• ベストアンサー

NTFS5.1領域にXP以外のOSからアクセスする方法。

windowsXPでフォーマットしたHDDがあるのですが、これをwindows2000からネットワークを使わずに直接アクセスする方法はないでしょうか。もしくはwindows98/95からでもかまいません。 フォーマットしたHDDは、2つのパーティションに分けてあり、windowsXPのNTFSでフォーマットしています。windowsXPが起動しなくなったので、なんとか別のマシンにこのHDDを付けてアクセスできないかと思っているのですが、何とかできないでしょうか。

noname#5179
noname#5179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1383
noname#1383
回答No.1

今晩は、TICSさん、私よりも、かなり詳しい方なので、自信有りませんが・・・ windowsXPのNTFSでフォーマットしています。    との事ですので、windows98/95からNTFSにはアクセス出来ませんので・・・出来るとすれば、windows2000のスレーブにHDDを接続するか、USBとかのHDD用のアダプターを使いwindows2000に接続する。ことぐらいしか、思い浮かびません。

noname#5179
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。だれかwindows2000のスレーブに付けてwindowsXPのHDDを認識した経験のある方がいらっしゃらないかなあと思ったんです。 恥ずかしながら、間違えてシステムフォルダを消してしまうような悪意を持った実行ファイル(ウイルスではないようです)を実行してしまいまい、パソコンが起動しなくなりました。手元にあるwindowsXPはそのパソコン用のリカバリしかない状況で、リカバリする前になんとかデータを抜き出したいのです。

その他の回答 (1)

• abde
回答No.2

XPオリジナルCDがあれば修復インストールでいけると思いますが いかんせんないのではしょうがないですよね とりあえずW2Kにスレーブで接続してみては・・ だめなら下記、復元ソフトをおためしください ただ、ゴミ箱からの削除が対象になっていますので できるかどうか

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html?y
noname#5179
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら,このソフトは、WindowsXPには対応していませんでした。