• 締切済み

C言語のsprintfに相当する関数をご存知でしたら教えて下さい。

初めてjavaでプログラムを作成しています。 C言語のsprintfに相当するような書式文字列が扱える関数をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• Java

みんなの回答

回答No.2

Formatter (http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/java/util/Formatter.html)ですね。 確か、J2SE 5.0から使えるようになったので古いJava開発環境では使えませんが。

noname#16216
noname#16216
回答No.1

Javaでは、C言語のように書式指定文字列(%cとか%dとか)を指定して出力ストリームへの出力を行う関数は存在しないと思います。 どうしても、書式指定文字列を扱いたいということであれば、下記のMessageFormatクラスを利用すれば、近いものは自作できるように思います。 (やってみたことはありませんが。。。) 例えば、C言語でsprintf関数を使って char st[20]; sprintf(st, "%c%d", 65, 123); のように記述するなら、 char ch = 65; String str = ch + Integer.toString(123); のようにしてやれば実現できると思います。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java/text/MessageFormat.html