• 締切済み

歯医者さんについて

私の母が入れ歯をしたのですが、会わなくてとても困っています。どなたか岡山か倉敷近辺で入れ歯の上手な歯医者さんをご存知の方は教えて下さい。

noname#2305
noname#2305

みんなの回答

  • bokke
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

入れ歯はうまい医者、ヘタな医者というよりもたまたまその時の型の採り方やかみ合わせの調べ方が良かった、悪かったとかほんとうに微妙な部分があります。 もちろん、本人の歯肉の状態の良し悪しもあり、下の歯が一本もないといくらうまい医者でもよい入れ歯は期待できない様に思えます。 合いが悪ければ合うまで、通って調整してもらう、作り変えるのが本当だとは思うのですが、なかなか先生などへの遠慮で出来ませんよね。 少し細かい話になりますが、岡山大学の歯学部では歯を抜く専門の科を「口腔外科」といい、虫歯を治療する科を「保存歯科」といい、治療の終わった歯の修復専門の科を「補綴科・ほてつか」というんです。 それぞれエキスパートの臨床をされているわけです。 そこで入れ歯を専門に臨床、勉強されている「第2補綴科」のドクターが出張されて、外来をやっている歯科が倉敷市玉島にあります。 玉島上成の柴田病院です。 たしか、第2補綴科の助教授が来ておられる筈です。皆木先生といわれます。 話をよく聞いてくださるやさしい先生です。 私もいくつかの歯科で入れ歯をつくるのを見てきましたが、一番手間ひま・・というと変ですが段階をきちんきちんと細かく、これでもかというくらいふんでいました。(この表現はあくまでも一般向けに書いています)

noname#2305
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パソコンはあまりお歳を召した方がなさってないので 入れ歯の相談?は無理かと思っていました (笑) この回答を印刷しましたので、母の元へ送らせて頂きました。

関連するQ&A

  • 入れ歯が上手な歯医者さん教えて下さい

    私の母は以前入れ歯を作りましたが、入れ歯の裏側が厚いせいか喋りずらかったり、やけに出っ歯に見えたりとぎこちなかったので、せっかく作ったのですが少ししか使わず結局入れ歯は無駄になってしまいました。ちなみに下の真ん中6本は差し歯で、それ以外は 歯がありません。また違う歯医者さんで自分にあった入れ歯を作りたいようですが、以前作ったのが自分に合わなかったのでどこか入れ歯作りの上手な歯医者さんはないかと言う相談を受けました。池袋近辺・板橋区近辺で入れ歯作りの上手な歯医者さんを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 岡山県で歯周病に詳しい歯医者さんお教えください。

    岡山で歯周病に詳しい歯医者さんを探しています。 特に私の場合は歯周病が重度な状態で進行してしまっているらしく、 最悪は、インプラントや入れ歯を入れるしかないという状況です。 治療でもし治るならお金のかかるインプラントや入れ歯などはしたくないので、 しっかり診断、できれば治療の腕が良い専門医院が良いのですが、 見当もつきません。 今現在は近所のごくごく普通の歯医者に通っているのですが、 あまり期待が持てません。 できれば、歯周病の専門医等?がいる医院で診てもらい ダメだったら諦めて義歯を検討したいです。 どなたか岡山で歯周病の歯医者をお教え下さい。 できれば、総社や倉敷近郊であればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 入れ歯のじょうずな歯医者さん

     私の母なのですが、今、歯医者さんへ通っています。 生まれて初めて「部分入れ歯」なるものを、し始めました。  それは、上顎の両奥歯を抜いてしまった為、そこにかぶせるもので、両奥歯はアーチ状につながっており、アーチの部分が上顎にきて、そこで支える。  こんなものです。 銀色のアルムガム?って感じの名前のもので作ってあります。  ところが、慣れないのもあってか、かなりの肩こりや、ほっぺの内側が腫れたり、辛いようです。  本人いわく、「右のはスポッと入って違和感もないけど、左の方が入りにくくて、違和感がある。 歯ぐきにあたるクッション部みたいなトコロが、右のが薄いからかも知れない。 左のが厚いから違和感があるんかも?」と。  歯医者さんへの相談してはいるのですが、先生との相性もあるし、他でも診てもらいたい様です。  兵庫県神戸市中央区・兵庫区あたりに、いい歯医者さんご存知ありませんか?   また、入れ歯されてる方、慣れるまでの体験談やアドバイスもお願いします。  母は、この先、総入れ歯になった場合などを考えて、かなり滅入ってます。

  • 抜けた歯を歯医者さんで治療してもらえない

    85歳の母の件で質問いたします。 昨秋左下の3本の歯がぽろりと抜けてしまったそうです。 早速近所の歯医者さんに行き10回ほど通いましたが歯垢を取ったり歯磨き指導などをするばかりで一向に治療してもらえなかったそうです。 あげく、先日歯が抜けたまま治療終了といわれてしまいました。 差し歯なり入れ歯なり入れてほしいというと、3カ月ほど様子を見ようと言われたそうです。 母はかなり良い歯をしていて、虫歯などもほとんどないため、3本無くても噛めないことはありませんが、どうしても右側ばかり使うことになるので不便だとこぼしています。 高齢者の場合、抜けた歯はそのままにされるものなのでしょうか? 私は他の歯医者さんに行った方がいいと思うのですが、同じ対応をされてしまうことになりますか?

  • 良い歯医者を教えてください!

    東京都内、中央区近辺で、腕の良い歯医者をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。出きれば、人形町や東日本橋近辺であるとありがたいのですが。 大昔に治療をしていた歯のカブセモノが取れてしまい、夜も眠れないほどの痛みに苦しんでいます… が、かつて違う歯を抜かれたり削られたり…ととんでもないヤブ歯医者に拷問を受け、歯医者選びには慎重に慎重になっております。 矯正を経験したこともあって、普通の人よりもアゴが小さく、歯根が浅い為、知らない歯医者に行くのが怖く、東京へ越してきたばかりでわかりませんので、宜しくお願いします。

  • 横浜青葉台から通える良い歯医者さんを教えて下さい。

    55歳女性ですが、虫歯を放っておいたために、歯槽膿漏から、もう歯が5本しか残っていません。それらもグラグラしております。前歯も無くなり、噛み切れないので、もう総入れ歯しかないと思っていますが、良い入れ歯を作ってくださる良い歯医者さんをご存知ないでしょうか?片道1時間までなら通えます。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 福岡県内で総入れ歯のうまい歯医者さんは

    歯槽膿漏がひどくとうとう総入れ歯になりました。 大阪にうまい歯医者さんがあるとネットで知りましたが、老齢の父がいるため遠方に行けません。 福岡県内ですぐれた入れ歯名人の歯医者さんを ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 事前に値段を教えてくれない歯医者さん

    母親(70代)が通っている歯医者さんのことです。 3年前につくった入れ歯の前歯部分が折れ、新しく作り直しました。 連休明けに行く際に、その支払いがあるのですが、 事前にいくらになるのか教えてくれません。 作り直すために通ったこの一ヶ月の間に、何度も 聞いていたにも関わらず、です。 3年前の時も、入れ歯が出来上がったあとに「10万くらい」と言われたので、 支払日に10万+αの額を持っていったら、13万8千円請求され、 あわてて銀行へ行き、戻って支払いをしました。 今回、母親と歯医者のやりとりで、以下の会話があったそうです。 母「こんなにすぐに壊れてしまうなら保険の入れ歯でいい」 医者「保険の入れ歯は、針金が目立ってしまいますよ」 母「でも、前回みたいに13万もかけられないです」 医者「勉強しますから」 母「いくらにしてもらえますか?」 医者「・・・・(ごにょごにょ)」 母「金額を教えてください。でないと、払えないです」 医者「じゃあ、いくらまでだったら払えますか?」 母「8万!」 医者「そりゃ無理ですけど、なんとか安くあがるよう交渉しますから・・・」 そして、昨日、入れ歯が出来上がったのです(ひどい仕上がりの)。 年寄り相手だから、騙されているのではないかと、疑ってしまいます。 歯科医院のホームページには、料金表が明示してあったりするのに 値段を事前に教えてくれない、というのはおかしくないでしょうか? みなさんなら、どうされますか? お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 入れ歯の得意な歯医者

    東京・神奈川県で入れ歯の得意な歯医者をご存知の方おられましたら、教えてください。

  • おすすめ歯医者さん

    倉敷市内で腕の良い、おすすめの歯医者さんを知ってらっしゃる方、 いらっしゃいましたら教えて下さい。平日の通院外出が使えないので、 土曜日に通おうと思っています。

専門家に質問してみよう