• ベストアンサー

「王家の紋章」の評価について

細川さんの少女漫画「王家の紋章」のネットでの評価が良くないように感じます。 私は2巻まで読んでみてとても面白いと感じたのですが・・・。 この作品は名作ではないのでしょうか? みなさんは、「王家の紋章」を読んでどう感じましたか?>< また、批判される方は理由を教えてくださると助かります。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100990
noname#100990
回答No.3

それは年齢層が昔から続いているため読者も年齢層が高くネットにあまり出ないからではないでしょうか。逆に王家の紋章のよさが分からなかった若い世代(ネットをよくする世代)が自分と同じ感情を持っているか確かめたいと思う人が多いのではないでしょうか。ですからどうしても評判の悪さが目立ってしまうのではないでしょうか。昔からの漫画はどうしても好みが別れてしまいますからね。例えば今の時代に巨人の星やあしたのジョーなどは流行らないですから。本当に好きな人はこの漫画の場合静かに見守っているのではないでしょうか。展開がどうしても今の時代と合わないというのが評価の別れどころではないでしょうか。

mangaoh
質問者

お礼

なるほどです。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (2)

• simi-chan
回答No.2

世界観などはとても好きですが、単行本購入までは いかず漫画喫茶購読にとどまる程度の愛好度です。 ・ストーリーが長すぎる(ぐだぐだ・・・) ・キャロルの流産 ・マンネリ(キャロルに惚れる他の男→キャロル外出→メンフィスから離れる→ぐだぐだ→戻る→キャロル外出・・・) 現代に戻ることが無くなったようですが キャロルの兄はメンフィスそっくり。 何か繋がりがあるのでは?とわくわくしたのが もう15年くらい前のことだったような気がしますw 作者さんが亡くなる前にはきれいに終わらせて 欲しいかな・・・

mangaoh
質問者

お礼

ご回答どうも有り難うございます。 >キャロルの兄はメンフィスそっくり。 これは私もとても気になっていました! メンフィスの生まれ変わりなのでは・・・と思っていたのですが、 結局何もないのですね・・・^^; マンネリは長期連載の作品にとても多いですよね・・・(><) ご回答有難うございました^^

• cyabin
回答No.1

こんにちは。 昔、20巻くらいまで読んでました。 その時は面白かったですよ。 ネットでの評価は低いんですね・・・。 私が読まなくなってしまったのは、飽きてしまったというか、連載期間が長すぎるというか・・・・。 たぶん、今目の前に「王家の紋章」があって、読んでいいよと言われたら喜んで読むと思います。最近の漫画をあまり読んでいないので分かりませんが、今の読者の方には絵が古く感じるのかもしれませんね。 面白いかどうかはmangaohさんが決める事ではないですか?。面白いと思うなら、読んでみたらよいでしょう。昔から連載が続いているのですから、やはり「名作」だと思いますよ。人気が無かったら、連載打ち切りになるでしょうから。

mangaoh
質問者

お礼

こんにちは、ご回答どうもありがとうございます。 cyabinさんは20巻まで読まれたのですね。 そうですね、面白くないと感じるまで読んでみようと思います。 ありがとうございました。