• ベストアンサー

自分を、諦めきれない。。

「家族の愛情」や「人の善意」などで、身動きが出来なくなったとき、どうしてますか? 何度か書き直したのですが、これ以上はウソくさくて、書けないみたいです。 自分の中で、言い訳や体裁ばかりが文字になってしまうようで。。 つたない文ですが、よろしくお願いします。

  • doll
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 そういう時が人の一生には何回もありますね。悪意や無理解によって自由を封じられる場合もありますが、dollさんの場合は愛情や善意によるがんじがらめですね。  善意などのよる場合は、dollさんのほうが間違っている率が高いですよ。よくよく考えて、よくよく話し合ってください。

doll
質問者

お礼

samarukandoさんへ。。(^^ うん。。本当に、媒体社会。。自分の我や自由を主張する前に、果たさなければいけない責任がたくさんあるね。。 そして、やっぱり、どんなに苦痛でも。。家族から愛されているの解かるから、キツイんだよね。。 いっそ、愛されていなければ。。反撃もできるのにとかって。。 でも、自分がもっと、変わらなきゃいけなのに。。より、凝り固まってしまったように思えます。。 「dollさんのほうが間違っている率が高いですよ。」 とっても、嬉しかった!!(笑 庇護されたり、庇われたりしてしまうと。。自分自身。。どこか自嘲してしまうクセがあったので。。 こういう風に、とてもストレートに言ってくださると、「よし!!頑張ろう!!♪」と、前向きに思えます。 samarukandoさん!!本当に、ありがとうございました!! もっと、頑張ってみます!頑張れそうです!! すっごく!!前向きにさせていただいて、言葉にならないくらいです。 やっぱり。。出来得るなら。。みんな、仲良く年を取りたいもんね。。(^^v うん!!とっても!!気力共に、充実させていただけました、ありがとうです!!

その他の回答 (3)

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.4

 私の人生は私のものです。  あとで「あの人のせいで」とぶちぶち愚痴る自分になりたくない。  どーしても、自分の意志を貫きたいときは、私は他人にどう思われようがどう迷惑をかけようが、自分のわがままを通してしまいます。  けれど、その後そのツケがまわってきても、それを甘んじて受ける覚悟は、絶対に必要だと思います。  こんなんで参考になりますか?

doll
質問者

お礼

sanbiさんへ。。(^^ ありがとう。 「甘んじて受ける覚悟」は、私も大事だと思います。。 そうだね。。いつもそう。。 最終的に、傷つけるのが怖いから。。 それによって、追い詰められてしまう自分が怖いから、 自分にすら、ウソを重ねているだけなんですよね。。(自爆~笑 だから。。「責任」を果たさないとと。。自分をねじ上げてしまうのでしょうね。。 人に言われると。。とても、救われるような感覚になります。。 「あなたには、覚悟がありますか?」と。。 どんなにキレイゴトを書き殴っても、フェイクはフェイクでしか在りません。。 ただ。。私にはまだ、「覚悟」が薄いだけなんです。。 人から言われると。。勇気も覚悟もまだ無い自分に安心できます。。 変かも知れないけれど。。ウソクサイかも知れないけれど。。 「責任」を、「武器」に変えなくて。。どこか、安心できるのです。。 ありがとう、sanbiさん

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.3

どのような状況で、どのような境遇におられるのか存じませんが、 他人の意見(或いは善意)と自分との関係というのは風と風見鶏のようなもので、 風が一方からだけ吹いているうちはいいのですが、 多方向から吹きはじめたり、一方向からでも強烈になってくると、 風見鶏はクルクル回り始めてしまって いったいどっちを向くのか収拾がつかなくなることがままあります。 風見鶏がしっかりと風に逆らってでも一方向を示すためには、 もはや自分自身で自分の根元をしっかり固めてしまうしかありません。 「あなたのためを思って言っている」というのは、 往々にして実はその人のためではなく、自分がその人に対して「よかれ」 と思ったことをその人が実際に実行することによって、 「ああ自分の言った事は正しかった」という単なる偽善的お節介によって 行われていることが多いです。 そして大体、そういう善意?のようなものを言う人は自分の言葉に責任は持たず、 「決めたのはあなたでしょ」という得意の逃げ文句を使います。 そういうことで後悔はしたくない、あなたが諦めきれない、 というのであれば、その善意の方たちに逆らって強い自己を持ちつつ、 自らを押し通すしかないでしょう。 ただしその場合、その善意の人たちとの関係に亀裂が走る、或いは関係が断絶することは当然覚悟しなくてはいけませんし、 自分がしたことの結果が是であろう非であろうとと、 自分自身ですべて責任を取り、なおかつ後悔しないだけの覚悟が必要です。 何かを手に入れようとするとき、 往々にして何かを手放さなければいけないこともあります。 そういった状況になったときにそれを敢えて手放すことができるか、が あなたの意思を通す上で重要になってきます。 ただ、私の観点から申し上げますと、人の人生はその人自身のものだし、 私自身の人生は誰にも介入されたくないし、私は私の思うところを生きて行きたいです。 その中でやはり、他の方からの助言や協力もあるでしょう。 自分がそれを是とするならそれに従うし、でなければ自分の思う道を行きます。 ただ自分の道を行こうと思うなら、 たとえその道中に茨が生えていようとも、 「ああ、やっぱりあのときの道案内人に従っていればよかった」 というような後悔は絶対してはいけない。 と、こう思っております。 しかし思ってはいても、実行するのは難しいですね。 しかし思わなければ実行しようとする気概も生まれないわけで。 まるで禅問答のようですね。

doll
質問者

お礼

ki61さんへ。。(^^ 私は基本的に、優しいタイプじゃないので。。 出来るだけ、人に譲れるなら、譲ってしまった方がラクだから、そうして来ただけなんです。。 人のMAXの感情を、回避しているだけの、臆病者な怠け者なんですけどね。。 そのクセ、家族以外だと、、とても合理的でクールで。。 自分でも、感情が無ければ、もっと、ラクなのにと、思うほどです。。 「根元をしっかり固めてしまう」。。答えはもう、ずっと、出ているんです。 ただ。。決定打が無いと。。自分にウソついているだけで。。 ウザイっすね~。。ごめんです(^^; 「強い自己を持ちつつ」。。恨まれて、憎まれて。。 たぶん。。「責任=仕事の大きさ」が。。ちゃんと、機能していない。。 だけど、それは私一人の数字じゃないから、媒体社会。。とても、難しいです。。 そこに、利権や「責任」が生じてしまうと。。どこか、社会のシステムを最優先してしまうことで。。人から憎まれたり傷つけてしまう恐れがあることを、回避してしまうクセが付いてしまったようですね。。 これは、決していいことじゃないのでしょうけど。。 自分の。。「弱さ」が、浮き彫りになって行きますね。。(苦笑 「手離す」事は。。出来ます。。 だけど、それにはどうしても、「本気で憎まれる」事が自分の中での言い訳として欲しいので。。そうなるように。。愛想尽かされるように立ち回るのですが。。 責任が重くなるばかりで。。自傷行為のようで、自分に呆れます。。(笑 あ。。ヒネクレテますね。。ごめんなさい。。(^^; 「後悔は絶対してはいけない。 」 「まるで禅問答のようですね。 」。。ありがとう。。 いつも、詰まると。。自問自答しています。。 だけど。。大抵は譲ってしまった方がラクだから。。 そのあと、自分のボーダーをいつかは越えてしまう事実に、気付かないフリをしていただけなんです。。臆病もはなはだしいですね。。 そして、自業自得の袋小路なんですよね。。(^^; でも、ki61さんのご意見を自分の「意見・感情」とトレースして、まだ、現状打破を頑張ってみたいと思いました。。 元気をくれて、ありがとうです!!(笑

回答No.1

でも、結局は、自分の人生ですよ。自分の選んだ道を進むしかないと思う。 私なら、とりあえず、環境を変えてみます。つまり、ちょっと旅に出るとか。 あなたの気持ちを、周りにもっと理解してもらうよう、もう少し努力してみてはいかがでしょうか。 人の善意が、実は、本人にとっていいかどうかって、疑問です。 あなたの人生ですよ、諦めないで。

doll
質問者

お礼

ありがとう。 もう少し、自分のボーダーを広く保てるように、頑張ってみます。 難しいですね。。媒体社会。。 でも、自分の感傷ばかり囚われないで、もっと優しくなれるよう、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 自分は過去にあった恥ずるべきことを

    自分は過去にあった恥ずるべき(自分で判断)ことを他人に知られないように嘘を言ったり、自分自身の心の中で正当な理由をつけて言い訳しています。 これってあまり自分の心によくないですよね? 自分の恥ずかしい過去もそのまますべて言い訳せずに受け入れていくべきですよね? みなさんはどうしていますか?

  • 自分を出せない。

    22歳女です。 私は自分をさらけだすのが苦手です。 人と話をしていても、心の中で相手と違うことを思っていても、言えないことがよくあります。 どうしてだろう?と思ったら、私は相手に何かしてあげたりやさしくしてあげると相手に好かれる、でも私がありのままになると相手の機嫌が悪くなる、というのを家族のなかでずっと経験していたからだということに気づきました。 人と話すとき、自分の悪い部分をみせたら嫌いになるかもしれない、だから、私は人に愛されたいから、無理してもいい人でいる。 そんなことを繰り返していることに気づきました。 自分に対しての愛情?がたりないんでしょうか?? 今はだいぶましになってきたんですが、何かアドバイスをお願いします

  • 自分を愛せない、他人を愛せない

    今思ったのですが、純粋な愛情を持てる人は、美形の人だけだと思うのです。 美形の人は、自分を素直に愛せるし、比較的自信を持って自分を曝け出せます。 家族や他人を愛することは、自分を愛することがその一歩です。 そういう人は誠実に育ち、何事にも意欲の沸く人になるのだと思います。 僕は自分の容姿に自信がありません。 人のことばかり羨み、何事にも意欲が無いのは、自信が無いから。 つまり容姿の所為で、やらなきゃいけないと思っても投げ遣りになり、姑息な人間になってしまったのだと思います。 また、愛情が不足している為に、孤独に陥り、知らぬ間に心を磨り減らしているのだと思います。 これを言い訳にするつもりはありませんが、自分でも理由を取って付けたように思え、モヤモヤしてし まいます。 僕の無気力が、容姿に由来するものだと思いますか? 仮にそうだとしても、生まれ持った容姿は基本的に変えられませんし、整形等しようにも、その意思すら薄弱です。 矢張り、容姿というものは、埋められないハンデとして残ってしまうものなのでしょうか? 僕の考えに間違った点があれば、ご指摘下さい。

  • どうしたら性格は変えられますか?

    私は他の人よりも『相手に嫌われたくない』という気持ちが強いらしく、 自分が嫌いな相手にもついいい顔をしてしまいます。 そして 相手にすこしでも自分に対して”不快”という表情をされると 異常なほど不安になってしまいます。 この 異常な不安があるせいで、身動きが取れなくなってしまったり、 自らの信頼を失ってしまうのですが、 (不安になり、あることないことの見え透いている言い訳じみた嘘をいってしまうから) どうしたらなおせますか どうかたすけてください

  • どうやったら自分を好きになれますか。

    タイトルどおりです。 自分が嫌いで嫌いでかなり自意識過剰な性格になってしまいました。 そのせいで周りの人にも少なからず迷惑がかかっていると思います。(この発想がすでに被害妄想なのかもしれませんが・・・) 友人関係の話なのですが、私は仲良くなればなるほど嘘をついてしまう癖があります。 嘘というのは自分をそのこが好むように偽っちゃうという意味です。 普通は仲が良い=信頼できる=相談ごとをするって感じだと思うのですが、私はどうしてもそんなことができません。どんなに仲が良くなっても「こんな自分を本当に好んでくれているのだろうか」ということで悩んでいます。だから嫌われないように自分の弱い部分を全部隠します。 でも私は嘘ばっか言ってるくせに嘘をつくことがへたくそです。だから隠しきれない部分が多く、たまにイライラしているところなどを友人に見られてしまいます。気づかれないでほしいと思うとどおじに誰か気づいてとも思っているからだと思います。 私は今、今まで生きてきた中で一番いい友人に出会いました。 田舎育ちなため、幼・小・中がほぼ同じメンバーだった私は、高校にあがって初めて今までの自分を知らない人に会いました。 そして、11年以上一緒にいた旧友にもいわれたことがない「自分のことしか考えてないね」という言葉を言われました。 私は嬉しくて泣きたくなりましたw 11年一緒にいて誰も気づいてくれなかった「嘘の自分」をたかが1年半程度でわかってくれた気がしたからです。 嘘をつくのは人に気に入られようとしてる自分のためです。人に優しくするのも自分のためです。 思えば今まで「人のため」と言ってやってきたことはすべて「自分のため」だなぁと改めて思いました。 私はその友人とこれからもずっと仲良くしていきたいのですが、自分から壁を作ってばかりでなかなか前へ進めません。 本当に好いているのか、仲良くされるたびに確認してしまっている気がします。 突き放す→よってきてもらう→信頼されてる!→突き放す→よってきてもらう→信頼されてる! の繰り返しです。自分でもアホだと思います。 でもこれを繰り返して自分のところに戻ってきてくれなかったら、そこで終わりだと思っています。 もうどうすればいいのかわかりません。 こんな自分が嫌でいやで、ずっとぐるぐるしています。どおやったら普段思ってる本当の気持ちを相手に伝えられるのでしょうか。どうやったら相手を信頼できるのでしょうか。 どおやったら自分をすきになれるのでしょうか。

  • 自分が無い

    文字通り自分がありません。 人によってころころ態度が変わってしまいます。 3人で話していても、それぞれに対して全く態度が違ってしまいます。 人真似も良くします。 一つの文、一つの話題が終わるうちに、ころころ態度が変わってしまって、話し辛いです。 声の高さは勿論の事、性格もがらっとかわってしまって、どれが自分だか自分でもさっぱり解らなくなってしまいました。 人によって態度を変えるので、陰口もひどいです。 あの人には媚びているけれど、あの人は見下している、とか言われます。私としては、相手を見て、衝突しない、或いは、相手の望む人として振舞いたいだけなのですが。 人によって態度を変えることが社会性だ、とも思いますが、度を越していると自分では思っています。 どうしたら改善できますでしょうか? カウンセリングはできれば行きたくありません。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • こんな自分、もう嫌。

    こんばんは。 長い上に、途中不快になる文章や表現があるかもしれません。 最後までお付き合いくだされば助かります。何とぞお知恵をお貸しください。 私は今年、16になりました。 幼少期より世間一般とは違った特殊な家庭に生まれ育ったので、性格がひどくひどく歪んでしまいました。 と、言いますのは 私は感情の欠落というのでしょうか……人より感受性は高いのに、表現も何もかもが劣っているのです。 小さい時に家の関係で、目上の存在(姉や兄、両親)には逆らうのは厳禁でした。故に私は体裁を取り繕う、すなわち悪いと思ってなくても謝る、嬉しくはないけど笑う、楽しくないけど楽しそうにする、ということを無意識にするようになりました。 成長したからか、今は小さい時より発言することも出来るようにはなりましたが、それでも染み付いた嘘で感情を表現するということは抜けませんでした。 そんな事をしているうちに、私はとうとう本当の感情を無くしてしまいました……。 誕生日プレゼントをもらっても嬉しくないけど、さも嬉しそうに笑う 喧嘩した時も悪いと思ってないけど、とりあえず謝る 遊園地などに外出した際に、元々人が嫌い(多い場所も苦手)なこともあり楽しく思えないけど、表面上はっちゃけて楽しそうにする そんな風になってしまいました。 身体は成長しても、精神(心)が成長してないと怒られることも多々あります。 私は父親から「お前は家業がある、学校など行かなくていい」と言われ 結果、学校には小学校で1ヶ月行っただけで退学させられて以降は一度も通わせていただいていません。 それに通信教育なども受けてないので、学力は低いと思います(読み書きは独学で覚えました)。 更に、家族から「外は危ないから絶対に出るな」と言われて 家族で外出の時や、弟と二人で外出する以外は1人では絶対に外に出してもらえません。家に軟禁状態です。 更には、父はいわゆる元ヤクザで何かにつけて暴力を振るったり、逆らうなと押さえつけたり……なのに自分は働いたお金をパチンコに使うなど、甲斐性なしにもほどがあります。 更には私が家族でも特に父親が嫌いな理由が、昔家にとある事情で居候していた14~15くらいの女の子に性的暴行をし、姉にも性的暴行をしたということです。私も布団で寝ていて、途中で目が覚めるとズボンを脱がされていたりしたことがありました。 なので、男性が苦手になってしまって 父親が好きなものを坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというように、家業も家族も全てが嫌いになってしまいました。 こんな家に今はいますが、将来は夢を叶えるためにも自分のためにも出ようと思っています。 (この文章を打っている携帯ですら、姉と共有という家なのです……) 前置きが長くなりましたが 私は学校に行けていれば友達もいる普通の高校生だったはず。 なので、最近は私は将来のことも考えてちゃんと成長しなくてはいけない、と思うようになりました。将来1人でも生きていけるように……。 おかしな質問ですが、まずは人並みの性格になりたいのです。 冒頭に書いた通り、私は嘘をつく事が多かったためか 何が本当に悪くて、良いのか 何が楽しくて、何が悲しくて、何が面白いのか? 自分で自分が分かりません。 なにかを見て笑ったり泣いたり、楽しく思う自分は “実はそう思うようにしているだけじゃないか? そうしないとまた怒られるから、嫌がられるから”と考えます。 自分で考える、という思考すら放棄してしまって 自分の意見もなくて、例えば喧嘩した時も謝っても相手が許してくれないと“???”となり、混乱します。人の気持ちも分からないのか、意味が分からなくて……“こうしたら必ず相手が許してくれる、マニュアルがあればいいのに。いっそ生きるマニュアルがあればいいのに”と思ったりします。 人の気持ちが分からない 自分の気持ちも分からない本当の感情って、何なんだろう? 体裁を取り繕わない、心からの感謝や謝罪や楽しいって気持ちは、一体何なんだろうと思います。 なりたい自分ははっきりしてるのに、なかなかなれなくて 家族からも「低学歴で底辺みたいな見た目して、性格も悪くて役に立たないクズなのに、なんで生きてるの?」と言われます。実際私もそうだと思ったりします。私なんかより世界には優れた人が何万人以上も居るのに、それで亡くなる人も居るのになんで私みたいな役立たずが生きてるの? 息してるの?と思います。 7歳くらいの時にはあった、本当の感情をまた取り戻したいです ちなみに「警察に行け」などの解答は求めていません。現状よりも自分をまずどうにかしたいんです

  • 嘘つきな自分を終わらせたい。

    嘘つきな自分を変えたい。本気で悩んでいます。 20代後半の女です。 私は嘘つきです。小さい時から、小さい嘘はよく言ってきました。自覚もあります。 ただの嘘つきではなく極度の嘘つきで正直辛いです。 もう嘘をつかない日はないんじゃないかと思うくらいに、嘘ばかりが出てくるんです。 騙すのが楽しいとか相手の反応が楽しいとかではなく、自分がダメなやつだから、それを綺麗に見せようとか、自分はこんなにも誰かに愛されてると周りの人に思ってほしいとかが先にたつんだと思います。 どんな嘘かというと例えば「一人でも平気!だって一人の方が楽だし(本当は寂しい)」。 大丈夫?と聞かれれば、どんな辛い状況だとしても「全然平気」と言います。 遊ぶ約束をしていても、その時の気分で面倒臭くなり「風邪で無理」だと言ったり、遊び行く気がなくても「行けたらいいね」とか。 何年も嘘をつき続けた最悪の嘘が「彼氏が有名人」です。友達との会話で恋人いるでしょと言われ居ないと言いましたが絶対いる!本当の事言って!と言われて、たまたま見た芸能人を勝手に恋人にしました。無名の人でした。私もほぼ知らない人で、付き合ってると周りに言ってからその人の事を調べあげました。 そしてずーっと嘘つき続けました。 それに加えて、その芸能人と知り合うキッカケになった“共通の友人”という架空の人物を数人作りあげて、あたかも仲良いみたいに話してきました。信じてもらう為に一人で電話してるフリもした事も数えきれない程あります。もう病気です。 今は別れた事にしていて友達としています。架空の友人も仕事柄あまり連絡とれないし日本に居ないけど仲良いとしていて。 この恋人というのは家族にも嘘をついてきました。存在を知っています。その人の出演イベントにも一緒に行き、たまたま私が作り上げた話と“恋人”が話すMCでの内容がリンクしたり、目があってこちらにファンサービスをしたりと、家族も信じる状況が重なりました。 その後実際恋人ができました。 でも、その人と昔の恋愛話になったとき芸能人の恋人を真実のように話してしまいました。彼とうまくいかないときも架空の人物に告白されたなど、嘘まみれで…。もう辛くて。 この事が原因ではありませんが、現実の彼と別れました。 もう終わりなんだと思ったから、余計に嘘を止めようと思いました。結局嘘は何も残らない。 だから今までの事は全部嘘なんだと彼に伝えましたが、彼は全く信じてくれず、嘘だと言ってる事が嘘だろと認めてもらえません。 それだけ必死に嘘を現実にしようとしてきたのも、嘘を重ねてきたのも私です。 そんな私の事を彼は未だに好きでいてくれ復縁を願われています。 私も好きだと思います。でもそれが本当に好きなのか、ただ寂しいだけなのか今となっては分からなくなりました。 ここに書いていない嘘も沢山あります。 本当に罪悪感しかないです。 私の家族にも昔の彼氏の事は全て嘘なんだと打ち明けたいですが、その勇気がなく言えずにいます。でもちゃんと謝りたい。自分を正したい。 きっと本当の友人や家族にも嘘だと話したら簡単には信じてもらえません。信じてくれたとしても軽蔑されます。 周りからは「本当にしっかりしてる」「なんでもできて羨ましい」「頼りになる」「嘘つけないよね素直だもん」「○○って強いよね」とか、よく言われてきました。 言われると内心“そんなことないのにな”と虚しくなってしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。自分で自分が分かりません。 冷静に、自分は何してんだろう。何がしたいんだろうと思う事も幾度とあり自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか。嘘はもう止めたいです。 正直ここまで全てを話せて気持ちがいいです。 どんなに辛い意見でも全て受け止めます。 ご意見いただけないでしょうか。 長文ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 嘘をついてしまう自分が嫌い

    こんにちは。私は現在22歳の大学四年生です。 私は四カ月ほど休んでいたバイトに久しぶりに復帰することになりまして、今日がその一日目でした。 大学の仲のいい友達も一緒でした。その子がレジ閉めをやっていたのですが、お金が合わなくて困っていました。私はそのとき、その原因は私だ!!!と自覚しました。自分がレジをしているとき、間違った!!と思っていたからです。しかし、その日(思いっきり言い訳ですが)は忙しく、レジが慣れていないこともあって、あたふたして、自分のミスを言わずに過ごしてしまいました。時間がたつにつれ、どんどん正直に言えなくなって、友達がレジ閉めをしているときも、いうことができませんでした。 多分その友達はわたしがミスしたことに気付いていたと思います。しかし、最後まで正直に言うことができませんでした。 お客様にも、少し多く払わせてしまったし、友達にも迷惑をかけたし、本当に自分のことが情けなく、罪悪感に陥っています。 私は今までも、自分を少しでも良く見せようとしたり、認めてもらいたいがために、小さな嘘をたくさんついてきたと思います。自分では「嘘をついた」というはっきりとした自覚はないのですが、あとから、すごく気持ちが苦しくなって、落ち込みます。 虚言癖と言われるほど、大きな嘘をついたことはないと思うのですが、自分がよく見られようとしてついたウソは本当にたくさんあります。 わたしは自分に自信がなく、自分の考えを持てなくて悩んでいるのですが、これは日ごろから、嘘をついて良く見せようとするからなのだと、22歳になって初めて自覚しました。本当に情けないです。 小さい頃から、誰かに良く思われたいという気持ちが誰よりも強く、人とのかかわりの中でも、良く見られるように、と自然と意識して人と接してしまい、とても疲れてしまうと感じていました。 空っぽの自分が本当に悲しいし、嘘をつかない本当の友達はいないんじゃないか、と思いましたし、これににつて自覚するのににこれだけの時間がかかってしまいました。 長くなってすいません。こんな自分をどうにかしたいです。嘘をつかないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • 躁鬱【躁】の時の記憶

    家族が躁鬱にかかっています。 【躁】状態の事を本人はどの程えてるのでしょうか? また、落ち着いている時は【躁】状態の酷い時ことをどのようにとらえているのでしょうか?  また、この時はこうだったと聞いたときどんな風にとらえましたか? 人によって違うとは思いますが、ご自身やご家族の経験談を聞かせていただけるとありがたいです。 私の家族は病院にかかって投薬治療をはじめたばかりです。 家族への暴言、無視、深夜帰宅、浮気、不眠、激やせなどがありました。 嘘を付くときや、言い訳をする時は、普段では到底考えられない言い訳をしていました。 え?これはつっこんでくれって言う事なのかと思う位の、言い訳やウソです。 この場所へ行ってこれをした。などは大まかに覚えているようですが、そうなるまでの経過や自分が言った事など覚えていなかったりします。

専門家に質問してみよう