• ベストアンサー

耳鼻科で薬をもらってますが・・・

ADEMUの回答

• ADEMU
回答No.2

薬は長期投与できるものとできないもの(だんだん効かなくなる)がありますが、薬の成分が体内に蓄積したり、代謝できないものは基本的に長期投与は不向きです。 抗アレルギー薬を代表とした「抗~薬」というものはある意味一生止められない薬といっても良いでしょう。 血液を全て交換すれば良いでしょうが。もうこれは体質ですので良い治療方法がありません。あとは全く体質をかえてしまうかです。 ですのでアレルギーや発作を押さえるしかできません。 風邪のような一過性のものでしたら原因物質さえ取り除いてしまえば薬を止められるのですが、原因がはっきりしないものや、除去が実質的に不可能に近いものですともはや現象自体を押さえるしかないのです。 おこさんの鼻炎がどう言う原因なのかわかりませんが、もし手術など大掛かりな手段を施さないと除去できないのでしたら、長期投与もいたし方ないのですが。 先ほども書きましたが薬の代謝さえしっかりしていれば問題ありませんので腎臓の機能に問題がなければある程度は大丈夫と思います。

mimimayo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。