• ベストアンサー

NEC製 5インチFDドライブの型番の詳しい方、助けてください。

Spurの回答

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

その型名を言われてもわかりませんが、おそらく互換性はあると思いますよ。 FDDの規格って、種類が無いと思いますから・・・ 名古屋のアメ横には売っていますね。買ったことがありますよ。 東京の秋葉原にもあると思いますよ。 ジャンク屋さんを探してみてください。

shogoo
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 名古屋大須のアメ横にはすでに何度も行っています。 「2DD」と「2HD」の違いが問題になりそうなのでもう少し調べて見ます。

関連するQ&A

  • FDドライブ

    職場は、基板実装をしています。 実装設備の部品ライブラリは、パソコンで管理しているものを、必要に応じてFDに取り出し、設備のドライブにFDをいれ、動かしています。 FDでのやりとりの設備が平均5台のラインが10ラインあり、約50台の設備、検査機もFDでデータを必要としているのが数十台あり、これらをFD以外に変えるとなると1台あたりの交換費用が100万円、交換作業員の人件費、交通費等を合わせると億は超えてしまいます。 もう償却も済んで随分たった設備に100万円を超えて投資はしてくれません。 設備の入替えで、FDの変わりのが搭載されている設備に入替える、この方法で行くそうです。 ただ、全設備を入替えるのでは、なく、修理不能になった、償却後一定期間すぎた設備を入替えるとのことで、1年や2年で入れ替わるものではありません。 ですが、入れ替われば不要になる、データ抜き出しPCに高額な設備投資も出来ないため、困っております。 デスクワークで入替え古くなったPCで動作可能なPCをOSを再インストール、閉じたネットワーク環境でFDドライブを共有、データ抜き出しPCにネットワークドライブの割当で、FDドライブが5台あるかのようにしています。 各ラインに必要なライブラリデータを一度の操作で抜けるような抽出ソフト(自作)があり、担当者が抽出し、各ラインに配布しています。 FDを共有させているPCは、2台接続可能なら、2台接続しています。 この作業の為に、中古PCとFDドライブは、一定数(各2~3個)確保していますが、これも成り立たなくなってくることが予想されます。 そこで質問です、下記どちらか出来ないでしょうか? どちらが、低コストで、簡単に出来るでしょうか? 1)FDドライブを複数搭載できるPCが組めないか(2台はしていますが、FDDのコネクタは1つしかないので無理かな) 2)中古のFD搭載PCを幾つか購入、FreeBSDやLinuxでFDを共有させるためにSambaサーバーを構築したのをCD起動出来るようにしておく、壊れたらPCの交換で対応。

  • 5インチフロッピーを読みたい

    5インチフロッピーを読みたくて壊れた98から外したドライブをAT機に取り付け、ドライブを認識し、エクスプローラでファイルの一覧が出るところまでできたのですが、ファイルを開こうとすると「予期せぬエラーが発生しました」「インページ操作の実行エラー」といったメッセージが表示され、読めません。これは単にディスクの劣化が原因でしょうか? あと、よめるのは2DDだけで2HDはまったく読めません。ドライブは移植成功例の多いNECのFD1155D、OSはwindows2000です。

  • VAIOの外付けドライブをNECのパソコンにつけられますか?

    NECのVALUESTAR FS VS700/4 を使っています。 このパソコンにはフロッピーディスクを入れるところがないのですが、 友人から外付けのフロッピードライブを譲ってもらいました。 譲ってもらったのはSONY PCGA FD-7 というやつで 表面にはVAIOと書かれています。 これを私のパソコンに繋げることはできるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FDコネクタを増設したい

    USB接続タイプのFDは、ディスクがひっかかり、ディスクにキズをつけてしまい とても業務で使用できるものではありません。 FD以外を利用すればという意見がありますが、現在はFDが必須です。 理由として、1台数千万する設備(実際は中古で購入しているので1千万円位)を 1列に5~6台が10列あります。 FD以外に変えてもらう場合、1台の設備に部品代だけで100万円、取替えの 人件費、工賃が別途必要になり、 10(列)×5(台)×100(万円)=5000万円 1列分のデータを1台のPCで取り出し、設備にデータを入れたいので 取り出し用PCは、4台はFDドライブが必要です。 スペックの低いFDコネクタが付属しているパソコンを探してみたところ、 FDコネクタは1つしかなく、分岐ケーブルも付いていますが、 この場合、1台のPCに2個までしかFDドライブは搭載できないですよね、 PCIスロット等で拡張できる、FDコネクタ(FDC:FDコントローラー)はないでしょうか? USB接続タイプのFDドライブは、ジャンク品から有名メーカーの迄色々使いましたが 平均半年ですね、早ければ、1回でフロッピィディスクが壊れてしまいます。 引っかかり、ディスク面がキズが付く、ドライブは何ともないんですけど、 頻繁にフロッピィディスクが壊れると、使えたものではありません、今は仕方なく 都度、大量買いしたUSB接続タイプのFDドライブと交換で済ませています。

  • FDが認識しません

    フロッピーディスクドライブのプラグをパソコンのUSBコネクタに接続して使用していましたが本日突然「不明なデバイスとしてウインドウズが認識しません」とエラーメッセージが表示されました。他のコネクタに接続しても同じメッセージが出ます。修理する方法がありますか、それとも新品を購入したほうが良いでしょうか、新品を購入する時の注意点も教えて下さい。 機種はNEC-LC500 XP SP2

  • NEC VC800/5FD ハードディスクの取り外しをしたい

    NECのValusterC VC800/5FDを使用しています。 ハードディスクの交換をしたいのですが、外す方法がわかりません。 上にあったCDドライブは外れているのですが。 もし、わかる方がいらっしゃれば、教えてください。

  • FDドライブがない場合の起動用ディスクの作り方

     アスキー.PCの2005年7月号に出ている『回復コンソール』について教えてください。現在、NECのノートパソコンが起動しなくなってしまい、この回復コンソールを試したいと思っています。  マイクロソフト社からダウンロードはしたのですが、実行すると必ず『これらのディスクを作成するには、フォーマット済みで空の高密度(HD)ディスクが6枚必要です。コピー先のフロッピードライブを指定して下さい』と表示されます。  FDドライブのあるパソコンが職場にあるので、6枚のディスクを作成すること自体は可能なのですが、肝心の今回使用したいノートPCにはFDドライブがついていません。 (1)NECのロゴマークが表れたあとは全く進まない状態のパソコンで、USB接続されたFDを読むことができるのでしょうか?(USB接続のFDドライブを借りることはできます) (2)(1)では起動ディスクを使用できない場合、どのような形にすれば、この回復コンソールを使うことができるのでしょうか? 以上、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 穴の開いていないFDのフォーマット――720KB?

    ジャンクショップで、箱のなかにたくさん3.5インチのFDが入って売っていました。 10枚50円でしたので、箱の中をあさって10枚買ってきました。 うち9枚は穴の開いているFDですが、 1枚は穴の開いていないFDです。 (穴というのは、ライトプロテクトじゃないほうの四角い穴) 家のPCでフォーマットすると、 穴の開いている9枚のFDは1.44MBでフォーマットできました。 問題は、穴の開いていない1枚のFDで、 フォーマットしようとして、エクスプロラーでAドライブを右クリックしてフォーマットを選ぶと、 砂時計マークが出っ放しになり、FDドライブのランプがついたままになってしまいました。 そのFDは、2HDではないと思いますが、 FDの種類は何も書いていないので、2DDなのかどうかはわたしにはわかりません。 1.44MBでなくてもいいので、別の方法でフォーマットできないのでしょうか。 私のPCでは、フォーマットするダイアログボックスでは、 1.44MBの他に720KBも選べます。 720KBでもフォーマットできないとすると、 それでは、逆に、720KBを選ぶのはどのような場合でしょうか。 なお、家のPCは NECのNX OSはWindows98SE (私は疑問に思ったので、質問しました。  お金の問題なら、FD1枚くらい安価ですから、かまわないのです。) この質問をする前に、以下の質問とその答えには目を通しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117947 (質問:2DDと、2HDの違いについて) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=55024 (質問:2DDのフロッピーディスク)

  • FDドライブ(A:)不調で、サウンドドライバがDLできない

    譲渡PC(ValueStarNX-VC30H、WIN98SE)へ下記サイトに従い、 サウンドドライバを、DLしようとしたら、MS-DOSプロンプトで、AドライブのFD挿入が要求され、現在FDドライブ(A:)不調で、サウンドドライバがDLできない。 FDドライブ(A:)は、BIOSでフロッピーディスクA(1.44/1.25MB 3.5”)を認識し、 OS98SEのデバイスドライバーでも フロッピーディスクコントローラーでは、 USB FDD (VXD)、標準フロッピーディスクコントローラーがあり、また ディスクドライブでは、ディスクドライブがあります。 またマイコンピューターでも 3.5インチFD(A:)が表示されています。 しかしFD挿入して左クリックすると 砂時計が長くでて、 <A:\にアクセスできません。><デバイスの準備ができていません。> が表示される。 現在FDは、USB接続の外付FDで代用していますが、上記理由のため FDドライブ(A:)を 復旧させる必要にせまられました。 また 下記サイトで サウンドドライバのDLに FDドライブ(A:)を使用しない 方法はあるのでしょうか。 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/ewin98/ymf740/740v23e.htm

  • VAIOのFDを3モードにできませんか

    中古のVAIOディスクトップPCV-12Jを入手しました。必要があって、FDドライブを3モードにしたいのですが、そのようなドライバーがあるのでしょうか。それともFDドライブを交換しなければならにでしょうか。教えてください。USB接続の3モード対応の良い機種があれば教えてください。