• ベストアンサー

Windowsシステムドライブの容量を節約したい

自作PCのCドライブ(8GB)にWindowsをインストールして使っていますが、いつの間にか容量が満杯に近くなってきました。 CドライブにはOS以外できるだけ入れないようにしているのですが、「Windows XP セキュリティ更新」というのが、積もり積もっているようです。これを削除してしまうと、やはりセキュリティ上問題があるのでしょうか。 セキュリティを保ちつつ、容量を節約する方法はないでしょうか? もしWindows Updateを繰り返すとシステムドライブが逼迫するようならば、たった8GBのドライブにWindowsを入れていること自体、無理があるのかも知れませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

>8GBのドライブにWindowsを入れていること自体、無理 仰せの通り無理があります。「Windows XP セキュリティ更新」は消しちゃ駄目です。貴殿のPCが丸裸になります。これからも更新があると思います。

mona_rice
質問者

お礼

や、やっぱりだめですか~ 有り難うございます。

その他の回答 (5)

• K-Happy
回答No.6

すみません♯4です。 8GBと80GB勘違いしてました(^^;; 8GBですと少なすぎますね。 Xpですと空き容量が不安定になりますので パーテション切りなおすかHDD大きなものに変えたほうがいいかもしれませんね。

mona_rice
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、システムドライブに空き容量なくて変な感じです。環境の切り直しを検討します。ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.5

近頃はアプリケーションも肥大化してますから 8GBでは厳しいかも知れないですね 私はnliteでパッチ情報を残さないようにインストールして、アプリケーションもあまり入れてないですが(officeとゲーム一本くらい)で4GBちょっとありますからね メモリを豊富に搭載しているなら仮想メモリを0にしてもいいかもしれません

mona_rice
質問者

お礼

やはりそれぐらいになりますか。。。 有り難うございます。ちょっと、環境の見直しを検討します。

• K-Happy
回答No.4

すみません素人なのでよくわかりませんが。 私のPCはXpの無印でWinのアップデートを長い間しており現在はSP2ですが CドライブにはOSとアプリ(結構沢山)でD・E・Fドライブはデータを種類によって入れ分けてます。 ですがCドライブはまだ10GB程度しか使っていません。 セキュリティの更新だけで80GBも消費するようなことはないと思います。 ちなみにOSのいらないキャッシュやLOGファイルは掃除してます。

• davis2006
回答No.3

ハードディスクの買い替えをお勧めします。 いまは40Gの内臓ハードディスクが4000~5000円で売ってますから、それほど出費にもならないと思いますよ。

mona_rice
質問者

お礼

じ、実はC以外にもドライブを増設してまして、全部で200GBぐらいあります。(笑)OSの移行を長年さぼっていたために、こんな変なことになっています。 でもこれって、犬小屋並みの母屋に、お城みたいな離れを増築したみたいな、いびつなことになっているのかも知れませんね。

• syunmaru
回答No.2

Cドライブの容量を空けるには、 1.不要なソフトをアンインストールする。 2.「マイドキュメント」をCドライブから、Dドライブに移動する。 3.ディスクのクリーンアップを行う。 とりあえず、この項目を実行してみてください。

mona_rice
質問者

お礼

了解です。ありがとうございます。 ちなみにMy Documentsは他のドライブに設定しているので、Cはほんと純粋にOSだけです。しかし98時代からずっと使っているので、この容量になったようです。