• ベストアンサー

PhotoshopとElementsの違いについて

過去ログ見てもイマイチわからなかったので質問させていただきたいと思います。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3652+001 ↑に違いが表になってるんですが、よくわかりません 今Elementsをインストールしているのですが、使い勝ってが悪い感じがしてなりません。 最近CG系の事を学んでるのでPhotoshopCS2に変えた方がいいのかなぁとかって思ってます。 どうすればいいでしょうか・・・ 正直買う気なんですが、決心することができません。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.7

仮に画像処理ソフト初心者だとしたらアドビの機能比較説明を見ても何のことやらわからないと思います。 機能も使い勝手もフルバージョンが上です。Elementsは画像処理の基本機能が不足するためできないorやりにくい作業が多いです。この辺は同価格のPaintshopやPhotoimpactと比較しても劣ります。が、CS2とは値段が違いすぎるので比較対象にはならないと思います。重さに関しては起動・動作のどちらも機能の多いフルバージョンの方がなぜか軽いです。 具体的な違いは↓参照 質問:フォトショップ(エレメント)について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1071861 機能面で決定的な違い http://xylocopal.exblog.jp/m2005-05-01/#1914822 PhotoshopのスキルはElementsでも大丈夫…? http://web.livedoor.biz/archives/50011236.html 質問:フォトショップと弟分の違い http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1879031

-train-
質問者

お礼

とても参考になるリンクありがとうございます。 フルバージョンの方が軽いというのがびっくりしました。

その他の回答 (8)

noname#113190
noname#113190
回答No.9

>ElementsユーザがCSを使いたい時にアップグレードという形で買えると思ってました。 その通りですよ、アップグレードで購入できます。 https://istore.adobe.com/b2c_adobe/b2c/init.do?shop=JP&language=JA 私のエプソンスキャナーのバンドル版PhotoshopELですと、更に安くて53,200円のアップグレード割引チケットが付いてます。 私は両方使っていますが、どうもELは多機能すぎて使い難いです。 アルバム機能とかスライドショーへの書き出しなど、どうもよく判らず、CS2の方が判りやすいですね。

-train-
質問者

お礼

アップグレード価格がとんでもなく高いのでちょっとショックでした・・・製品版と大して差がなかったですね・・・ 僕は学生なんで買うならAC版にしようと思います。 ありがとうございました

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.8

Elementsでもトーンカーブを使用可能にするプラグイン http://www.digitalistblog.com/060416064503.html チャンネル操作やαマスクなど、5つの機能を追加 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se218844.html

-train-
質問者

お礼

プラグインでCS2と同等の機能を使おうということですかぁ ありがとうございます、参考にします

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.6

#4です。 >使い勝ってが悪いというか、何か物足りなさを感じていました。 物足りないというのはある程度使いこなしていて物足りないのでしょうか? CGソフトは一つの機能で完結することはなく、いろいろ組み合わせて(連携して)作業をしていきますよ。 >そして何よりソフト自体の実行速度とても重いのに困っていました・・・ ElementsよりCS2のほうがかなり重いですよ。ですのでメモリを増やすかCPUを速いものに交換しないとダメです。

-train-
質問者

お礼

>CGソフトは一つの機能で完結することはなく、いろいろ組み合わせて(連携して)作業をしていきますよ。 連携作業なんですかぁ、まだ何も覚えてない状態に等しいのでよくわからないんですが>< CS2の方が重いのなら動くかどうか心配です・・・そんなに性能が悪い事はないはずなんですが・・・(Pen4、2.8G,,メモリ512M) PCの買い換えも視野にいれないと^^;

  • izuki
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんばんは。 私はPhotoshopのCSは使った事がないんですが、(今はPhotoShop6を使ってます。) PhotoshopCSはプロ仕様と思った方が良いと思います。価格についても Elementsとは格段に違うと思います。(CSは約10万くらいするかと…。) Elementsはプロ仕様のCSとは違い、多くの機能を搭載していないタイプです。なので料金も安いし個人ユーザが手軽に使えるタイプの物です。 CSはCG系もそうですが、Web製作などに仕事として使うものとして、利用されていると思いますよ。 CSは結構高いので会社で購入しているのが殆どかと。 余り参考にならなかったらごめんなさい。

-train-
質問者

お礼

ElementsユーザがCSを使いたい時にアップグレードという形で買えると思ってました。それなら10万以下になると思いました。10万ほどのソフトなら手がでませんねぇ・・・

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.4

使い勝手が悪い、とは操作性が悪いという意味でしたらCS2でもElementsでもほとんど変わりないです。 これはもう慣れしかないですよ。 私はPhotoshop5.5、CS2(Photoshop9)、Element3を使い別けています。

-train-
質問者

お礼

使い勝ってが悪いというか、何か物足りなさを感じていました。 そして何よりソフト自体の実行速度とても重いのに困っていました・・・

  • sutead_02
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.3

CGを学び実践することを目的とするなら、アルファチャンネルとトーンカーブのないエレメンツは物足りないと思います。 特にアルファチャンネルをつかった画像の加工は、様々な効果を生み出すことが出来ますし、線画に色をつけてゆく際に部分選択した範囲を保存して、マスクとして活用する等の必要性も出てくるでしょう。

-train-
質問者

お礼

ホントに本格的なところまでCGをやろうとは思ってないんですけど、アルファチャンネルとトーンカーブという奴は避けて通れないことなんでしょうか?

  • OneOne18
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

ElementsはPhotoshopを家庭用に、よく使う機能(デジカメで撮影した画像の加工など)を使いやすくしたものです。 ですからElementsは「一般ユーザー向け」です。 CG系の勉強をされているのであれば専門的に画像加工をすることが多いでしょう。であれば、Elementsでは十分と言えないと思います。

-train-
質問者

お礼

Elementsではだめなんですかぁ ありがとうございます

noname#18396
noname#18396
回答No.1

elements4とPhotoshopCS1の両方を使っていますが、CG関係に使うならばPhotoshopがいいと思います。elementsはもっぱらデジカメで撮影した画像の補正・加工等に使用しています。

-train-
質問者

お礼

両方使うのは意味があるのでしょうか??

関連するQ&A

  • Photoshop Elements 5.0の機能について

    http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4438+001 このページを見るとPhotoshop Elements 5.0でトーンカーブが使えるようですが 実際どこにあるのかわかりません。どのメニューのところから入っていけば使えるのでしょうか?

  • Premiere Elements 3.0とPremiere Pro 2.0の違い

    Premiere Elements 3.0とPremiere Pro 2.0の違いはhttp://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4403+001のページに詳しく記載してありますが、素人の私としては、じゃあ具体的に何が違うの?となってわかりません。Elementsを使って不自由な点はどの点でしょうか?]

  • Photoshopのライセンス認証

    昨晩PhotoshopCSを起動させたら  「ライセンス認証の設定がありません。   このアプリケーションをアンインストールし、   再インストールしてください」と エラーメーセージが出て落ちてしまいます。 現在インストールCDは別所にあり、再インストールしようにもCDが手元に無い。 どうしてもなら、夕方取りに帰るしかないですけど。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226411+002 >D-1. Adobe LM(License Manager) Service の設定 これは昨晩やってみて、 >9. Adobe アプリケーションのライセンス認証を行います。 この項目だけ、既に認証済みで出来ません。 これで昨晩はOKでしたが、またダメになりました。 先ほどAdobeの認証窓口に電話したところ、WindowsXP-SP3で何かあるようで、テクニカルサポートから折り返し電話すると言うことで切ったところですが、どうも混んでいるので夕刻になりそうです。 皆様で何か情報は有りませんか? WindowsXP-SP3 SOTEC V4160DR Pen4-2.0GHz RAM-1GB PhotoshopCS Windows版です。

  • Photoshopの値段

    Photoshop CS3ですけど、バンドル版のエレメンツからですと49,800円でバージョンアップできますよね。 念のためストアのカートに入れて、精算の寸前でやめたけど、問題なくこの値段で買えます。 ところが http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?6462+001 こういった資料には全く載っておらず、知らなければ通常版エレメンツからのバージョンアップで80,935円で買う方も多いような気がしますけど、スキャナーやタブレットを買うと、49,800円で買えるというチケットやお知らせが入っているんでしょうか。 私はフルバージョンユーザーなので、一応バンドル版のエレメンツはありますけど、スキャナーやタブレットを知人に譲るときにソフトは未開封でそのままあげてしまうので、改めてどうだったか判りません。 私の過去の回答を見たら、けっこうこのことを書かずに80,935円のを勧めてしまった回答もあって、ちょっとへこんでます、質問者もエレメンツからのバージョンアップとだけ書いて、バンドル品とは書いてないので、情報不足で知らなかったで済ませてもよいのですけど、ちと気が悪く、正確なことを知っておきたいと思います。

  • Adobe Flash Player9が正しくインストールできない。

    Adobe Flash Player9のインストールのために正しいマニュアルで何度もやってみましたが、(http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?228685+002)だめでした。Adobe Flash Player9の上にばつマークがつく どうしたらいいんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Photoshop Elements 6.0で…

    最近Photoshop Elements 6.0を購入してインストールして使っているのですが、フリーのレイヤースタイルを使うことが出来ません。 グラデーションは使えたのですが、やはり機能限定なので使えないのでしょうか? 過去ログを探したのですが、見つからなかったので質問させて頂きました。

  • 文字の回り込みのできるフリーソフト

    http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224778+002のイラストレーターのように文字の回り込みのできるフリーソフトはありませんか? シェアウェアは購入が厳しいので、、 おしえてください。

  • Photoshop elementsの代用品

    Adobe Photoshop Elements 1.0.1のバンドル版をVistaで使用していたのですが、 文字入力が出来なくなってしまったので他の代用品を考えております 出来ればこのAdobe Photoshop Elements 1.0.1に近く、基本操作出来るツールだけで十分ですので そのようなPhotoshop製品はないでしょうか Photoshop Elements12をインストールしたのですがあまりの仕様の違いにすぐ消してしまいました(汗) どうかよろしくお願いします

  • llustratorCS3(Mac版)の13.0.2から13.0.3のアップデートができなくて困っています。

    llustratorCS3(Mac版)の13.0.2から13.0.3のアップデートができなくて困っています。「製品はアップデートできません」というメッセージが出ます。 ちなみにhttp://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?232153+002はちゃんとしてます。

  • PhotoshopCS インストールできない

    PhotoshopCSの体験版をダウンロードしましたが、インストールができません。 「setup.exe」を起動し、「使用許諾契約書」までは問題ないのですが「同意する」をクリックすると、 「有効なシリアル番号ではありません。前の画面に戻ってシリアル番号を再入力してください」と表示されます。 しかし前の画面に戻っても番号を入力するところもなく、再度「使用許諾契約書」が表示されるだけです。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226394+002 ↑のサポートも見てみましたが、シリアル番号の入力を求められるわけではないので違うと思います。 (一応サポート通りやってみましたがダメでした) どうすればインストールできるのでしょうか?