OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

他人から見れば些細な事、でも譲れない『私の拘り!』

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223668
  • 閲覧数127
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 100% (318/318)

皆さんには、それぞれの『拘り』があると思います。
自分では絶対・・・と思っている『拘り』が。
ひとから見ればほんとに些細なことなんですけど、
これだけはどうしても譲れない・・・・
そんな『こだわり』がありましたら、是非!教えて下さい。

私は・・・・

○コーヒーにはクリープ!(懐かし~~い)
○パンツとハンカチはペイズリー柄(半分以上がこの柄)
○新しい靴をおろすのは大安吉日
○とんかつはソース、アジフライは醤油
○すきやきを食べる時、玉子は黄身だけ

とまあ、思いつくだけ書いてみましたが、何ともくだらない『拘り』で・・・

皆さんはどんな『こだわり』をお持ちですか?
回答をお待ちしております。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/50)

私は、家事(掃除・炊事・洗濯・ごみ捨て)をほとんど手伝わないダンナなんですが・・・

ストーブの灯油入れは夫がやるもの!

という訳の分からんコダワリを持っています(笑)。
冬の寒い中、家の外の倉庫までタンクを持っていってプコプコやってる訳ですが・・・
たぶん、同じく家事をしなかった私の父が、これだけは手伝ってる姿を見てきたからでしょうね。
夜、星空を眺めながらプコプコやってる自分が、なんとなくキュートにも思えたりして!?
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

Leera-Eさん、ありがとうございます!
くだらない質問にお付き合い頂いて恐縮です。

これはなかなか素敵?な拘りですよ!
実は我が家も灯油入れは私の仕事でして・・・
(唯一違うのは、拘りではなく仕方なくってとこですが・・・)
しかも、ストーブとファンヒーターが4台も!!
私の姿を見ているようで笑えません(と言いつつ笑っちゃいます)

だって外の倉庫まで行くとこまで同じなんですもん!
でもキュートには思えないかも(笑)

これを機会によろしくお願いします!
早速のご回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-23 23:34:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

インスタントラーメン(袋入り)は水から煮る。
インスタントラーメン(袋入り・カップともに)のスープは別に作る。
新しく買ってきたものを使い始めるのは,大安日。(「吉日」でなくても良い。だって,「大安吉日」だと使い始められる日が少なくなっちゃう・・・)
刺身には最初の2切れまでは何もつけないで食す。3切れ目からは醤油だけつける。
蕎麦はざる蕎麦。
蕎麦は,最初の一口は汁にもつけない。
蕎麦についてきた山葵は汁には入れない。(ただし,まずい蕎麦の場合はこの限りではない)
車と湯船は左足から入る。例え,助手席でもそうしてます。
靴下は白。色柄物は気持ち悪くなることがあるため。どうも履き心地が違うみたい・・・。
パソコンはタワー型。(笑)
パソコンのキーボードのリターンはばね式。
パソコンのディスプレイはCRT。
オーディオのアンプはLAXMAN。
CDプレーヤーはフィリップス。もしくはフィリップス製ドライブを使用していること。(CD-ROMドライブも)
LDプレーヤーもしくはDVDプレーヤーはパイオニア。
VHSビデオデッキは三菱製。

他にもありますけどね。ただし,他人にまでは強要したことは無いですよ。
あっ,ハンドルネームもこだわっています。(これ以外に使ったことが無い。でも,ここでは別。だって,漢字使えないんだもん)
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

gakushanekoさん、はじめまして。

いやいや~あるもんですね!ささやかな「拘り」
特にお蕎麦についての3点は、私と似ているような気がします♪
でも、どれもこれも気にしない人にはどうでも良いことばかりですよね(笑)
だからこその「私の拘り」なんですけどね!

一見、不便だったり、不都合だったり、非効率的だったりする拘りが私は好きです。
これからも独自な拘りを持ち続けて行きましょう!
大切な事は、他人にまで強要しないことなんですね。
参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 20:24:31
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

役所好事様、お久しぶりです。黒木瞳です・・・あれっ!??

取り敢えず思いつく、私のこだわり、いってみようー。

■ビールはスーパードライ
■焼酎は甲類の25%
■お酒はぬるめの燗がいい
■肴はあぶったイカでいい
■すし屋で握ってもらうのは・・・
 うっ、悔しいー! こだわるほどすし屋に行っていな~い(^_^;)。
     :
     :
■タバコはショッポ(ライトですが)
■人生色々、どうせ同じ人生、同じ色々だったら、より楽しく
     :
     :
     :
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

工事中様、ご無沙汰でした・・・あれっ!??

うん??黒木瞳姉さんへの回答とかぶってるんじゃ??
まっ、それは置いといて・・・。

私は
■ビールは飲まずにウーロン茶
■焼酎飲まずにカルピスキッズ
■お酒はアサリの酒蒸しに
■あぶったイカで飯を食らう!
■すし屋で握って・・・・既に握ってある、くるくる回ってるのも最近は食べてない・・・
     :
     :
■タバコは昨年やめました(でも最近、喫いたくて喫いたくて・・あ~あ・・)
■人生色々・・同感です!やらずに諦めるより、突入してぶっ飛びたい!!(でもこのところぶっ飛びっぱなし!!)

igmpさま、いつも優しい言葉をありがとうございます。
これからも楽しい人生にお付き合い致します♪
それではまた!
投稿日時 - 2002-02-24 23:48:20
  • 回答No.5

better-lifeさん、おひさしぶりです。退会復帰経験者友の会のgoo_no_sukeです。
早速、同朋(?)の質問に飛びついて見ました(笑)

私の拘りは「朝のゴミ出し」です。
掃除・洗濯・炊事と全般的に手を出す方だと思いますが、これだけは譲れません。
新婚当初から「出勤途中のゴミ出しだけは絶対にしない」と宣言してあります。
(妻の具合が悪い時や、新聞・雑誌など重いものは運びます。)

主婦の方から集中砲火を浴びそうな回答ですが、ん~・・・やはり譲れない・・・
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

あいや~~gooさん!!ホントにお久しぶりです♪
お元気でいらしたのですね!
何はともあれ、またよろしくお願いします♪(大感激です!)

「朝のゴミ出し」に拘りをお持ちでしたか!
分かりますね~、この気持ち。私もそうでした、かつては・・・
が、妻の妊娠お産を機に、いつの間にやら私の仕事になってしまいました。
御近所の奥様方と交わす朝の挨拶も、すっかり馴染んでしまいました(トホホ・・)
まあ、慣れてしまうと特に抵抗も感じなくなり、どうと言う事もありません。
むしろ、私好みの若い奥さんと挨拶する時などささやかなトキメキを感じる自分がおります(笑)

私はあえなく玉砕されましたが、goo様はどうぞ頑張ってくださいまし!!
(う~む、私は敗北者なのか?)

久しぶりに元気なお声が聞けて、とても嬉しいbetter-lifeでした!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-24 20:14:18
  • 回答No.4

おひさしぶりでございます。konojiです

恥ずかしながら、激務ゆえ1月から2月の前半までこのサイトから疎遠になっていた時期がありまして、まったくbetter-lifeさんの復活に気がついていませんでした。(先日ある方の回答履歴を見ているうちに気がついた次第で・・恐縮です)

また、今後ともお願いします。(正直非常に嬉しいです)

・・・

・・でコダワリ・・ですね?
くだらいのですが・・こんなのでいかがでしょうか?

(1)すし屋で握ってもらうのは、「ヒラメ」から・・(サヨリもありなんですが)
(2)居酒屋で、ビールから「日本酒」へチェンジした時のつまみは「塩辛」
(3)年越し用の酒は必ず佐渡の酒(ある、酒蔵の限定品です、毎年2ケース買ってきます)

・・なんか、酒ネタばっかだな・・(誰かが私の事をバッカスとか言っていたが・・)

ではこんなのは・・

(5)出勤途中に飲む缶コーヒー・・・ダ○ドー デミ○ダスコーヒー
(毎日飲むのに、自販機で アタリが出た試しがない・なぜに?)
(6)カタヤキソバには、酢とカラシ
(ソースをかける人を非難はしませんが、私は駄目です・・)
(7)最後に・・風邪のひき始めには 「ジツボサン:字がわからん」
産前産後にお湯で煎じて飲むやつです・・これが効くのよ!!

意外と、酒そのものにはこだわらないんですね・・・これがまた(笑)

クダナライのオンパレードで恐縮です
また、何かの機会で・・ではでは!
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

konojiさん、御無沙汰しておりました。
復活の御挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。
諸事情を御理解頂きまして今後ともよろしくお願い致します。

さてさてkonojiさんのコダワリ・・・・・・・

これこれ!!こういうコダワリが大好きなんですよ♪
ホントに、他人から見たら何でもないことなんですよね!
特にお酒を召しあがる方は、踏み入ることの出来ないコダワリをお持ちのようですね。
誰に何と言われようと、コダワリの“酒ライフ”を貫いてください!!

コダワリの缶コーヒー!私も同銘柄が好きなんですよ!あの小さい缶が!
10年位の間に2回だけ「アタリ」が出ましたが(喜)

カタヤキに酢とカラシは大賛成です!!酢は特にたっぷりと♪

ジツボサンは「実母散」のようですね。カミさんに確認しました(笑)

クダラナイコダワリこそ大切にして行きましょう!!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-24 10:52:31
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (20/100)

男は女子供を守るもの。
今の世代は、「男は女子供をいたぶるもの」が多いので虚しいです。
希望の洋服のデザインが見つかるまで探し求める。たとえ1年かかっても。
妥協して買いたくありませんのでひたすら探します。(外出着)

本は買わずに借りるか、立ち読み。(ビデオ、CDも)
せこいかも・・・・・

携帯電話は、受信のみ
高い通話料はらうより、近くの公衆電話で済ませる。
これも、せこい・・・・

ケチではありません。
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

gansekiさん、こんにちは。

「男は女子供を守るもの」・・・同感です!!
私も全く同じポリシーを持っております。
今はこういう考え方自体が古くなったような気さえしますが。

洋服に限らず、買い物は慎重にしたいですね。
こんな時代なんで無駄遣いは出来ませんからね。
こういう拘りはよろしいのではないでしょうか。

立ち読みや携帯電話のお話も、これはケチではなく
生活の知恵じゃないですか?
ただ気のせいか、公衆電話が減ってきてるような気がしますが・・・

このままコダワリ生活を続けましょう!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 10:32:32
  • 回答No.3

トラクター・チェンソー等の振動の激しい農機具は男が動かすもの

振動が激しい工具を妊娠出産可能な女性が使うと.新生児に影響が出ることがありますから。
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

edogawaranpoさん、こんにちは。

やはり男は男らしく・・・ということですね。

男らしい男、女らしい女というのが、最近は少なくなったようですね。
もっとも男らしさ、女らしさの定義そのものが曖昧になってるのは事実のようです。
私は何と言われようと、『男らしく』人生をおくりたいと思っております。

改めて、気合いの入るご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 10:38:32
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

好事魔多し!???
本物の「黒木瞳」です。(バシッ、ドカツ、ボコッ)←なぐる音
「お礼」が一段落ついたので、はせ参じました~。
さて、私のこだわりですが・・・

○爪は伸ばさない。マニキュアは付けない。
(ピアノを弾いていた時の習慣から抜け出せません。まあ、現在の仕事のためにもこれはいいことなのですが)

○週に三回以上はジムに行って、エアロをする。
(そうしないと、北京ダックにされそうなので・・・)

○洗剤とトイレットペーパーは「底値」でしか買わない。
(この二つだけはなぜか譲れないんですよね~。意地でもスーパー巡り)

○下○止めは絶対に「正露丸」の糖衣錠
(これに勝る物ナシ)

あらら、化けの皮がはがれて「コロ木ふとみ」の回答になってしまいました~。

バッグは「ヴィトン」香水は「シャネル」靴は「フェラガモ」「年に三回は海外旅行」とか言わないと「黒木瞳」にはなれませんねっ。(笑)
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

瞳様、こんにちは♪

ピアノを弾いていた時の習慣とはいえ、爪を伸ばさずマニキュアを付けないなんて
とても素敵だと思いますよ。
私はマニキュアの付いた爪というのは、あまり好きではないんですよ。
お仕事の関係で必要な方は当然でしょうが、プライベートでつけてる人は
何となく距離をおいてしまいます。
マニキュアを否定するともりなど全くありませんよ(誤解の無いように)

爪本来の綺麗なピンク色をした爪に出会うと、なぜかその人がとても素敵に見えてしまします。
gomuさんの爪もきっと・・・・・

週3回もジムに通うとは、マメでいらっしゃいますね~!
お顔は瞳様でデミ・ムーアなみのナイスバディー♪  う~ん、素敵♪

洗剤とトイレットペーパー・・・・・・・gomuさんが他人様の奥様であることを思い出してしまいました・・・。(しょんぼり・・)

「正露丸」はおっしゃる通りです!!効き目は文句無しだと思います。
もっとも糖衣錠が出る前のアレは、少々厳しかったですが・・・匂いがね。

テレビに黒木瞳さんが出るたびに、「あっ!gomuさんこんにちは!」と挨拶をするbetter-lifeです(笑)
化けの皮なんて始めからありませんよ!
私にとっては今までも、そしてこれからもず~~~っとgomuさんは黒木瞳さんです♪

ところで「ヴトン?」「シャネルズ?」「カルガモ?」・・・・?????
こんなこっちゃ、役所広司なんてぜんぜん嘘ってばれちゃうな~。
これからはロッキーで行こうかな?
『エイドリアァァ~~~~~~~ン!!』


ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-02-25 10:25:28
  • 回答No.9

こんにちは。楽しそうなので、参加しに来ました。

ワタシの小さなこだわりは……

◇マヨネーズは「味の○」:すっぱいのはダメなんです
◇ケチャップは「ハインツ」:気分はアメリカン・ダイナー!
◇コーラは「ペプ○」:なぜだろう?赤より青が好きだから?
◇乳製品は「北海道」:だって、なんだか美味しそうに見えるんですもの
(ムネオのまわしものではありません)
◇枕は二つ:ずらして重ねて、谷間で寝るのが好き♪
◇ケータイは持たない:さすがに最近友人から非難GoGo!ですが、ダメなものはダメなんです(>_<)
◇玉子はL玉:グラム単位の自己満足?
◇おにぎりの海苔はしっとり派:おばあちゃんの味♪
◇男性は眼鏡をかけた方♪:個人的な趣味ですが、なぜか格好良さ5割増に見えてしまいます




あぁ~、挙げてみると次から次へと出てきて、時間があっというまに経ってしまいそう。
いけないいけない、お仕事&家事をせねば~~。

楽しいご質問、ありがとうございました♪
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

亭主元気で留守が良い!tartempionさん、お久しぶりです♪

大好き大好き!!こういうこだわり!!
◇マヨネーズはお仲間です♪
◇ケチャップはカゴメ・・・
◇コーラは・・・年のせいか、最近は炭酸は頂きません。若かった頃はcokeでした!
◇乳製品は北海道!!でも私の中では「北海道=雪印。雪印=北海道」だったので、
 これからはどうしようかと・・・・・。
 『北海道○○』なんてのに弱いんですよね~。
◇枕は一つで充分です。どうせ朝にはどっかへ行っちゃってますから(笑)
◇玉子L玉、大賛成!!
◇海苔しっとりおにぎり大好き!!
◇私はやや乱視なので夜だけ眼鏡です。夜だけ5割増♪って、私はタクシーか?

忙しい時間をさいて、楽しいお話をありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-25 16:21:54
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 こだわり。
 過去のこだわりから。
 ミルメーク(給食の、牛乳に混ぜる顆粒状のコーヒーの素です。他にイチゴ等アリ)は、必ず瓶の印刷の上のラインから3mmのところまで混ぜてから飲む。
 フレークは牛乳を入れたボールと別なボールに入れ、食べるごとに適宜足していく。特にウィータクスアドバンテージ。
 ウィータクスは外国製の全粒フレークです。美味でしたが近所のスーパーから撤去されてしまい、このこだわりも過去のものに・・・これからは180円高いソニプラ等で買うしかないのでしょうか?
 お店で寿司を頂く時に、味の微妙なものから頂く。正確にいうと白身の魚か卵。それがたとえエンガワのような脂っこいものでも。なぜ過去のこだわりかというと、この間空腹に負けて鮭から頂きました。続けてイクラを頂き、こだわりじゃなくなってしまいました。
 
 ・・・えーと。食べ物関係のこだわりを皆様多くご回答だったので、食べ物のことを書いたのですが。それらのこだわりが一つ一つ殺ぎ落とされていって最後に残った「これ」というこだわり。
 それは、自宅でトイレに入るときは必ず読み物を持って入る。なにがなんでも。でもそのために特別にトイレの中や扉に近いところには専用の読み物を置かない。
 たいてい用を足し終わるまで手が空きませんので読むことはありませんし、私は便秘症になったことが過去2,3回しかないので無駄な荷物なのですが。
 このこだわりは絶対です。「これっ!」と思った本がないと、どんなに切羽詰ってもじもじしていようとも、天啓が降りてくるまであたりを見回しています。
 実は、今も、もじもじしています。
 新明解国語辞典と、パソコンの雑誌と、パソコンのノウハウ本と、通販のカタログ(なんでこれ、うちに来るんでしょう?)と、成分表と、が今のところ絞り込んだ標的です・・・でも、どれにしよう~??
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

KINGBIRDさん、こんにちは。

なかなか高尚なこだわりをお持ちのようですね!
こうして見ると、こだわりがこだわりでなくなった時というのも
面白いものがありますね。色んな理由でこだわれなくなる・・・。

最後に残った「これ」!!
う~ん、緊迫感が伝わってきますよ(笑)

トイレを書斎代わりに使っている方もいるくらいですから、まあ宜しいのでは?
私だったら通販カタログが一番面白いかな(笑)
トイレから注文しちゃいそうですが・・。

細かな描写でのご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-26 10:34:41
  • 回答No.15
レベル9

ベストアンサー率 15% (7/46)

こんばんは~
久々のforever-everでございます
拘り、といえば・・・・
う~ん・・・
ほとんど無いのですが、

タバコ;マルボロのボックス(ソフトケースはダメ)

お酒;飲む時は必ず一人で。
   大勢で飲むと楽しいのに・・・、と散々周囲から言われますが、私は複数で   飲むとストレスが溜まる方なので。どうせ飲むならおいしいお酒の方がいい
   ですもんね。
これくらいですね。うん。

ではでは、失礼します~。
お礼コメント
better-life

お礼率 100% (318/318)

いや~ホントに久々でしたね~♪
この間に私も色々ありまして、結果出戻りになりました(笑)

タバコは絶対だめですよね~。他のは喫えませんもの!!
ボックスというところに、forever-everさんの男気を感じます!

お酒の楽しみ方も人それぞれですね。
自分自身のことを良くわかっていらっしゃるんですね?
本当の楽しみ方を知っている・・・そんな雰囲気が漂ってきますよ♪

素敵なこだわりをふたつ!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 10:50:58
15件中 1~10件目を表示