• ベストアンサー

住宅金融公庫の融資について

住宅金融公庫の融資の審査について教えてください。 公庫の融資審査は銀行が行うものなのでしょうか? 住宅メーカーの営業マンである友人は申し込みをした銀行で行ので総返済負担率20%以上になると審査が厳しくなるのでと申しておりました。 また別の工務店の営業のおばちゃんはブラック歴が有っても総返済負担率30%以下だったら審査は公庫で行うのでそんなに厳しくないのでと話しておりました、だから公庫が廃止になると困るのよねと・・・・かなりやり手のおばちゃんなのですが本当なのでしょうか。 gooで検索してみたのですがいろいろな事例があるようですが本当のところどうなんでしょう銀行系のローンだけで信販系、サラ金系は審査しないものなのでしょうか?

noname#114511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xeon501
回答No.2

審査は住宅金融公庫で行いますが、信用調査は当然行います(そのため、申込みにあたっては個人情報を利用しても良いという承諾書を書く必要があります)。 つまり、申込書にウソを書いてもバレるということです。 民間の銀行ローンの方が審査が厳しい、という印象は彼らが掲げる条件、つまり「勤務先が中小企業だとダメ」「3年以上勤務していないとダメ」「自営業だとダメ」といった、いわば「理不尽」(銀行側の言い分は違うでしょうが)な理由から来るものであり、借入金に対する目が厳しいのは公庫だろうと銀行だろうと同じことです。

質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます、そうですよね私もそう思います。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

審査は住宅公庫でしています。ところが、公庫はお役所ですから=お役所仕事している。 従って、書類上の要件を満たしていればOKなんです。 民間は個人信用情報センターと言うところがありローンの履歴を登録・検索 出来るものを利用して総合的に?(怪しいところあるけど)判断して貸出を 決定しています。

質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます、そうだとしたらやはり民営化したほうが良いと思いませんか。