サイトのリンク掲載 「リンクフリー」という記載について。

サイトのリンク掲載について。 1.「当サイトはリンクフリーですが、リンクをする際はメール又はBBSにてお知らせ下さい。」とか 2.「当サイト内の画像・文章の一部ないし全部の無断使用はお断りします。」 上記のような記載を見ることありますが、1.はネット常識として、無断リンクがいけない理由は無いことや許可をとる必要性が無いことは、周知の事実ですね。 では、2.については、社会通念上、法的問題上その主張は認められるのでしょうか?

みんなの回答

• -chiffon-
回答No.4

#3です。 1のほうの解釈を間違えたので、修正します。 1は「リンクを貼るのは本来自由なものだから許可を取る必要なしに自由にしてもらっていいのものですが、できれば是非連絡をください。」ということでしょうね。 無断リンクがいけないのではなくて、アダルトとかの自分の好まないサイトにリンクされたくないとか、貼ってくれた相手を確認しておきたいからでしょう。

• -chiffon-
回答No.3

1は書かれているとおり、リンクを貼るのは本来自由なものだから許可を取る必要なしに自由にしてもらっていいですよ、ということでしょうね。 2はページ内の著作権に関することで、こちらも実は「書かれていなくても著作権があり、主張は認められる」のです。 だから1も2も「本来書かなくてもいい、当然のこと」をあえて書いただけ、 と思ってます。

参考URL:
http://www.ncn-t.net/kt-co/page065.html,http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html
  • tom0120
回答No.2

自分の場合の解釈なんですが・・・ 2.「当サイト内の画像・文章の一部ないし全部の無断使用はお断りします。」 常識として、いけないんではないでしょうか? もし、勝手に、気にいた「写真」「絵」「音楽」など、 自分のHPに、コピーしたら、元のHPさんは、困りませんか???

• husigi
回答No.1

2は著作権を守りたいのでしょう。

simped
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「無断使用」した場合、不法行為となるのでしょうか?