• 締切済み

歯医者さんについて

私の母が入れ歯をしたのですが、会わなくてとても困っています。どなたか岡山か倉敷近辺で入れ歯の上手な歯医者さんをご存知の方は教えて下さい。

noname#2305
noname#2305

みんなの回答

• bokke
回答No.1

入れ歯はうまい医者、ヘタな医者というよりもたまたまその時の型の採り方やかみ合わせの調べ方が良かった、悪かったとかほんとうに微妙な部分があります。 もちろん、本人の歯肉の状態の良し悪しもあり、下の歯が一本もないといくらうまい医者でもよい入れ歯は期待できない様に思えます。 合いが悪ければ合うまで、通って調整してもらう、作り変えるのが本当だとは思うのですが、なかなか先生などへの遠慮で出来ませんよね。 少し細かい話になりますが、岡山大学の歯学部では歯を抜く専門の科を「口腔外科」といい、虫歯を治療する科を「保存歯科」といい、治療の終わった歯の修復専門の科を「補綴科・ほてつか」というんです。 それぞれエキスパートの臨床をされているわけです。 そこで入れ歯を専門に臨床、勉強されている「第2補綴科」のドクターが出張されて、外来をやっている歯科が倉敷市玉島にあります。 玉島上成の柴田病院です。 たしか、第2補綴科の助教授が来ておられる筈です。皆木先生といわれます。 話をよく聞いてくださるやさしい先生です。 私もいくつかの歯科で入れ歯をつくるのを見てきましたが、一番手間ひま・・というと変ですが段階をきちんきちんと細かく、これでもかというくらいふんでいました。(この表現はあくまでも一般向けに書いています)

noname#2305
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パソコンはあまりお歳を召した方がなさってないので 入れ歯の相談?は無理かと思っていました (笑) この回答を印刷しましたので、母の元へ送らせて頂きました。