• ベストアンサー

NTFS5.1領域にXP以外のOSからアクセスする方法。

windowsXPでフォーマットしたHDDがあるのですが、これをwindows2000からネットワークを使わずに直接アクセスする方法はないでしょうか。もしくはwindows98/95からでもかまいません。 フォーマットしたHDDは、2つのパーティションに分けてあり、windowsXPのNTFSでフォーマットしています。windowsXPが起動しなくなったので、なんとか別のマシンにこのHDDを付けてアクセスできないかと思っているのですが、何とかできないでしょうか。

noname#5179
noname#5179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1383
noname#1383
回答No.1

今晩は、TICSさん、私よりも、かなり詳しい方なので、自信有りませんが・・・ windowsXPのNTFSでフォーマットしています。    との事ですので、windows98/95からNTFSにはアクセス出来ませんので・・・出来るとすれば、windows2000のスレーブにHDDを接続するか、USBとかのHDD用のアダプターを使いwindows2000に接続する。ことぐらいしか、思い浮かびません。

noname#5179
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。だれかwindows2000のスレーブに付けてwindowsXPのHDDを認識した経験のある方がいらっしゃらないかなあと思ったんです。 恥ずかしながら、間違えてシステムフォルダを消してしまうような悪意を持った実行ファイル(ウイルスではないようです)を実行してしまいまい、パソコンが起動しなくなりました。手元にあるwindowsXPはそのパソコン用のリカバリしかない状況で、リカバリする前になんとかデータを抜き出したいのです。

その他の回答 (1)

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.2

XPオリジナルCDがあれば修復インストールでいけると思いますが いかんせんないのではしょうがないですよね とりあえずW2Kにスレーブで接続してみては・・ だめなら下記、復元ソフトをおためしください ただ、ゴミ箱からの削除が対象になっていますので できるかどうか

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html?y
noname#5179
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら,このソフトは、WindowsXPには対応していませんでした。

関連するQ&A

  • データをNTFS領域に残し、新規にFAT32のパーティションを作る方法

    現在、1TBの外付けHDDを、パーティション分けせず、 NTFSでフォーマットして使用しています。(OSはXPです) 今回、FAT32でフォーマットされたHDDを必要とするハード (SONYのHDDコンポ)を購入したため、 この外付けHDDの一部をパーティション分けし、 FAT32領域を追加したいと思っています。 diskformatterというHDDに付属するソフトの説明書を見ると、 全体を物理フォーマットして一部をFATにすることはできそうなのですが、 これでは現在HDDに存在するデータが消えてしまうようです。 データをNTFS領域に残し、新規にFAT32のパーティションを作る方法をご存じの方等いらっしゃれば、ご教示頂ければ幸いです。

  • Q>NTFSアクセス権のかけかたを教えて

    WindowsXP(Professional SP1)でフォルダにNTFSアクセス権をかけるにはどうしたらいいのでしょうか? Windows2000だとフォルダのプロパティでセキュリティのタグが出てくるのですが、XPだと 全般、共有、カスタマイズ のタグだけでセキュリティはありません。(もちろんNTFSでフォーマットしています)なんでセキュリティのタグが無いのでしょうか? それとも無いのが普通で別のところでアクセス権をかけるのですか? しかたないので、コマンドプロンプトからCACLSコマンドを打ってセキュリティをかけているのですがとても面倒です。 知っているかた、教えてください。

  • パーティション、フォーマットについて

    PCは2台あり、windowsXPと98マシンを使っています。USB外付けのHDDを買ってつなぎました。パーティションを分けたいので、コンピュータの管理からパーティションを2つに分けようと思います。そこで質問します。 1)プライマリと拡張のどちらかを選択しなければならないですが、どうちらにした方がよいのでしょうか? どんな違いがありますか? windowsXPマシンで使ったり、98マシンで使ったりします。 2)またプライマリでパーティションを作った時にフォーマットをすると、NTFSでしかフォーマットができませんでした。FAT32ではフォーマットできないのでしょうか? 教えてください。

  • Win98起動ディスクでNTFS形式XPはFDisk可能?

    タイトル通りの質問ですが、NTFS形式にフォーマットしてWindows XPがインストールされたPCを、Windows98SEの起動FDで起動してFDiskを実行するのは可能なのでしょうか? なお、FAT32にフォーマットが変更されてパーティションを切るというのは承知しています。 よろしくお願いいたします。

  • LinuxによるNTFS領域の書き込みの精度

    こんにちは。 Linux Mint17のHDDから外付けにデータを移したいです。 外付けHDDはファン制御がしやすいWindowsで普段使っているので、 NTFSでフォーマットしてあります。 ただ、NTFSは非公開の形式のようなので、 Linuxによる書き込みでデータが壊れたりしないかと不安です。 LinuxによるNTFSへの書き込みはどの程度の精度なのでしょうか? 外付けをEXT4でフォーマットして、WindowsでもEXT4を扱えるようにしたほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • USBメモリーにNTFSでアクセス権限をかけ、2台のPCでのみ使用したい

    NTFSでフォーマットしたUSBメモリーがあります。 このUSBメモリーをNTFSでフォーマットし、アクセス権限をかけて2台のWindowsXPマシンでだけ読み書きできるようにしようとしていますが、うまくできません たとえば、2台のPCがあるとします。コンピュータ名は、どちらもPC1です。 この2台では、どちらにもUSER1という名前のユーザーがAdministrator権限でログインしています。 この2台のユーザー(USER1)は、どちらもPASSWORD1というパスワードを設定しています。 まず、1台目のPCで、NTFSフォーマットしたUSBメモリーに、「プロパティ」の「セキュリティ・タブ」でEveryoneを削除し、USER1(PC1\USER1)のみがアクセスできるようにします。 次に、それを2台目のPCでアクセスしようとすると、「アクセスが拒否されました」とエラーメッセージが表示されます。 根本的に、NTFSに対する私の理解が間違っているのでしょうか? コンピューター名、ユーザー名、パスワードが同じなら、同一アカウントとして認識される、と思い込んでいたのですが、間違ってますか? あと、できれば、Windowsの標準の機能だけで、USBメモリーにセキュリティーをかけて、2台のPCでのみアクセスできるようにするやり方がありましたら教えてください。 標準の機能だけでは無理なようでしたら、何か良いフリーウェアを紹介していただけますと助かります。 余談ですが、WindowsXPでは、USBメモリーに対してNTFSフォーマットできないのですね。今回は、Windows2000でフォーマットをかけました。

  • NTFSフォーマットの外付けHDDをマックからアクセス拒否

    こんにちは。 現在Windows XPとMac OS 10.4.9の両方を使っています。 そこで外付けHDDについてお聞きしたいのですが、 Windowsでは自分以外のユーザーのアクセスを拒否するためにセキュリティ機能を使用しています(HDDはNTFSフォーマットです)。ですがMacにHDDを接続してみるとそのまま中身にアクセスできてしまいます。HDDがNTFSなのでマック上でアクセス制限の設定ができません。 そこでWindowsからMacユーザーのアクセスを拒否する設定というのはできないのでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • NTFSのHDDをFAT32のHDDからアクセスするのは?

    WinXPを新しいHDDにNTFSフォーマットで入れたのですが昔のファイルを転送するのがじゃまくさかったのでWin98がはいったFAT32のHDDをMasterにつなぎWinXPが入ったHDDをSlaveにつなぎました。 ジャンパーピンの設定も確実にしたつもりなのですが、Windowsが起動したあとマイコンピューターからのぞいてもWinXPのはいったDドライブが存在しませんでした。BIOSではちゃんとそのHDDが認識されています。HDDは二つともSecondaryでした。PrimaryがCDRWとDVDDRIVEです。 これはWinXPがNTFSだからFAT32のHDDから読めないのでしょうか?読めるようにするにはNTFSをFAT32にしないといけないのでしょうか?

  • XPとVistaのNTFSについて

    WindowsXPにてNTFSフォーマットをした外付けハードディスクドライブをWindowsVistaに接続したところ、「ドライブがフォーマットされていません。フォーマットをしますか?」のメッセージが出て内容が表示されませんでした。 XPとVistaでは同じNTFSでも違うものなのでしょうか? ちなみに、ドライブ自体はちゃんと認識できています。

  • 新しいOSをインストールするためNTFSにしたのにFATが残ってます

    MEの入ってるパソコンに、HDDをFAT32 からNTFSにフォーマットしてwindows2000をインストールしました。 その場合に、NTFSにインストールしたのになぜか昔のMEの領域が残ってるみたいです。 なぜですか?こんなのおかしいです。だってファイルシステムをNTFSに変更したんだから、昔のOSはちゃんとすべて消えるはずですよね?