• 締切済み

日本の天皇制度

noribou11の回答

• noribou11
回答No.20

再々度の登場です。前回の補足をします。 >まあ、元皇族が出馬なさるとは思いませんがね 確かに仮定の話しですね。 しかしながら、前述のように神道政治連盟という保守系議員の支持母体があります。 子供扱いするなということなので御存知だとは思いますが、あえて過去の活動を書くと 紀元節復活(建国記念の日として実現)。 剣璽ご動座。 元号法制化(実現)。 靖国神社国家護持ならびに公式参拝実現運動(小泉さんは参拝) 忠魂碑訴訟や地鎮祭訴訟等の政教分離訴訟への勝訴対策(最高裁判決で完敗)。 (昭和)天皇在位五十年奉祝、同六十年奉祝行事式典(実施)。 今上天皇即位十周年記念式典(実施)。 大嘗祭の国家行事化。 教育正常化(日教組撲滅運動)。 教育勅語の復活(森さんが普及)。 歴史教科書是正運動(新しい歴史教科書の登場)。 夫婦別姓反対(今国会での法制化は断念)。 国旗国歌法制化(実現)。 憲法の改正(天皇を中心に戴く大日本帝国憲法に近い憲法を目指す)。 これを見てゾっとしませんか? 一目瞭然、戦前の国家神道時代の復活を夢想してるんですよ。 しかも、なんだかんだで実現の方が多いんですよ。 最近でも夫婦別姓問題でもめたけど、結局、先送りになったでしょ。 こういうことを考えているor反対しない人達が政治の中枢にいるんです。 しかも、与党、野党関係なく。 自由党のある議員の事務所なんて右翼団体の事務所かと思えます。 元皇族自身が出馬するかどうかは分りませんが、 こういう政治家が天皇制を政治利用するのは目に見えていると思えませんか? 少数派ならまだしもかなり実力者揃いときています。 民衆というのはある方向へ進みだすと止まらなくなります。 やっぱり、天皇制があったほうがよかったかも(本当にそう思うのではなくて 推進派の宣伝によって)なーんて思ったときに だだっと右傾化へ進んでしまう恐れがあります。 最初は歓迎、冷静になってみれば虐殺・恐怖政治の始りなんて どこの国でもおこることですよね。 そういう意味では天皇制を熱烈に支持するというよりは 天皇制を廃止してのデメリットの方を心配してしまうというのが私の意見です。 もちろん、人間としての天皇に対する思いとは別の次元です。 私もcse riさんと同じような疑問を感じております。

yumiyumi-
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 ( ^ー^)