• 締切済み

アコードのリアヴュー。

アコードだけではありませんが、結構好きなだけに特に気になるんですが... 何でアコードをリアから見るとあんなにシャシーが丸見えなのでしょう? セダンもワゴンもです。しかもアコードのシャシー裏って無骨だし。 バンパーが高い位置で終わってしまっているためだと思うのですが ただのデザインのミスというか、そこまで考えてなかったんですかね。 それとも何か意味が...

みんなの回答

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.3

うーん、最近はバンパーやエアロは厚めにデザインさてれいると言うか…厚めなモノが好まれる傾向があるみたいですねぇ。。。 特に社外品などは… "中身を隠す"意味があるのかは解りませんが、低さ感や安定感を持たせようと思ったらある程度は下方向へ延ばしてあげる必要がありますしね 私の車(日産)なんか、丸見えどころじゃないっすよー マフラーなんかメインパイプの所まで見えるし(社外品だけど)デフ、サスアーム、燃料タンク…とりあえず色んなモノが見えますよ(笑)

  • marotchi
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

私も回答になってませんが‥‥ 自動車って基本的に横長、幅広に見せようという工夫がされてますよね。 でも最近のセダンはトランクの容量を確保するためにリアが高くなっています。 そのとき、テールゲートが縦長になるのを嫌って、バンパーの上端が高い位置になっています。 結果的にバンパーの高さというか厚みが昔の車に比べてかなりあります。 で、各メーカーでいろいろ工夫してそれを薄く見せようとしています。 一番多いのがバンパーの下の方に段差をつけて陰影をつくるタイプです。 私は個人的に、こうした処理があまり好きではないです。 なぜなら機能とは全く関係がないし、車全体のデザインを左右するような重要な細部だと感じないからです。 少しくらいなら確かにシャープに見えて良いのですけど。 そういった意味でホンダ車は、必要以上に隠さずに潔く見せているあたり、逆に好感が持てます。 中にはこういう意見の人間もいるということで、ご参考にしていただければ幸いです。

  • kunichan
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.1

回答になってないのですが、ホンダ車には多いようですね。 HR-Vはマイナーチェンジで少し見えにくくしたようですし、 旧CR-Vも気になりましたね。 マフラーのタイコ部分丸見えのシビックも過去には有ったし、 かっこ良いか、悪いかは別として、あれがホンダ流なのでしょう。

関連するQ&A

  • アコードセダンCF4とアコードワゴンCF6のパーツ流用について

    アコードセダンCF4とアコードワゴンCF6のパーツ流用について アコードSiR(CF4)に乗っています。バンパーやフェンダーはワゴンからの流用は出来ないのはわかっているのですが、フロントグリルのみの流用は可能なのでしょうか?

  • アコードワゴンのボディ知りませんか?

     1/10EPツーリングカー用のアコードワゴン(CE1)のボディ知りませんか?メーカーは問いません。かなり前に見かけたような気がします。  ちなみにシャーシはSV-10アルシオン(2)、プロポは3PJスーパーを使っています。

  • アコードの車高調

    アコードセダン CD5 H6式 前期に乗っています。 この車に合う車高調を探しています。 乗り心地が良く、町乗りで使用するのに適しているのがいいです。 メーカー、値段は気にしません。 適合するものを紹介していただいて、このなかでこれがおすすめ。があれば教えてください。 純正にかぶせるタイプ以外でお願いします。現在がこれで、良いものにしたいので・・・ また、型式違いのセダンやワゴンで流用できるものがありましたらお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • エアロバンパーについて

    私は、cf6アコードワゴンに乗っています。最近フロントのエアロバンパーを購入したのですがまだサイドとリヤを購入していないので取り付けようか迷っています。フロントだけでもありかなって気もするんですけどやっぱりサイドとリヤがついてないと変ですよね~?

  • アコードのパーツ流用について

    アコードセダン(CD5、前期)に流用可能なパーツを教えてください!! アコード(ワゴン)の型式(前期、後期)。 他車種もあればお願いします。その場合のパーツは? CE1(前期)のフロントハーフエアロで気に入ったものがあり、これは装着可能ですか? エアロ(F,S,R)、車高調、ウインカー、メーター、エンジン周りetc・・・なんでも結構です。 たくさんの方の意見を参考にしたいので、些細なことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします!!

  • CF2リアバンパー下取付ホンダ純正スポイラー

    当方、アコードワゴン(CF2)リアーバンパー下に取り付ける、ホンダ純正のリップスポイラーを探しています。 どこを何ヶ月も探しても見つかりません。 何方か、手に入る業者等お分かりでしたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • (6代目)アコードSir-Tの中古車購入を考えていますが。。

    はじめまして。23歳の男です。 表題の件、アコードSir(セダン)の中古車購入を検討していますが、 インターネットで色々と見ていると、「おっさん臭い」等の 書き込みをチラホラ見かけます。 私個人としては、おっさん臭いデザインだとは思わないのですが、 高い買い物ですし、世間的にはどのような評価がされているのかが 気になります。 そこで、私のような年齢の者が乗っていても不自然ではないか等、 ご意見頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • アコードワゴンからの乗り換え

    今乗っている車が、 ・H17年式アコードワゴン、スポーツパック、24E、 ・色・・・グラファイトパール ・新車で購入(値引きで250万) ・走行距離67000キロ(年約13000キロ) ・車検・・今年の6月 ・修復歴なし、キャリアあり(ルーフレール) で、ガ○バー等いくつかの中古車屋で査定してもらった所、30~40万でした。そして、新しく乗りかえようとしているのが、 ・ミニクーパー(ワン) ・中古車 ・予算100万前後 です。理由としては、 ・取り回し ・デザイン ・車検が近い ・税金・維持費の高さ があげられます。この車検を通したら次は乗りつぶさなくては損をしそうな気がするので悩んでいます。また、外車なので3ナンバーと維持費があまり変わらないのではとも考えて迷っています。 主観でもかまいませんので、賢い選択はどちらなのか教えていただきたいです。

  • エアロが取り付けできません

    アコードワゴンCE-1に乗ってます。先日ヤフオクで中古の同色同型のエアロを購入しました。リア&フロント とりあえず簡単そうなリアスポイラーをとりつけようとしたのですが、合いません。購入するとき参考にしたこのエアロの付いていた車の写真で見たときはうまくなってたのですが私のでは合いません。2時間ほど格闘したのですがまったくうまくできずに終わってしまいました。・・・何の原因が考えられますか? あとフロントバンパーをはずしてエアロを取り付けるのですが、どこのネジをはずせばいいかわかりません。ボンネット開けて2・3こ見つかりましたが固定から見てもまだまだあるはずなのですが、あと予想できるライトの下ぐらいしか考えられません。どこに隠れてるのでしょうか?エアロの取り付け方のいろはを教えてください。

  • オススメの車教えて下さい

    今車の購入を考えています。 けど自分は車の知識があまりないので何にしようかすごい悩んでます。 ちなみにSUVやステーションワゴンみたいにやや大きめの車がいいと思ってます。 今のとこオデッセイ、アコード、クルーガー辺りが候補にあがってます。 何か他にオススメの車があれば教えて下さい。 条件は中古でできれば130万以下で買える車です。それと性能よりもデザイン重視です。セダンはあまり好きじゃないです。 どなたかお願いします。