• ベストアンサー

DVDのダビングについて。

僕はビデオレンタル店で働いています。 今日、お客様にDVDはダビングできるのかと質問されました。 ダビングの事に関してほとんど知識がないので、多分無理ですと答えたのですが、実際どうなんでしょうか? 不可能だという理由は分かりますが、もしダビングできる方法を知っている方がいたら教えてください。 ただし、法律に触れる方法ならば、詳しい内容など回答していただかなくても結構です。

noname#23304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

お立場上(ビデオレンタル店店員)この手の質問には キッパリと「出来ません!」と言って下さい。 出来なくて当然なのですから・・・  ディスクケースの裏面・ディスク自体にも『複製禁止』又は『複製不可能』の文字が必ず有ります。 文字だけでは規制力に限度がありますので 「物理的に」規制を掛けています。 いわゆる「コピーガード信号」ですね。   また 「もしダビングできる方法・・・」は このトピでも 暗黙の了解が出来ており この話題には触れないようになっているいる様です。 法律に触れる場合があります。  私も店員です(電気店ですが) この手の質問はいつでも聞かれます。 その度に私は「出来ません!」 「ここに書いてありますから」(ディスクを指して・・)と説明します。 dellさんの お立場上「キッパリ」と言った方が良いでしょう。 「****やれば出来ますよ」なんて言えば 貴方のお店は さされますよ。 気を付けて下さいね。

質問者

お礼

似たような立場の方から回答を頂けるとは思いませんでした(笑)。 やっぱりどこでも同じような質問をするお客様はいるんですね。 確かにはっきりできないと言わないといけませんね。 迅速な回答に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rina-rina
回答No.1

DVDビデオのコピーは著作権法に違反します。 たいてのDVDビデオにはコピーガードがかかっていますので、 普通は技術的にも複製できません。 レンタルビデオの複製が禁止されているのと同じです。 ちなみにコピーガードをはずす行為も違法になります。 映像著作権と音楽著作権の内容は異なります。

参考URL:
http://www.askaccs.ne.jp/
質問者

お礼

確かにその通りですよね。 この事を聞いてきたお客様も知っているとは思うのですが、もう一度はっきりとこの事を伝えるのが一番良いのかもしれません。 迅速な回答ありがとうございました。