• ベストアンサー

Windowsシステムドライブの容量を節約したい

自作PCのCドライブ(8GB)にWindowsをインストールして使っていますが、いつの間にか容量が満杯に近くなってきました。 CドライブにはOS以外できるだけ入れないようにしているのですが、「Windows XP セキュリティ更新」というのが、積もり積もっているようです。これを削除してしまうと、やはりセキュリティ上問題があるのでしょうか。 セキュリティを保ちつつ、容量を節約する方法はないでしょうか? もしWindows Updateを繰り返すとシステムドライブが逼迫するようならば、たった8GBのドライブにWindowsを入れていること自体、無理があるのかも知れませんが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

>8GBのドライブにWindowsを入れていること自体、無理 仰せの通り無理があります。「Windows XP セキュリティ更新」は消しちゃ駄目です。貴殿のPCが丸裸になります。これからも更新があると思います。

mona_rice
質問者

お礼

や、やっぱりだめですか~ 有り難うございます。

その他の回答 (5)

  • K-Happy
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.6

すみません♯4です。 8GBと80GB勘違いしてました(^^;; 8GBですと少なすぎますね。 Xpですと空き容量が不安定になりますので パーテション切りなおすかHDD大きなものに変えたほうがいいかもしれませんね。

mona_rice
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、システムドライブに空き容量なくて変な感じです。環境の切り直しを検討します。ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.5

近頃はアプリケーションも肥大化してますから 8GBでは厳しいかも知れないですね 私はnliteでパッチ情報を残さないようにインストールして、アプリケーションもあまり入れてないですが(officeとゲーム一本くらい)で4GBちょっとありますからね メモリを豊富に搭載しているなら仮想メモリを0にしてもいいかもしれません

mona_rice
質問者

お礼

やはりそれぐらいになりますか。。。 有り難うございます。ちょっと、環境の見直しを検討します。

  • K-Happy
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.4

すみません素人なのでよくわかりませんが。 私のPCはXpの無印でWinのアップデートを長い間しており現在はSP2ですが CドライブにはOSとアプリ(結構沢山)でD・E・Fドライブはデータを種類によって入れ分けてます。 ですがCドライブはまだ10GB程度しか使っていません。 セキュリティの更新だけで80GBも消費するようなことはないと思います。 ちなみにOSのいらないキャッシュやLOGファイルは掃除してます。

  • davis2006
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.3

ハードディスクの買い替えをお勧めします。 いまは40Gの内臓ハードディスクが4000~5000円で売ってますから、それほど出費にもならないと思いますよ。

mona_rice
質問者

お礼

じ、実はC以外にもドライブを増設してまして、全部で200GBぐらいあります。(笑)OSの移行を長年さぼっていたために、こんな変なことになっています。 でもこれって、犬小屋並みの母屋に、お城みたいな離れを増築したみたいな、いびつなことになっているのかも知れませんね。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

Cドライブの容量を空けるには、 1.不要なソフトをアンインストールする。 2.「マイドキュメント」をCドライブから、Dドライブに移動する。 3.ディスクのクリーンアップを行う。 とりあえず、この項目を実行してみてください。

mona_rice
質問者

お礼

了解です。ありがとうございます。 ちなみにMy Documentsは他のドライブに設定しているので、Cはほんと純粋にOSだけです。しかし98時代からずっと使っているので、この容量になったようです。

関連するQ&A

  • システムドライブ容量満杯解消

    今使用しているノートPCのシステムドライブ(C\)が満杯状態となり、 ドライブクリーニング等を実施しても、最小限のプログラムまで削除しても、なかなかドライブ容量を縮小できなくて困っています。 (システム正常動作には、ドライブ空容量が200MB以上 必要だそうです。) そのため、各フォルダの容量を調べたら、なぜかWINDOWSフォルダだけが8.3GBを費やしています(ちなみに、C\全体容量は10GB程度です)。 WINDOWSフォルダは、通常こんな容量が必要のでしょうか? もし不要なファイルが残っているのであれば、削除することができるのでしょうか? 他に解消する方法は、ありませんか? ノードPC環境: ・OS:WINDOWS XP ・ドライブC:10GB(システムドライブ) ・現在ドライブC空容量:150MB程度 ・他ドライブ:20GB もしご存知の方が居られましたご指導よろしくお願い致します。

  • Windows7のシステムドライブ容量を空ける

    Windows7のシステムドライブ(仮にC)の空き容量を確保するために、不要なソフトを削除したり、極力Cドライブには物を保存しないように努めても、すぐに空き容量がひっ迫します。 恐らくWindows7のキャッシュか何かで使えば使うほど溜まっていく機制があるためかと思います。過去、Cドライブの肥大化したフォルダ→ファイルを突き止め、削除できそうなものを削除して数Gの空きが出たことがありますが、「普通に使っていても」知らず知らずのうちに空き容量が食われているようです。イメージで言うなら、Windowsシステム側の奴らがユーザーが使える領域をどんどん侵食してしているかのようです。 ネット検索すると、同じ悩みを抱えている人はごまんといるようですが、今一ついい方法が見つかっていません。 ・以前やったことがある手動削除した肥大化したファイルは、具体的には忘れましたが、ユーザーフォルダ内のMicrosoftのフォルダ名があったかと思います。 容量確保のための一時凌ぎにはなりますが、どういう副作用があるかも分からない状態なので、ちゃんとした解決方法がないか教えていただければと思います。 なお、Vistaでも同様の傾向があります。不要なものを消しても消しても侵されているような。。。

  • Cドライブ(システムドライブ)の最適な容量

    自作PCを作成しようと考えております。OSは「Windows Vista Home Premium 」(推奨「40GBのHDD容量と15GBの空き容量が必要」)。 Cドライブをシステムドライブとした場合、最適な環境の選択は(1)(2)(3)のどれになりますでしょうか? (1)Cドライブ/80G物理ドライブ+Dドライブ/500G物理ドライブ (2)Cドライブ/80G理論ドライブ+Dドライブ/420G理論ドライブ (3)Cドライブ/5000G物理ドライブ 「Windows XP Professional」を使用していたとき、他のユーザー間での権限を制限できたのはシステムドライブ内のみでしたので、プライバシー保護を目的とするのでしたら(3)が妥当かと考えております。ただ、市販品のパソコンのCドライブは必ずと言って良いほど容量が控えめになっているので気になるところです。 ご教示よろしくお願い致します。

  • Cドライブの容量が・・・

    CドライブにWin7Porが入っていて インストール時にCドライブ容量を40GBで作りました。 以前は空き容量が15GB以上あったような気がするのですが 使用して1年ぐらいで空き容量が7GB弱になってしまいました。 不良なファイルはCCleanerとかで削除したり他のドライブに 移動してるのですが徐々に空き容量が減ってきているような気がします。 ソフトもたいしたものは入ってません。 OS、セキュリティソフトのアップデートとかが容量が減る原因でしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • システムドライブの容量について

    SSDの容量についてです。 samsung SSD 840 seriesの250GBのSSDをwindows7の起動ドライブとして、自作のデスクトップPCを使っています。 他に1GBと2GBと3GBのHDDをデータ用として使っています。 SSDには音楽や画像といったデータファイルを保存せず、OSとシステムやプログラムだけになるようにしているます。しかし、空き容量が10GBをきってしまい、このままでは容量が足りないことは明らかです。 この現状を解決する方法はなにか無いでしょうか? インストールしているのはゲームが大半で、オンラインゲームのFF14やBF2、3やSimcityなど一つで5GB程度使うものです。 アンインストールすればいいのですが、もうプレイしないだろうと思われるゲームをアンインストールしつつこの状態で、別々の友人と別々のゲームをしているので、単純にそういうわけにもいきません。なので、使用容量を減らすというよりも容量を増やしたいです。 1GBのHDDを起動ドライブにすれば確かに解決するのですが、今のSSDが無駄になってしまうのでもったいない感があります。また、容量の多いSSDを買ってくることも同様です。 また、 http://ascii.jp/elem/000/000/629/629387/index-2.html で紹介されているプログラムファイルをHDDにすることも考えていますが、個人的に分けてしまうとどこに何があるかわからなくなるので、すべてをCドライブで収めて管理したいと思い最終手段としています。 それをするならRAID0で仮想的に一つのドライブとして使いたいです。そう考えた時、余っている250GBのHDDとRAIDを組むと容量が解決されてもスピードはHDD程度に落ちてしまうのか、と言った不安があります。では新しい同容量のSSDを買ってきてRAIDを組めばいいかと思うと今のSSDは使い始めて1年以上経っているので寿命に差が出るのではという不安が出てきます。というよりもどうせ買うなら容量が多いSSDを買おうかとなって前述に戻ってしまいます。 という状態で悩んでいるので、何かいいアイディアというか方法はないものかと質問させていただきます。長文になってしまい申し訳ありませんが、できるだけ現状をお伝えしようとした結果です。 以上システムドライブの容量を増やす方法は無いですか?という質問です。私は一応自作でPCを組める程度の知識と技術がありますので、PC環境について詳しい情報が必要であればお答えすることができると思います。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量を増やす方法を教えてください。

    Cドライブの容量が満杯でなにもインストールできません。 いろいろと削除しているのですが、なかなか空きができません。 Windowsファイルが一番容量を占めているようなのですが なにを消去していいかわかりません。 良い方法を教えてください。

  • vistaでCドライブの空き容量が少ない

    Cドライブの容量がどんどん減っていき困っています。 自分が保存するものはすべてDドライブへ保存しています。 Cドライブにはもともと入っているものと、 windowsの更新プログラムとかセキュリティーソフトのみのはずです。 以前Cドライブの容量が減ってしまい、 その時はOSの再インストールをしました。 それからあまり時間もたっていないのに、 また警告が出そうなほど容量がへってしまっていました。 一応、ディスクのクリーンアップでシステムの復元とシャドウコピーをクリーンアップ、 不要と思われるプログラムの削除、 http://1-h.sakura.ne.jp/pc/Windows_Vista/20090314.shtml 上のURLに書いてあることを実施致しました。 それでも空き容量は15GBほどです。 何か他に容量を増やす方法があれば教えて頂きたいです。 また、今後使っていく上で容量を温存していく方法なども、 あれば教えてほしいです。 分かる範囲の情報を書いておきます NECのVL300/L Windows Vista 使用領域:54.4GB 空き領域:15.4GB 容量:69.8 何か上記以外でご不明な点がありましたら教えてください。 それでは、お願い致します。

  • ドライブの空き容量

    Dドライブの空き容量が多くあるのに、Cドライブの空き容量がほとんどなくて困っています。まずは、Cドライブの不要なファイルを削除しようと思います。 どのファイルが削除出来るのか目安になる指標を示唆いただけたらと。 よろしくお願いします。 他に良い方法があったら教えて下さい。 WindowsXP                   Cドライブ  30GB   Cドライブの空き容量   805MB         Dドライブ 245GB   Dドライブの空き容量   219GB                      パソコンの容量です。

  • Cドライブの容量はなぜ小さいのか?

    こんにちは。 すごい変な質問のような気がしますが、 なぜ、パソコンのCドライブの容量はあんなに小さいのでしょうか? 私は最近パソコンを購入したのですが、 Cドライブ約9GB中、開封時に6GB使われていました。 プログラムの削除などでアプリケーションを削除していますが、 やっと使用量が5GBになったところです。 Windows XP Hotfix (SP1) [See xxxx for more information] っていうのはよくわからないのでおいていますが・・・。 (15個以上あって容量くってますけど・・・) それに比べ、Dドライブは余りにあまっています。 普段使うフォルダ・インターネットの一時フォルダなどを Dドライブにしていますが、まだ余裕しゃくしゃくです。 それだったら最初からCドライブではなく、 Dドライブに最初のアプリケーション等をいれておけばよいのではないでしょうか? それか、Dドライブの容量を少なくして、 Cドライブの容量を多くしておけばよいのではないですか? Cドライブがシステム管理してますし、重くなると遅くなりますよね? どうして最初から少なくするのでしょうか? なんか愚痴っぽいですけど、よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量が少ない

    バイオノートZ PCG-Z1V/Pを使っています。 1週間前に不具合が出て、Cドライブのリカバリを行いました。 それからWINDOWS updateや筆まめ、VAIOのupdateくらいで他にインストールはしてないと思うのですが Cドライブの空きが容量 13.96GBに対して5.1GB 36%しかありません。 Cドライブの中でどのファイルなどがどのくらいの割合で使用しているというのを見るにはどこを見ればよいでしょうか? ちなみに画像や自分で作ったファイルなどはDドライブに保存してあります。 システムはよくわからないので、手順を追って教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。