• ベストアンサー

サイトを開くにあたって・・

katiecaseyの回答

回答No.2

2次創作サイト運営経験者です。 1. これは個々の好みによると思いますが、 自分はまず公開する小説ぺージなどをhtmlで作成し、 その内容を考えてサーバ選びをしました。 (例えば2次創作や成人向けの作品は、アップを禁じているレンタルサーバがありますので…) ブログに関しては経験がありませんが、絵や小説を載せるのに向いているとは思いません。 やはり、ご自分でサイトデザインや掲載方法を考えて、 自分好みのサイトにする方が楽しいのではないでしょうか。 2. 絵や小説をメインとするのでしたら、やはりそれら作品がないとお話にならないでしょう。 絵や小説のサイトと銘打っているのに肝心の作品がなくては、来る人はいないでしょうから。 あとは必要だと思ったコンテンツを増やしていくことになると思いますが、 一般的に多いコンテンツとしては、 ・管理人さんのプロフィールページ ・管理人さんの日記 ・掲示板やメールフォーム などではないでしょうか。 また、少し質問の趣旨とはずれますが、 Hit数を増やす手段としては、 オリジナル作品があるならオリジナルの、2次創作があるならその作品の サーチやウェブリングに登録するのが良いのではないかと思います。 3. 注意点としては、 ・個人情報は漏らしすぎない(自分のものも、他人のものも) ・全世界に配信されていることを自覚して、発言等には気をつける (不用意な発言・行動は避ける) などが大切ではないでしょうか。 不用意に個人情報を掲載したり、一般的に「痛い」と言われる言動を掲載した為に 掲示板等で批判されたり、サイトが晒されたりすことがあります。 気をつけたほうがいいと思います。 あと、サイトをにぎやかにするためには、 ・更新はひんぱんに行う ・他のサイトや閲覧者の方との交流はこまめに行う ことが大切なのではないでしょうか。 以上、個人的な経験からですが回答させていただきました。 参考になると幸いです。

oiyoiyo
質問者

お礼

詳しく有り難うございます。 やはりまめな更新は欠かせないのですね・・