• ベストアンサー

Linuxについて

ご存知のかた、アドバイスください。 質問が2つあります。 どちらかだけでも結構です。 (1)LinuxにてDBサーバーを構築しようとしています。  クライアントは、Windows2000でVBにて画面を作成します。  この場合、ODBCを利用できるのでしょうか? (2)Oracle Proglamer For Linuxというソフトがあると聞いたのですが  これは、ODBCの代わりをするものでしょうか?  何のソフトかご存知の方教えてください。 LINUX経験者の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misoka
回答No.2

No.1でも回答したmisokaです。 Oracle Programerですが、参考URLのページに それらしいのがありました。 開発者ライセンスで、 ODBCを含むミドルウェアもセットに含まれているようですね。 ということで、OracleのODBCは、この Oracle Programerのセットで入手できます。

参考URL:
http://www.oracle.co.jp/tools/index_prg.html
anpanman-z
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、1SET購入してみようと思います。

その他の回答 (2)

• msystem
回答No.3

Linux経験者ではないですが、Oracleに関して言うと、以下のようになります。 Oracle DB(OS問わず)    | Net 8 サーバー    | サーバー側 ----------    | クライアント側 Net 8 クライアント    | ODBCやoo4oなど    | アプリケーション 上記のようにODBCは、あくまでクライアント側のソフトウェアなのでDBサーバーのOSは全く関係ありません。

anpanman-z
質問者

お礼

ありがとうございました。 解りやしく、図にしていただきありがとうございます。 一瞬、そうだ!と思いましたが・・・ よく考えると、サーバーの中でも、DBのデータが必要でした。 質問が適切でなくてすいませんでした。

• misoka
回答No.1

Linuxで最近有名なDBというと、MySQLやPostgreSQLですね。 両方とも、ちゃんとODBCインターフェイスを持っています。 OracleのODBCは、通常のセットだと、 開発者向けのインストールを行えばインストールされたと 思います。 Oracle Programer For Linux というのは知らないのですが。 それから、Oracleでは、ODBCよりOO4Oの方が よく使われると思います。参考になりましたら...