• ベストアンサー

陣痛を促進させる体操とかってありますか?

現在妊娠38週目です。予定日まで2週間ほどありますが、子供はもう3.5KG以上あり、お腹の張りも強くなっています。できれば早めに産みたいのですが陣痛促進剤は使いたくありません。もし体操とかで陣痛を危険なく促進する方法があれば教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.1

ひたすら歩く、 動く、 階段を上ったり降りたり・・・(転ばないように気をつけてください) これは早く陣痛が来るようにする簡単な方法ですが、始まってからは多分痛くて出来ないと思います。 なかなか産まれなかったら促進剤使われますよ、(病院の方針にもよりますが) 出産頑張ってくださいね!

joypeko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。3月6日に(予定日より6日早く)無事に出産いたしました。みなさんのアドバイスを全て試してみたので、どれが一番効いたのかわかりませんが、個人的には階段の上り下りが効果あったように思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#2342
noname#2342
回答No.6

私は今妊娠6ヶ月で 病院の勧めで最近おっぱいのマッサージを始めたのですが 看護婦さんに「おなかが張るようだったらやめてください。 流産してしまうから。 お産の時 陣痛の弱い人は分娩台の上で看護婦さんから おっぱいをもんでもらって陣痛を促したりするのよ。おっぱいをもむとホルモンが出て促進剤のような感じになるから。」って言われました。 参考になるかわかりませんが…。(自信なしです…すみません…)元気な赤ちゃんが産まれるのを お祈りしています。

joypeko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。3月6日に(予定日より6日早く)無事に出産いたしました。みなさまのアドバイスを全部やってみました。ありがとうございました。

  • waka1970
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

私は38週3日で出産しました。破水、促進剤使用です。 前々日の検診ではまだまだと言われましたが..。 私も、つわりが終わらなくて、早く産みたく、先生にどうしたら 陣痛がつくか聞きました。 先生は 「陣痛は、赤ちゃんの出すホルモンにより起こる。無理に何か  して破水が先に起こったら困りますよ。」 と言われ、赤ちゃんが出たくなるまで待つかーとあきらめました。 でも、翌々日に破水。 日課の散歩くらいしかしてなかったのに、破水してしまいました。 破水後は安静にして陣痛がつくのを待ちましたが、間隔が短くなら ず、翌日促進剤を使用し、2時間半の大安産となりました。 無理なことをして破水してしまったら、こんな風に促進剤を嫌でも 使わなければならなくなるので、とりあえずは今までやってきた 事(ウォーキングなど)を継続してその日を待つのが妥当だと思い ますが...。 すべては、赤ちゃんの気の向くままと考えて..。

joypeko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。3月6日に(予定日より6日早く)無事に出産いたしました。みなさまのアドバイスを全部やってみました。ありがとうございました。結構時間のかかった難産でした。(^^;;

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.4

赤ちゃんの体重は推定ですよね? あれはハッキリ言ってあてになりません。(先生もそう言ってました) 私は2人産んでますが、2人とも数百グラムの誤差があり、どちらも推定より小さかったです。 予定日を過ぎても産めないほど大きくなることはないから大丈夫。 お産の進行を助けるにはとにかく動くことが一番です。 散歩をしてもいいし、家の掃除でもいいし… 陣痛が始まってからも可能な限り歩き回ってるとお産の進行を助けてくれますよ。 陣痛が始まったからといって横になったりすると、余計痛いし、進行は遅くなるし、あまりいいことはないみたいです。 余談ですが、私は2人目出産の時に予定日1ヶ月前から前駆陣痛があって、赤ちゃんの大きさも十分だったので これは早く産めるかもと期待していたのに、結局出てきたのは予定日5日前でした。 毎日1~2時間早足で歩いていてもそうだったので、どんなに頑張っても自分の思い通りには行かないものだなぁと思いましたよ。 でも何もしないよりはいいと思うので、頑張って動き回ってみてください。

joypeko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。3月6日に(予定日より6日早く)無事に出産いたしました。みなさまのアドバイスを受け、動き回ってみました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

母親教室で「安産のつぼ」というのを習いませんでしたか? くるぶしから指4本分上のところです。 ここを刺激してやるといいのですが。 灸や指圧,或いは,マッサージでも構わないでしょう。 以上kawakawaでした

joypeko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。3月6日に(予定日より6日早く)無事に出産いたしました。みなさまのアドバイスを全部やってみました。ありがとうございました。

  • bokke
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

助産婦さんから、舟漕ぎ運動が一番と言われたことがあります。 ボートをこぐような動作と力の入れ方です。 もう一つ、早産気味の時の私に絶対してはいけない動作として、ミッション車のクラッチを踏み込んではいけないと言われましたが。 上半身を固定して、足をふんばるような・・そうすると陣痛が来るよ、と。 役に立ちますか?

joypeko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。3月6日に(予定日より6日早く)無事に出産いたしました。みなさまのアドバイスを全部やってみました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陣痛促進剤について

    私は今36週の妊婦です。標準より赤ちゃんがデカイらしく、今は2800グラムあります。 予定日は5月11日なので、4月までに産みましょうと先生から言われました。 まだはっきりはしてませんが早く産むことや陣痛促進剤を使うことに怖くなる自分がいます。 先生が予定日に生むと4000グラムいくと言われましたが 大袈裟ですよね あたしが太らないように脅したかんじ 体重も妊娠前より15キロも増えています。 陣痛促進剤で予定日より早く 産んだ方いますか?なんか不安です。うちの病院はみんなに陣痛促進剤を使うみたいです。使わなきゃ2日かかるみたいですね。お姉に聞いたら陣痛促進剤やった方が楽だよと 言われたけど 友達は痛みがひどいとゆうし 人それぞれですかね

  • 37週での陣痛促進剤

    こんにちは。もうすぐ37週になる初産婦です。 ただいま切迫早産で24時間の張り止めの点滴をして入院しております。 本来なら37週になった時点で正期産に入るので退院になるはずなのですが、赤ちゃんの体重が2000グラムもないため退院日が決まっておりません。 先生に、37週を過ぎたら陣痛促進剤を使って出産するよう言われていますが、私としては赤ちゃんが小さいのでなるべく長くお腹に入れておきたいのです。 わざわざ早くに陣痛促進剤で小さな赤ちゃんを出産することが何だか釈然としません。 先生としては、私のお腹の張りがかなり強く、張り止めを切ったらいつ陣痛がくるかわからないので、出産して退院させたいようです。 先生の意見なので間違いはないのでしょうが、どうも納得いきません…。 皆さんはどう思われますか?

  • 陣痛促進剤

    陣痛促進剤をつっかったかたに質問です。 もちろん使用することにも不安がありますが使用することにより 費用はどれくらいあがるのですが? 予定日をすぎ週2回かよってるので健診費も1週間に1万円かかります。しぜんに待つのが1番と思っていましたが 促進剤をつかったほう予定もたてられてがいいのかも? とおもってきました。うちの産婦人科のタイムリミットは予定日すぎて2週間です(;_;) あと9日間です。

  • 陣痛促進剤??

    16日で4ヶ月になる子供がいます。 友人が妊娠たので、私が妊娠中読んだ雑誌や本をあげる事になり、まとめるついでに懐かしくなって少し読み返していました。 そこで、「陣痛促進剤」という言葉が目に飛び込んできました。 いままで、気にも止めなかったのですが、お産の時子宮口全開になり分娩台に上がったのですが、その後微弱陣痛になり2時間経過しても産まれず、その時腕に注射を打たれたのです。助産師さんは「陣痛が弱くなってしまってこのままだとお母さんも赤ちゃんも体力がもたないから、促進剤を打ちますね」・・・と言うようなことを言っていた気がするのですが、あまりの痛さと苦しさでなんとなく返事をした覚えがあります。 その後お腹を押してもらい無事元気に産まれたのですが、打った注射の名前も教えてもらわず、そんな注射を打たれた事さえ忘れて退院してしまいました。 母子手帳にも正常分娩と書かれていて、1ヶ月、3・4ヶ月検診ともに順調と言われていますが、今日陣痛促進剤のことを色々調べていくうちに、怖くなってしまいました。 あの時打たれた注射が促進剤なのかはっきりは分からないのですが、促進剤だったとすると、今後子供に何かしら影響はあるのでしょうか? また、促進剤などを使っても母子手帳には書かれないのですか? 分からないことばかりなのですが宜しくお願いします。

  • 陣痛促進剤について

    今日で41w(予定日より一週間過ぎました)になる妊婦です。 3週間前の検診で前駆陣痛が始まっていると言われ、子宮口も2センチ開いていると言われ、予定日より早く出てくると言われましたが、結局予定日を1週間過ぎてしまいました。 前駆陣痛が始まっていると言われたものの、全く痛くありません(>_<) 赤ちゃんの頭もしっかり骨盤にはまっていて、すごく下がっているらしいのですが、まだまだ出てくる気配もなく、腰痛がひどくて眠ることもできません(T_T) 臨月に入ってから、毎日3時間(朝1時間半、夕方1時間半と分けてます)歩いていて、家が三階なのでエレベーターも使わず階段で頑張ってます。お風呂上がりには、スクワットを50回、今日まで毎日続けています。が何の前兆もないです。 家にいるときは、なるべく(無理のない程度)動くようにしています。 ですが、体力的にも限界かな?と最近感じていて、陣痛促進剤を使おうか迷っています。 あまり人工的にお産に持っていかない方がいいとは思うのですが… 陣痛促進剤は医師から言われないと使えませんか?自分からしてほしい!と言っても大丈夫ですか? 促進剤の費用はいくらくらい掛かりますか? また促進剤を使うとなると、その日から入院になるのでしょうか? 促進剤を使ってもすぐ陣痛が来る事がない人がいると聞きますが、促進剤を使ってから陣痛がくるまで、自宅待機できないのでしょうか? 知っている方や、促進剤を使われた方、宜しければご回答お願いします(>_<)

  • 前駆陣痛と陣痛について教えて下さい。

    39週に入った29歳の初産婦です。 もうすぐ赤ちゃんに会えると毎日ドキドキしながら過ごしています。 9ヶ月の妊婦検診時に、胎児も発育良好(推定体重は2300g近くあると言われてた)だし、出産は早まるかもと言われていましたが、 臨月に入ってからは成長も緩やかになり、現在は推定3000gくらいのようです。 現在は児頭も下がってきているし、子宮口は2cm開いていて子宮口も柔らかくなっている、とは言われていますが、 まぁ予定日頃までは生まれないだろうね、と言われました。 妊娠後期(8ヶ月に入った頃)からお腹の張りは時折感じることがあって、張りを感じたときはお腹がボールのように固くなる感覚も良く感じてました。 張り止め薬は酷い時だけ処方されてましたが、常用してはいなかったです。 臨月に入って、胎動も9ヶ月のときよりさらに強く感じるようになり、 胎動を感じるとその後すぐお腹も張ってくるような状態になりました。 もともと胎動を感じなくてもお腹がギューッと張る(固くなる)ことはあったけど、 38週に入ってから張りが強くなったので検診で相談したら、この時期になると前駆陣痛が起きてくるからそれだと思うけど、 規則的になってきたり我慢できない痛みにならなかったらまだ出産の陣痛じゃないよと言われました。 妊娠後期からお腹の張りをずっと感じてきてたので、前駆陣痛がどの程度の痛みで、張りとどう違うのか、いまいち良くわかりません。 現在は検診で毎回NSTで張りの強さを測り、胎児心拍と陣痛の様子を見てもらってますが、 一昨日の結果では陣痛の強さの波形が少しづつ出てきてるけどまだまだ緩やかな曲線だったので、 恐らくその結果をみて医師は予定日(来週)までは生まれないだろうねと言われたように思います。 特に指示されなかったのですが、陣痛がおきやすく、生まれやすくするには・・・と調べて、散歩やスクワット、骨盤の体操、おっぱいマッサージなども続けたり、床拭き掃除もしています。 少しづつお腹の張る頻度が増えてはきたのですが、なかなか本格的な痛みが来ません。 陣痛がくるのを期待してるから、よけいにお腹の張り具合や痛みに敏感になってます。 お腹の張り、前駆陣痛、出産前の陣痛は、それぞれ痛み方(痛みの強さ)も違うのでしょうか? 最近は、特に夜~就寝前になると胎動が激しくなり、それと同時にお腹の張る感覚があり、 ひどいときは痛くて苦しく、眠ろうとすると痛みがきて目が覚めて、眠れないときもあります。 (しばらくして痛みが続かなくなっていつのまにか眠っているのですが・・・) 痛くて苦しいときは、寝ながら痛みがきた感覚を測ってみると約10分~7分間隔になってます。 このような場合、単なるお腹の張りではなく前駆陣痛と考えていいのでしょうか? 前駆陣痛と出産の陣痛も、明らかに違う痛みとわかるように来るのでしょうか? 初めてのことなので、わからない事が多く、また、判断がとても難しいです。 助言を頂けたら幸いです。

  • 陣痛促進剤を使わないお産に対する強い憧れ・・しかし陣痛が来ない。

    陣痛促進剤を使わないお産に対する強い憧れ・・しかし陣痛が来ない。 明後日、予定日を迎える経産婦です。 一人目は予定日を12日間超過したので促進剤を使っての出産でしたが、自分にとっては悲惨な経験となりました。 3年半前の話ですが、強烈に記憶に残っていて辛いです。 二人目は絶対に自然なお産をするぞ!と意気込んで、二か月前からかなりの運動をしてきました。 そして一週間前に先生から子宮口が1~2cm開いていると言われたので予定日までには産めると期待していたのですが、全く兆候がありません(一人目の時は一cm開くのに白眼を向きながら一日かかったので、子宮口が開いているというだけで夢の様でした(>_<))。 しかし、一人目と同様にお腹の張りがほとんど無く、前駆陣痛もありません。 体質でしょうか?私の赤ちゃんは自分では出て来れないのでしょうか? 母からも義母からも頻繁に電話がかかってきて、「経産婦は普通は早いのに」と言われるし、努力は報われないし、精神的に追い詰められています。 一日中動き回って、数秒で眠れる程疲れて一日を終えるのに、これ以上何をすれば赤ん坊は出て来てくれるのでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 陣痛促進剤を使うと無痛分娩でも痛いのでしょうか?

    あさってから36週に入ります。 赤ちゃんが大きめで、このままいくと予定日には3700になりそうです。このカテで、大きい場合、陣痛促進剤を使って早めに陣痛を起こさせる場合があると知りましたが、 陣痛促進剤を使うと、普通の陣痛以上に痛いと書いてありました。 私は無痛(硬膜外)を予定しているのですが、陣痛促進剤を使った場合、無痛にしたとしても、効かないくらい痛いのでしょうか? もちろん、陣痛促進剤を使わない場合でも、無痛にしたとしてもそれなりに痛みがあるという事は聞いています。 私の病院は、ある程度子宮口が開いて陣痛がきてから、麻酔をするというやりかたです。 もし、陣痛促進剤を使ったとして、麻酔が効かないくらいの陣痛がきてしまったらと思うと、怖いです・・・。 どなたか経験者のかた、お願いします。

  • 陣痛促進剤使わず自然分娩になる事もありますか?

    現在36週5日の妊婦です(初産) 私は元々体が大きく、先生からは赤ちゃん大きくなりそうだね!と初期の頃から言われていました。 食べていないと気持ち悪くなるつわりでずっと食べ続け妊娠中期で16キロ増えてしまい、妊婦糖尿病の検査にひっかかってしまいました。(数値が1越えたくらいのようでそんなに重症ではない) それから毎回血糖値を測って今まで問題なくきてるのですが、一度ひっかかっているのと、やはり赤ちゃんが大きいとの事で予定日(2月20日)の2週間前に入院し翌日から陣痛促進剤を使い早く産ませます!と年末に言われました。 そして今日検診に行き子宮口を検査したら3センチ開いてると言われました。 でも特に入院とか安静とか言われず、普通に過ごして何かあったら連絡してと言われ帰ってきました。 子宮口開いてる=生まれると思い込んでいたので家に返されたのがびっくりしてしまいました! このまま子宮口がもっと開いて入院前に陣痛がきたり、陣痛促進剤を使わずに自然分娩できる可能性はあるのでしょうか? 促進剤の事を先生に説明聞いたらなんだか怖くて使わずに出産できたらと思っています。 早く陣痛やお印などくるような何か体操などあったら教えてください。

  • 予定日前の陣痛促進剤使用について

    妻が妊娠38週なんですが、 この前の検診の時に医師から「来週の検査で赤ちゃんが小さかったら陣痛促進剤を使いましょう。早く生んで外で育てたほうがいいから」と言われたそうです。 予定日より1週間も早く陣痛促進剤まで使って産むってことあるのでしょうか? 予定日を越えたり赤ちゃんが大きくなりすぎてってケースはよく聞くのですが。 ちなみに2300gちょっとらしいです。

専門家に質問してみよう