OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

C言語のsprintfに相当する関数をご存知でしたら教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223590
  • 閲覧数153
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (12/26)

初めてjavaでプログラムを作成しています。
C言語のsprintfに相当するような書式文字列が扱える関数をご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

Javaでは、C言語のように書式指定文字列(%cとか%dとか)を指定して出力ストリームへの出力を行う関数は存在しないと思います。 どうしても、書式指定文字列を扱いたいということであれば、下記のMessageFormatクラスを利用すれば、近いものは自作できるように思います。 (やってみたことはありませんが。。。) 例えば、C言語でsprintf関数を使って char st[20 ...続きを読む
Javaでは、C言語のように書式指定文字列(%cとか%dとか)を指定して出力ストリームへの出力を行う関数は存在しないと思います。

どうしても、書式指定文字列を扱いたいということであれば、下記のMessageFormatクラスを利用すれば、近いものは自作できるように思います。

(やってみたことはありませんが。。。)


例えば、C言語でsprintf関数を使って

char st[20];
sprintf(st, "%c%d", 65, 123);

のように記述するなら、

char ch = 65;
String str = ch + Integer.toString(123);

のようにしてやれば実現できると思います。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 55% (492/894)

Formatter (http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/java/util/Formatter.html)ですね。 確か、J2SE 5.0から使えるようになったので古いJava開発環境では使えませんが。
Formatter (http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/java/util/Formatter.html)ですね。
確か、J2SE 5.0から使えるようになったので古いJava開発環境では使えませんが。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ