• ベストアンサー

初心者の車選び

スポーツカーを購入したいのですが、初心者にお勧めな車ってどういうものがありますか?最初なんで中古で40~60万くらいので十分だと言われたので、そのくらいの値段でお勧めな車を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boosman
回答No.3

どういった乗り方を希望でしょうか、スポーティーといっても範囲が広いです。 走りを重視するなら日産かトヨタの車ですかね。 総額60万以内でしたら、 R32スカイライン/S14・S13シルビア/180SX/パルサーGTir/101レビン・トレノ/70スープラ/・・・・いろいろありまが10年以上経ってます。 いちよう参考までに。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にしてみます

その他の回答 (8)

• E-mi
回答No.9

#7です。URLの車、実車を見てみないとわかりませんが、写真だけだと「良いのではないでしょうか」と言った感じです。 お店の評判も確認した方が良いですよ。お店の名前で検索すると、そのお店に関係する情報が得られる事も有ります。 他の方がおっしゃる、ロードスターやプレリュードも良いと思います。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お店の評判までは気が付きませんでした。とりあえず、よさそうな車に絞って実車を見てみることにします。

• 64ps
回答No.8

デザイン重視であればセリカ、FTO、プレリュードなどのFF車が割合程度の良い物が残っている事が多いと思います。 そして、グレードを落とせばコミで60万でも十分狙えると思います。 グレードによってエンジンスペック、排気量、使用燃料(ハイオクorレギュラー)、装備などが異なってきますのであなたがその車に何を望むのか十分検討して決めて下さい。 くれぐれもスペックオーバーに注意して扱いやすいと自分で思える車を選ぶと良いと思います。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします

• E-mi
回答No.7

#1です。 そういう事なら下記URLの条件指定検索で、 ・クーペ ・~60万 ・MT を選択して検索すると写真付きで中古車が検索できるので、お好みの容姿のものを買うといいですよ。 自分は距離よりも年式が気になるので、あまり古いのは避けたいです。 トヨタ:レビン、トレノ、セリカ、カレン 日産:シルビア、180、スカイライン ホンダ:インテグラ 三菱:FTO マツダ:RX-7 こんな感じです。 この中でより流線型で、維持費も考えるとセリカ(ターボ無)、カレン、180(ターボ無)がお勧めかなぁと言った感じです。 セリカ、カレンは3S-GEと言うエンジンで、NAでも割とよく走ります。(カリーナやイプサムも3Sなのは気になりますが)180のSR20DEは3Sより少し遅いかなと言った感じです。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/joken.html
benzo07t
質問者

お礼

ありがとうがざいます。年式が古いやつというのは十年前くらいのものでしょうか?探してみます

• kaz1595
回答No.6

私のオススメするのは初代ユーノスロードスターです。初心者から超上級者まで誰が乗っても笑顔になってしまう、正真正銘のスポーツカーです。  もちろんかなり古い車ですから、チョコチョコとマイナートラブルはでるかもしれません。でも、もともとがそんなに高性能車ではないので、性能を維持するのにあまりお金がかからないのがいいところです。  FRで限界も低く、MTで車の性能を使い切って速さを引き出す楽しさを学ぶのにはちょうどいいと思いますよ。NAでパワーがないのでアクセルめいっぱい踏めますし(あまりハイパワーな車はNo.5さんのおっしゃるように踏んでくにしてもどこまでOKなのかがわかりにくく逆にストレスたまってしまいます)、タイヤも小さくガスも食わないので腕を磨くには最適です。  私もハチロク(1600ccNA120PS)からRX-7(ロータリーターボ250PS)に乗り換えた時にはあまりに限界が高すぎて「こりゃオレには乗れねー」と感じ、もっぱらクローズドコース専門になってしましました。ホントはロードスターを買うつもりでいたのですが、出来心でつい・・。そうするとなかなか練習?ができないのでわざわざ別のクルマを買ったりしたこともありました。  最後になりますが、くれぐれも事故には気をつけて安全運転でスポーツカーを楽しんでください。  

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございました。初心者にはあまりパワーがあるやつはいりませんね。参考になりました

回答No.5

僕もNo.4さんの意見に賛成ですね。 僕は初めての車はR32GTS-tでしたが事故をしてしまい廃車になりました。 今はS14のQ'sに乗っています。 最初は安物の車である程度の腕をつけてからスポーツカータイプの物を乗ってもいいと思います。 僕の友達も初めての車でFD-3Sを買いましたが事故をしていました。 初心者に200オーバーのパワーは不要ましてターボなんか付いていると扱いきれないと思います。

benzo07t
質問者

お礼

やはり最初は運転技術を磨くために安い車がいいですよね。回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。初心者=初めてのクルマですか?もし、そうならいくら中古でもハイパワーなスポーツタイプは自他共に事故の元です。危なすぎます。初めは、660-1600CC/MT (FF/FR/MR問わず、好みで)程度の低排気量車で、車の扱い方を2-3年掛けて覚えた方が、ご自身・他人の為に良いと思います。それでなくても、車1台目は多くの場合、事故を起こします。大排気量スポーツにするのは2台目からで十分でしょう。(もし、レーサー志望や自動車部卒などの方でしたらすみませんm(_ _)m )。 ご参考まで。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初はやっぱり事故とかあるんでそんなに高いやつは必要ないですね。

• hidamari3
回答No.2

諸経費込みで40-60万円でスポーツカーは中々厳しいです。古くても人気の車種は意外と高いからです。 予算の範囲ですと、シルビアS13、S14、もしくは180あたりでしょうか。他にはスカイラインR32かR33のGTSなら買えるかもしれません。 FFでも良いなら、シビックやインテグラという選択肢もあります。ただ、FFの場合にはミッションが痛んでいるものが多く、その交換も非常に手間&お金が掛かりますので、現状で壊れかけていないか見極められる人と同行して見てもらった方が良いです。 いずれにしても、買ってからの維持費をきちんと考えてからクルマ選びした方が良いです。スポーツカーで古めの年式だと、かなりガタが来ているものが多いので、メンテナンスにもそれなりの費用が掛かる場合が多いです。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり古い車はメンテナンス費がかかってしまいますか・・個人的には、180とつり目のセリカなんかが良いと思っているんですが。予算を増やすことも検討してみます

• E-mi
回答No.1

なぜスポーツカーなのか教えていただけますか? 容姿の良い車に乗りたいのか、走らせて楽しい車に乗りたいのか。 両方求めるならその割合はどんな感じか。 MT、ATの希望はありますか?

benzo07t
質問者

お礼

流線型のかっこいい車に乗りたいという希望の方が強いです。走りのほうは、普通の車よりも加速が少しいい程度で構いません。あとミッション絶対にMTです。アドバイスよろしくおねがいします。