• ベストアンサー

ホースをつまむと速度が増大する?

mayutaroの回答

• mayutaro
回答No.6

具体的な式をご希望のようなので、お示しします。 出口以外に損失がないとすれば、管路出口の流速は次の式で表されます。  V=C×A0/A×√(2gH) ここに、A0:管路の断面積、A:出口の断面積、C:流量係数(出口の損失を表す係数と考えて良いでしょう。)です。 A0×√(2gH)が一定ですから、VはC/Aで変化することになります。 例として、管路が直径Dの円形断面の場合を考えてみます。出口の開きがdの時、Aは次式となります。  A=cos-1(1-2d/D)×D^2/4-(D/2-d)×√(d(D-d)) Cは実験的に求まる係数ですが、一般にd/D(開度といいます)の関数で表されます。ここでは、簡単のため、Cはd/Dに比例し、比例定数=0.85、すなわち、C=0.85×d/Dとします。 D=0.1mの時、d/Dに対するC/Aを計算すると次のとおりです。   d/D=1.00 → C/A=108.225   d/D=0.90 → C/A=102.750   d/D=0.80 → C/A=100.954   d/D=0.70 → C/A=101.323   d/D=0.60 → C/A=103.653   d/D=0.50 → C/A=108.225   d/D=0.40 → C/A=115.894   d/D=0.30 → C/A=128.679   d/D=0.20 → C/A=152.025   d/D=0.10 → C/A=207.950   d/D=0.01 → C/A=639.422 開度を絞っていくと、最初はC/Aは減少しますが、絞るにつれて増加に転じ、開度が50%の時に全開の時と等しくなり、さらに絞ると急激に増大する(すなわち流速が大きくなる)ことが分かります。 つまり、開度を絞るにつれて、Cの減少割合(=損失の増加割合)よりもAの減少割合が大きくなり、流速が増大するというわけです。

boundarylayers
質問者

お礼

ありがとうございます。 この他に実験的な考えじゃなく、もっと理論的な考え方で損失が増えても流速が増す“要因”があれば教えてください。 何度も何度もごめんなさい・・・。よろしくお願いします!