OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アコードのリアヴュー。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223653
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (46/105)

アコードだけではありませんが、結構好きなだけに特に気になるんですが...
何でアコードをリアから見るとあんなにシャシーが丸見えなのでしょう?
セダンもワゴンもです。しかもアコードのシャシー裏って無骨だし。

バンパーが高い位置で終わってしまっているためだと思うのですが
ただのデザインのミスというか、そこまで考えてなかったんですかね。
それとも何か意味が...
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (42/132)

回答になってないのですが、ホンダ車には多いようですね。 HR-Vはマイナーチェンジで少し見えにくくしたようですし、 旧CR-Vも気になりましたね。 マフラーのタイコ部分丸見えのシビックも過去には有ったし、 かっこ良いか、悪いかは別として、あれがホンダ流なのでしょう。
回答になってないのですが、ホンダ車には多いようですね。
HR-Vはマイナーチェンジで少し見えにくくしたようですし、
旧CR-Vも気になりましたね。
マフラーのタイコ部分丸見えのシビックも過去には有ったし、
かっこ良いか、悪いかは別として、あれがホンダ流なのでしょう。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

私も回答になってませんが‥‥ 自動車って基本的に横長、幅広に見せようという工夫がされてますよね。 でも最近のセダンはトランクの容量を確保するためにリアが高くなっています。 そのとき、テールゲートが縦長になるのを嫌って、バンパーの上端が高い位置になっています。 結果的にバンパーの高さというか厚みが昔の車に比べてかなりあります。 で、各メーカーでいろいろ工夫してそれを薄く見せようとしてい ...続きを読む
私も回答になってませんが‥‥

自動車って基本的に横長、幅広に見せようという工夫がされてますよね。

でも最近のセダンはトランクの容量を確保するためにリアが高くなっています。
そのとき、テールゲートが縦長になるのを嫌って、バンパーの上端が高い位置になっています。
結果的にバンパーの高さというか厚みが昔の車に比べてかなりあります。

で、各メーカーでいろいろ工夫してそれを薄く見せようとしています。
一番多いのがバンパーの下の方に段差をつけて陰影をつくるタイプです。

私は個人的に、こうした処理があまり好きではないです。
なぜなら機能とは全く関係がないし、車全体のデザインを左右するような重要な細部だと感じないからです。
少しくらいなら確かにシャープに見えて良いのですけど。

そういった意味でホンダ車は、必要以上に隠さずに潔く見せているあたり、逆に好感が持てます。
中にはこういう意見の人間もいるということで、ご参考にしていただければ幸いです。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

うーん、最近はバンパーやエアロは厚めにデザインさてれいると言うか…厚めなモノが好まれる傾向があるみたいですねぇ。。。 特に社外品などは… "中身を隠す"意味があるのかは解りませんが、低さ感や安定感を持たせようと思ったらある程度は下方向へ延ばしてあげる必要がありますしね 私の車(日産)なんか、丸見えどころじゃないっすよー マフラーなんかメインパイプの所まで見えるし(社外品だけ ...続きを読む
うーん、最近はバンパーやエアロは厚めにデザインさてれいると言うか…厚めなモノが好まれる傾向があるみたいですねぇ。。。
特に社外品などは…
"中身を隠す"意味があるのかは解りませんが、低さ感や安定感を持たせようと思ったらある程度は下方向へ延ばしてあげる必要がありますしね

私の車(日産)なんか、丸見えどころじゃないっすよー
マフラーなんかメインパイプの所まで見えるし(社外品だけど)デフ、サスアーム、燃料タンク…とりあえず色んなモノが見えますよ(笑)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ