OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

なぜ迷惑メールが?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223663
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (192/677)

携帯電話やPCのメールに迷惑メールが入る理由がわかりません。
人それぞれ色んな数字や記号を使って考えたアドレスにどうして迷惑メールが入るのでしょうか?
特に携帯なんかはアドレスを変えてもまた入ってくる。。。
想像で言うわけにはいきませんが、携帯のメーカーがどこかにいくらかで教えているのでは?と想像するしかありません。
でなければ分かるわけがありません。
あくまでも想像ですが皆さんはどう思いますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

先日昼休みにその話題になりました。 私はアドレスを代えて1年になりますが一通も受取っていません。 代える前は一日数通入っていました。 ところが変えても変えても入ってくると言う2人いました。 結論は強いパスワードと同じだと言う結論です。 即ち、8文字以上の英数と特殊記号をランダムに組合わせるです。 この方法だと組合わせが多くソフトを使って解析しても数時間かかり 解析が実用的でないので諦める ...続きを読む
先日昼休みにその話題になりました。
私はアドレスを代えて1年になりますが一通も受取っていません。
代える前は一日数通入っていました。
ところが変えても変えても入ってくると言う2人いました。
結論は強いパスワードと同じだと言う結論です。

即ち、8文字以上の英数と特殊記号をランダムに組合わせるです。
この方法だと組合わせが多くソフトを使って解析しても数時間かかり
解析が実用的でないので諦めるのです。

因みに私のは15文字です。

それと、一度送信が成功する(誰かのメルアドに当った)と業者間で
アドレスの横流ししている様で日増しにメール数が増えます。

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 14% (3/21)

PCのソフトがあるようです。(URL参照) 下記URLに書いてあるようにアドレスの文字数を 多くすると迷惑メールが届きにくくなるとドコモがアナウンスしていたような気がします。 ...続きを読む
PCのソフトがあるようです。(URL参照)
下記URLに書いてあるようにアドレスの文字数を
多くすると迷惑メールが届きにくくなるとドコモがアナウンスしていたような気がします。
  • 回答No.3

実際にやっているわけではないので、確かなことは言えませんが。。。 電子メールは、普通の手紙と同様に送った先が存在しないと、エラーメールとして帰ってきます。 逆に言えば、適当に作ったメールアドレスでも、エラーメールが帰ってこなければ、少なくともどこかに届いたと言えるわけです。 このため、適当なメールアドレスをたくさん送信して、帰ってこないものをリストにでもすれば、2回目以降は確実に届けることが ...続きを読む
実際にやっているわけではないので、確かなことは言えませんが。。。

電子メールは、普通の手紙と同様に送った先が存在しないと、エラーメールとして帰ってきます。
逆に言えば、適当に作ったメールアドレスでも、エラーメールが帰ってこなければ、少なくともどこかに届いたと言えるわけです。

このため、適当なメールアドレスをたくさん送信して、帰ってこないものをリストにでもすれば、2回目以降は確実に届けることができたりします。

当然、短いメールアドレスだと、適当に作ったものが偶然一致する可能性も高くなるわけですから、桁数を多くするのは有効な対策だと思います。
また、単純に氏名をメールアドレスにすると類推されやすくなるでしょうから、ニックネームなどをベースにしたメールアドレスにするほうがいいような気がしますね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ