• 締切済み

アコードのリアヴュー。

アコードだけではありませんが、結構好きなだけに特に気になるんですが... 何でアコードをリアから見るとあんなにシャシーが丸見えなのでしょう? セダンもワゴンもです。しかもアコードのシャシー裏って無骨だし。 バンパーが高い位置で終わってしまっているためだと思うのですが ただのデザインのミスというか、そこまで考えてなかったんですかね。 それとも何か意味が...

みんなの回答

• drisil
回答No.3

うーん、最近はバンパーやエアロは厚めにデザインさてれいると言うか…厚めなモノが好まれる傾向があるみたいですねぇ。。。 特に社外品などは… "中身を隠す"意味があるのかは解りませんが、低さ感や安定感を持たせようと思ったらある程度は下方向へ延ばしてあげる必要がありますしね 私の車(日産)なんか、丸見えどころじゃないっすよー マフラーなんかメインパイプの所まで見えるし(社外品だけど)デフ、サスアーム、燃料タンク…とりあえず色んなモノが見えますよ(笑)

• marotchi
回答No.2

私も回答になってませんが‥‥ 自動車って基本的に横長、幅広に見せようという工夫がされてますよね。 でも最近のセダンはトランクの容量を確保するためにリアが高くなっています。 そのとき、テールゲートが縦長になるのを嫌って、バンパーの上端が高い位置になっています。 結果的にバンパーの高さというか厚みが昔の車に比べてかなりあります。 で、各メーカーでいろいろ工夫してそれを薄く見せようとしています。 一番多いのがバンパーの下の方に段差をつけて陰影をつくるタイプです。 私は個人的に、こうした処理があまり好きではないです。 なぜなら機能とは全く関係がないし、車全体のデザインを左右するような重要な細部だと感じないからです。 少しくらいなら確かにシャープに見えて良いのですけど。 そういった意味でホンダ車は、必要以上に隠さずに潔く見せているあたり、逆に好感が持てます。 中にはこういう意見の人間もいるということで、ご参考にしていただければ幸いです。

• kunichan
回答No.1

回答になってないのですが、ホンダ車には多いようですね。 HR-Vはマイナーチェンジで少し見えにくくしたようですし、 旧CR-Vも気になりましたね。 マフラーのタイコ部分丸見えのシビックも過去には有ったし、 かっこ良いか、悪いかは別として、あれがホンダ流なのでしょう。