• ベストアンサー

初心者の車選び

スポーツカーを購入したいのですが、初心者にお勧めな車ってどういうものがありますか?最初なんで中古で40~60万くらいので十分だと言われたので、そのくらいの値段でお勧めな車を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boosman
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.3

どういった乗り方を希望でしょうか、スポーティーといっても範囲が広いです。 走りを重視するなら日産かトヨタの車ですかね。 総額60万以内でしたら、 R32スカイライン/S14・S13シルビア/180SX/パルサーGTir/101レビン・トレノ/70スープラ/・・・・いろいろありまが10年以上経ってます。 いちよう参考までに。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にしてみます

その他の回答 (8)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.9

#7です。URLの車、実車を見てみないとわかりませんが、写真だけだと「良いのではないでしょうか」と言った感じです。 お店の評判も確認した方が良いですよ。お店の名前で検索すると、そのお店に関係する情報が得られる事も有ります。 他の方がおっしゃる、ロードスターやプレリュードも良いと思います。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お店の評判までは気が付きませんでした。とりあえず、よさそうな車に絞って実車を見てみることにします。

  • 64ps
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.8

デザイン重視であればセリカ、FTO、プレリュードなどのFF車が割合程度の良い物が残っている事が多いと思います。 そして、グレードを落とせばコミで60万でも十分狙えると思います。 グレードによってエンジンスペック、排気量、使用燃料(ハイオクorレギュラー)、装備などが異なってきますのであなたがその車に何を望むのか十分検討して決めて下さい。 くれぐれもスペックオーバーに注意して扱いやすいと自分で思える車を選ぶと良いと思います。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

#1です。 そういう事なら下記URLの条件指定検索で、 ・クーペ ・~60万 ・MT を選択して検索すると写真付きで中古車が検索できるので、お好みの容姿のものを買うといいですよ。 自分は距離よりも年式が気になるので、あまり古いのは避けたいです。 トヨタ:レビン、トレノ、セリカ、カレン 日産:シルビア、180、スカイライン ホンダ:インテグラ 三菱:FTO マツダ:RX-7 こんな感じです。 この中でより流線型で、維持費も考えるとセリカ(ターボ無)、カレン、180(ターボ無)がお勧めかなぁと言った感じです。 セリカ、カレンは3S-GEと言うエンジンで、NAでも割とよく走ります。(カリーナやイプサムも3Sなのは気になりますが)180のSR20DEは3Sより少し遅いかなと言った感じです。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/joken.html
benzo07t
質問者

お礼

ありがとうがざいます。年式が古いやつというのは十年前くらいのものでしょうか?探してみます

  • kaz1595
  • ベストアンサー率36% (35/96)
回答No.6

 私のオススメするのは初代ユーノスロードスターです。初心者から超上級者まで誰が乗っても笑顔になってしまう、正真正銘のスポーツカーです。  もちろんかなり古い車ですから、チョコチョコとマイナートラブルはでるかもしれません。でも、もともとがそんなに高性能車ではないので、性能を維持するのにあまりお金がかからないのがいいところです。  FRで限界も低く、MTで車の性能を使い切って速さを引き出す楽しさを学ぶのにはちょうどいいと思いますよ。NAでパワーがないのでアクセルめいっぱい踏めますし(あまりハイパワーな車はNo.5さんのおっしゃるように踏んでくにしてもどこまでOKなのかがわかりにくく逆にストレスたまってしまいます)、タイヤも小さくガスも食わないので腕を磨くには最適です。  私もハチロク(1600ccNA120PS)からRX-7(ロータリーターボ250PS)に乗り換えた時にはあまりに限界が高すぎて「こりゃオレには乗れねー」と感じ、もっぱらクローズドコース専門になってしましました。ホントはロードスターを買うつもりでいたのですが、出来心でつい・・。そうするとなかなか練習?ができないのでわざわざ別のクルマを買ったりしたこともありました。  最後になりますが、くれぐれも事故には気をつけて安全運転でスポーツカーを楽しんでください。  

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございました。初心者にはあまりパワーがあるやつはいりませんね。参考になりました

回答No.5

僕もNo.4さんの意見に賛成ですね。 僕は初めての車はR32GTS-tでしたが事故をしてしまい廃車になりました。 今はS14のQ'sに乗っています。 最初は安物の車である程度の腕をつけてからスポーツカータイプの物を乗ってもいいと思います。 僕の友達も初めての車でFD-3Sを買いましたが事故をしていました。 初心者に200オーバーのパワーは不要ましてターボなんか付いていると扱いきれないと思います。

benzo07t
質問者

お礼

やはり最初は運転技術を磨くために安い車がいいですよね。回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。初心者=初めてのクルマですか?もし、そうならいくら中古でもハイパワーなスポーツタイプは自他共に事故の元です。危なすぎます。初めは、660-1600CC/MT (FF/FR/MR問わず、好みで)程度の低排気量車で、車の扱い方を2-3年掛けて覚えた方が、ご自身・他人の為に良いと思います。それでなくても、車1台目は多くの場合、事故を起こします。大排気量スポーツにするのは2台目からで十分でしょう。(もし、レーサー志望や自動車部卒などの方でしたらすみませんm(_ _)m )。 ご参考まで。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最初はやっぱり事故とかあるんでそんなに高いやつは必要ないですね。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.2

諸経費込みで40-60万円でスポーツカーは中々厳しいです。古くても人気の車種は意外と高いからです。 予算の範囲ですと、シルビアS13、S14、もしくは180あたりでしょうか。他にはスカイラインR32かR33のGTSなら買えるかもしれません。 FFでも良いなら、シビックやインテグラという選択肢もあります。ただ、FFの場合にはミッションが痛んでいるものが多く、その交換も非常に手間&お金が掛かりますので、現状で壊れかけていないか見極められる人と同行して見てもらった方が良いです。 いずれにしても、買ってからの維持費をきちんと考えてからクルマ選びした方が良いです。スポーツカーで古めの年式だと、かなりガタが来ているものが多いので、メンテナンスにもそれなりの費用が掛かる場合が多いです。

benzo07t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり古い車はメンテナンス費がかかってしまいますか・・個人的には、180とつり目のセリカなんかが良いと思っているんですが。予算を増やすことも検討してみます

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

なぜスポーツカーなのか教えていただけますか? 容姿の良い車に乗りたいのか、走らせて楽しい車に乗りたいのか。 両方求めるならその割合はどんな感じか。 MT、ATの希望はありますか?

benzo07t
質問者

お礼

流線型のかっこいい車に乗りたいという希望の方が強いです。走りのほうは、普通の車よりも加速が少しいい程度で構いません。あとミッション絶対にMTです。アドバイスよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 車初心者の学生です。車の選び方について教えて下さい

    免許を取得することができたので車の購入を考えています。 ですが車と言ってもたくさんあって迷っているので車好きの皆さんにご教授頂きたいです。 特に車の乗り心地について教えて下さい。 ・エンジンの排気量について 高級車とかスポーツカーは排気量がデカくて、これらの車は乗り心地も良いイメージがあるのですが、(まずこの認識が正しいのかわかりませんが...) 「排気量がデカい=乗り心地良し」と考えてよろしいでしょうか? そもそも車における乗り心地ってなんでしょうか?(汗) 揺れの少なさとか車内の静かさとかであってますか? ・タイヤについて 軽自動車は小さくて幅が狭いタイヤで、スポーツカーは大きめで幅が広く,ゴムの部分の厚みもなんとなく薄いイメージ なんですが、やはりスポーツカーのようなタイヤが乗り心地はいいのでしょうか? なんだかスポーツカー最強みたいなイメージがあるんですがあってますか? 走りの為に作られているんでしょうし、見た目とか乗車定員を除けばスポーツカーは良い選択なのでしょうか? 正直スポーツカーのルックスは僕には似合いそうに無いのですが... ちなみに個人的には値段的にもサイズ的にもコンパクトカーを考えていますが、乗り心地の良いコンパクトカーがあれば教えて下さい。 質問だらけで申し訳ないですが回答お願いします。

  • 車選び。。。&保険料について。

    今年21になり、そろそろ車購入を考え始めました。 今欲しいのは70スープラなのですが、スポーツカーはモノによって保険料が全然違うと聞いたのですがどれが高くてどれが安いかがわかりません。GT-R等はすごい高いとか・・・ ちなみにスープラは高いのでしょうか? もし保険料なども高くつかず、おすすめのスポーツ車がありましたらご紹介していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての車

    車を購入したいのですが、周囲にも車に詳しい人がおらず 私自身 全く詳しくないので アドバイスして下さい。 まず、 中古車か新車か。 最初は 事故でなくても すったりしそうだし 一台目は 中古車(軽)を考えていたのですが、 このサイト等を見ていると中古車を購入するのは  難しそうな気がします。 (特に軽の中古は 難しそうです。) 安い値段で 部品などを交換したり 結局すぐ壊れて しまうのも困るし、 ある程度値段を出しても構わないと思ったのですが そこそこの値段をだして新車とさほど変わらないなら 当たりはずれのまだない新車かな、とも最近思います。 大きさは 軽か、一番小さい一般車(コンパクトカー?)を 考えています。 今考えているのは 軽ならワゴンR 一般ならフィットなどです。 できれば 少しでも経済的に購入したいのですが 変にケチって 下手な買物になっても困るし 最初から新車もどーかな、とも思います。 皆さんは 初めての車 どの様に買われましたか? できれば、友達からや親の車以外で お店で買われた方 教えてください。 宜しくお願いします。  

  • 車選び (車に無知な私です・・・)

    免許をとって10年ほどたちます。最近、無性に「カッコイイ♪」車がほしくて・・・(なお、私は女性です) 新車があまりに高ければ中古を探したいと思っています。予算はできれば500万円くらいまで。 結構何人かで遠出したりするのが好きなので本当は7人くらい乗れ、ドアもスライド式の車が良いのですが、私の車の知識では国産車しか見当たりません。 できれば外車がいいなぁと思うのですが、 でも7人乗りだと、シェープ的にはカッコよくないのかな? なら、4人乗りでもOKです。カッコイイというか、素敵な車を是非教えて下さい! なお、オープンカーや、あまりにもスポーツカーらしすぎるのも苦手です。 すみません、あまりに車のことが分からないため、質問に具体性がなくて申し訳ありません(>_<) ちょっとずつ詳しくなっていきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 車の購入について

    何週間か前にやっと車(MT)の免許を取得したものです。 まだ18で高3なのですが卒業したら車の購入を考えています。 今検討しているのは シルビア S15R  ランサーGSRエボリューションX のどちらにするか迷っています。 予算はシルビアだったら200万位 ランエボだったら300万位をにしようと思っています。 どちらも中古です。(一括はむりなのでローンを考えています。) あと18歳の分際でスポーツカーに乗るのは生意気ですか? また同じぐらいの歳でスポーツカー買ったことのあるかた いますか? どちらもおすすめではないときは なにかおすすめの車種をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 初めての車選び

    免許とりたての運転初心者です。 中古車を探していて、自分的にはチェイサー、マークIIがいいかなと思っているのですが車についてほとんど無知なので、どんな車があるかとか、それぞれの良い所や悪い所とかがあまりわからず悩んでいます。 親等の勧めもあり普通車にするつもりなのですが、オススメの車があれば教えてください。できれば4万キロ程度走ってくれて60万以内で購入可能なやつがいいです。

  • 車購入について

    来年の春ぐらいに車(今のところはステージア)の購入を考えているのですが、最初はMTでスポーツカーがいいと思ったのですがスポーツカーは狭いし実質二人しか乗れないので、スポーツカーをあきらめワゴンを買おうと考えているのですが、なにやらマニュアルモード付きATというのがあるのを知り、それがついている車を買おうと考えているんですが実際どんなもんなのでしょうか? ある程度はMT気分を味わえるものなのでしょうか?

  • 初心者中古車購入について

     スポーツカーに乗ろうと考えている学生です。スポーツカーに詳しいみなさんにお聞きしますm(__)m現在の購入候補はインテグラ(SiR)、ロードスター、180SXです。この中で、初めての一台で運転が楽しくなるおすすめのクルマはありますか?また候補以外のお勧めスポーツカーがあったら教えてください。諸費用込み~100万までならし払えます(できたら諸費用込み~50万ならパーツなどにつぎ込めるのですが)。よろしくお願いしますm(__)m

  • 車選び

    まだ免許取りたての初心者です。 トヨタのウィンダム 3.0の購入を考えています。 初心者なので、どれが乗りやすいか全然分かりません。 初心者にとって、前述の車は乗りにくい部類に入るでしょうか? また初心者おすすめの車があったら教えてください。

  • おすすめの車は?

    今車が欲しくて悩んでます。 予算は200万円くらいで 燃費は最低10kmくらいで セダン クーペ スポーツカー?ワゴンタイプ みたいなカッコイイ車に乗りたいのですが 中古でおすすめの車を教えてください。 ちなみに好きな車はフェアレディです。 200万を少しなら超えてもいいです。 中古の車をパソコンで見ても車があまりわからないので いいのが見つけれませんでした。