OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

耳鼻科で薬をもらってますが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.223594
  • 閲覧数134
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (9/12)

12歳の子どもが鼻炎で耳鼻科に通っていて、2ヶ月以上も薬を飲みつづけていますが、良くも悪くもならない状態です。薬は長期服用していても大丈夫なんでしょうか?飲み続けたほうがいいのでしょうか?ちなみに薬はアゼプチン1mgという抗ヒスタミン剤です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

一番の問題は『何故それをここで聞くか』です。

主治医にそれを確かめないといつまでも同じ/泥沼にはまるだけです。
ましてや飲み続けるべきかどうかをこの場で判断できるわけがありません。
どっちを指示しても医師法に触れます!(たとえ医師が言っても『無診察治療』という範疇に入ります。)

bokkeさんが挙げられたようなURLを医学的な知識をもたないものが使うべきではありません。わかったような気になって場合によっては大きな損失をこうむることがあるからです。用語の理解にしても、無用な副作用の心配にしても…すべての副作用について『文面だけで』理解できるなら、リッパに医師になれます。またなっているはずでしょう(本当に受験資格さえあれば国家試験に受かるんじゃあないかな・・)。
いくら切れるからっていっても子供に日本刀を持たせはしないようなものです。

医師は目的と展望をもって薬を処方します。
それを保護者として責任をもって確認すべきです。
確認したにも関わらず説明に不備がある場合は、主治医にその能力なしと判断して転医することを検討するべきです。

アゼプチン自体は抗アレルギー剤として一般に用いられるものであり、長期連用に耐えうるものです(一般論として)。
お礼コメント
mimimayo

お礼率 75% (9/12)

ありがとうございました。主治医に確認してみます。
投稿日時 - 2002-02-24 21:20:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

詳しいことはやはり専門家に、と思いますが、参考として下のサイトを見てください。 医者でもらった薬の名前、記号の一部を入れるだけで効用(わかり易く何に効くか)や副作用が出ています。 少し、下調べしてからもう一度耳鼻科にいってみるのも良いように思います。 個人的には、2ヶ月もなんてという気もするのですが。 うちの子も年中鼻炎で、鼻水ズルズルなんですけど3番目にかかった耳鼻科の先生が「まず、しっかり ...続きを読む
詳しいことはやはり専門家に、と思いますが、参考として下のサイトを見てください。
医者でもらった薬の名前、記号の一部を入れるだけで効用(わかり易く何に効くか)や副作用が出ています。
少し、下調べしてからもう一度耳鼻科にいってみるのも良いように思います。

個人的には、2ヶ月もなんてという気もするのですが。
うちの子も年中鼻炎で、鼻水ズルズルなんですけど3番目にかかった耳鼻科の先生が「まず、しっかり食べて運動して体を作れ。それが一番の薬だ!」と言ってくれて、名医だなあって今も思ってるんですけど。
お礼コメント
mimimayo

お礼率 75% (9/12)

どうもありがとうございました。効用や副作用よくわかりました。
投稿日時 - 2002-02-24 21:07:14


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

薬は長期投与できるものとできないもの(だんだん効かなくなる)がありますが、薬の成分が体内に蓄積したり、代謝できないものは基本的に長期投与は不向きです。 抗アレルギー薬を代表とした「抗~薬」というものはある意味一生止められない薬といっても良いでしょう。 血液を全て交換すれば良いでしょうが。もうこれは体質ですので良い治療方法がありません。あとは全く体質をかえてしまうかです。 ですのでアレルギーや発作を押 ...続きを読む
薬は長期投与できるものとできないもの(だんだん効かなくなる)がありますが、薬の成分が体内に蓄積したり、代謝できないものは基本的に長期投与は不向きです。
抗アレルギー薬を代表とした「抗~薬」というものはある意味一生止められない薬といっても良いでしょう。
血液を全て交換すれば良いでしょうが。もうこれは体質ですので良い治療方法がありません。あとは全く体質をかえてしまうかです。
ですのでアレルギーや発作を押さえるしかできません。
風邪のような一過性のものでしたら原因物質さえ取り除いてしまえば薬を止められるのですが、原因がはっきりしないものや、除去が実質的に不可能に近いものですともはや現象自体を押さえるしかないのです。
おこさんの鼻炎がどう言う原因なのかわかりませんが、もし手術など大掛かりな手段を施さないと除去できないのでしたら、長期投与もいたし方ないのですが。
先ほども書きましたが薬の代謝さえしっかりしていれば問題ありませんので腎臓の機能に問題がなければある程度は大丈夫と思います。
お礼コメント
mimimayo

お礼率 75% (9/12)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 21:18:15
  • 回答No.4

mimimayo さん こんにちは No3のかたの仰るとおりですよ。かかりつけ医に聞かない貴方が問題なんです。 ごめんなさいね。患者は医学に対して無学であり、特に、私は30歳ですが、私の両親ぐらいの年齢になると、先生=絶対であり、反論もしくは、意見するべき行為はダメであるという考え方があるようです。 インフォームドコンセントという言葉があります。これは、簡単に言いますと、医師が患者に説明し、 ...続きを読む
mimimayo さん こんにちは

No3のかたの仰るとおりですよ。かかりつけ医に聞かない貴方が問題なんです。
ごめんなさいね。患者は医学に対して無学であり、特に、私は30歳ですが、私の両親ぐらいの年齢になると、先生=絶対であり、反論もしくは、意見するべき行為はダメであるという考え方があるようです。

インフォームドコンセントという言葉があります。これは、簡単に言いますと、医師が患者に説明し、患者が納得する。つまり、医師と患者のコミュニケーションがなりたって医療行為が行われるべきであるというものです。

貴方のお子さんが、2ヶ月以上も服用しているのであれば、迷わずその根拠を先生に聞いて下さいね。答えないような医者でしたら、直ぐに病院を変えてくださいね。

貴方のお子さんの病名が分かりませんが、数ヶ月、抗アレルギー剤を服用しなければならない、疾病があるのは事実です。もしかしたらその様な疾病かもしれません。

いずれにせよ、このサイトでは、貴方のお子さんの具合を見ることは不可能です。勇気をもって、かかりつけの耳鼻咽喉科の先生に聞きましょうね。

聞くポイントを紹介します。

「なぜ、2ヶ月も服用しているのに改善しないのか」「数ヶ月も服用する理由を教えてください」などなど、聞いてください。必ずね!

それでは by クアアイナ
お礼コメント
mimimayo

お礼率 75% (9/12)

そうなんですよね。お医者さんに聞くのが一番だと思うのですが・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 21:13:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ