• ベストアンサー

サッカー主審の笛の吹き方

t-toの回答

• t-to
回答No.1

私も、テレビを見ている限りでは、 ファウルの時は短く「ピッ!」 前半終了の時は長く「ピーッ!ピーッ!」 試合終了の時も長めに「ピーッ! ピーッ! ピーーーーッ!」 って感じだと思います。 審判によって微妙に違う事もあり、試合終了間際に吹いた笛がファウルなのか終了なのかわからんこともよく見受けられます。 結局のところは、選手やお客さんによくわかるように、しっかり笛を吹き、はっきりアクションで示すのが大事だと思います。

sucesso
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 草サッカーなので競技者にわかりやすく吹くことが大切ですね。 参考になりました。