• ベストアンサー

妊娠と基礎体温について

妊娠したら基礎体温は高温が続きますよね。 私は今日が高温期13日目だったのですが少し下がって きました。いつもなら下がった時に必ず生理が来るので すが今回は昨日から下がり始めたのにまだ来ません。 今の体温は高温期と低温期の間くらいのところにありま す。  やっぱり下がったら妊娠の可能性はゼロなのでしょう か?99%諦めてはいますがほんの少しでも可能性があ るならばもうちょっと期待持っててもいいかなぁって思 っています。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

産婦人科医です。 高温期の持続は目安ですが、 一人一人データは微妙に異なります。 13日目ではまだどちらとも言えません。 当たればラッキー、もしだめでも今度があるさで、 待つべし。

tsukuchan
質問者

お礼

レスありがとうございました。産婦人科の先生からの アドバイス心強いです。  今日診察で尿検査をしましたが判定は陰性でした。 しかし内膜の厚さが13ミリということでまだ可能性 がないわけではないとのことでもうちょっと待ってみ ることになりました。でもずっと下腹部痛が続いてい ることもありそろそろかなという感じはしています。  

その他の回答 (2)

回答No.2

できてたらいいですね(^人^) ただ、げんなりさせて申しわけないのですが、私も先日、高温が続いたので「ヤッタ」と思った翌日に下がりまして・・・まさかと思ったら昼頃に来てしまいました。 少しでも期待したい気持ちわかります。 お互いに頑張りましょう。できてたらまた補足回答させていただけたらと思います。

tsukuchan
質問者

お礼

初めまして!レスありがとうございます。 私も毎周期期待しては玉砕っていうパターンを繰り返して いるのですが今回はいつもの周期より状態が良かったので もしかしたら・・・というのがあったんですけどそろそろ きちゃいそうです。  お互いに早く赤ちゃんに恵まれるといいですね。

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.1

ん~明日になってみないとわかんないんですけど 明日はもっと下がって生理になりそうな予感がしますが・・・ 参考までにです、間違ってたらすいません!

tsukuchan
質問者

お礼

早速レスをつけて戴きありがとうございました。 とりあえず24日の朝はちょっと体温が上がり 生理はまだ来てませんがお腹の痛みが続いてい るのでどうやら怪しい雲行きのようです・・・・

関連するQ&A

  • 基礎体温が低くても妊娠の可能性ありますか?

    妊娠希望のものです。 今回の周期はいつもより、基礎体温が低くて悩んでます。 周期は28~32日で、いつもは低温期が35.95~36.40位、高温期36.40~36.90位です。 だけど、今回は低温期が35.93~36.13、高温期が36.34~36.55と全体的に0.3℃程低いです。 前回の生理は8/24から始まり、9/6、9、11に仲良ししました。 今日は高温期になってから13日目なのですが、 こんなに高温期が低い場合でも妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 高温期の基礎体温低下(妊娠の可能性)

    妊娠希望の者です。ずっと基礎体温を付けていましたが、基礎体温に振り回されて不眠症になるので、今周期から基礎体温を付けるのをやめました。 いつもの基礎体温の高温期は(36.30~36.50℃)で、低温期は(35.80~36.00℃)までです。 先周期の基礎体温で、高温期に入ったのにもかかわらず、だいたい高温期に入っただろうと思う辺りから、7~8日目(今日)くらい経ったのですが、今日の朝、どんな調子だろうと、久しぶりに基礎体温を測ったら、36.20℃しかありませんでした。 先月も同じ状態で、高温期に入ってから数日したら、高温期と低温期の間を行ったり来たり…という状態で、ちゃんとした高温期にならず生理が来てしまい、妊娠には至りませんでした。 きっちり27日周期で、今回の生理は6/20から始まって、主人と仲良くしたのが7/2です。 7/2~3にかけて尿をかけるタイプの排卵検査薬で、濃い陽性が出ました。 タイミング的にはまだいいとは思うのですが、今回、こんな状態でも、妊娠の可能性ってあるのでしょうか…。

  • 基礎体温と妊娠

    基礎体温をつけています。だいたい31日周期なのですが、今回いつもより低温期が長いのです。最終月経は4月28日で昨日5月21日まで低温期が続いていました。その間に仲良くした日は5月4日、5月9日、5月19日です。今朝から高温期に入ったようです。これは妊娠の兆候でしょうか? 妊娠を希望しています。

  • こんな基礎体温でも排卵しますか?

    こんばんは。いつもお世話になっております二人目妊娠希望の27歳の主婦です。私の基礎体温についてなんですが・・・・私はいつも低温期が20~22日程あります。時々なんですが低温期の20~22日の間低温期と高温期と混ざった感じで体温がバラバラになる周期があります。でも高温期に入ってしまえば生理が来るまでずっと高温期が続きます。低温期の期間だけ体温にばらつきがあり低温期ばかり20~22日続かない事があります。こんな基礎体温でも排卵はあるものなんでしょうか??二人目欲しいので最近こんな体温で妊娠できるのか不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 基礎体温が低い場合の、妊娠初期の基礎体温について

    はじめまして。34歳で妊娠を希望している者です。 私の基礎体温は全体的に低く、低温期で35.6度、高温期で36.3度くらいです。 同じように基礎体温が低めの方で、妊娠されたことのある方にお聞きしたいのですが… 妊娠がわかった時、自分の基礎体温の高温期(私だったら36.3度)が続いていましたか? それとも、いつもより高めの基礎体温でしたか? もうすぐ生理予定日でドキドキしているのですが、相変わらず36.3度で、よく聞く「熱っぽいと思ったら妊娠だった」という感覚もなく、これはどうなのだろうと思いまして…。 覚えてらっしゃる方、おられましたら宜しくお願い致します。

  • 妊娠によって基礎体温は変わりますか?

    現在高温期13日目です。(周期はばらばらで前回は69日、今回は今日で周期45日目です) 妊娠を希望しているのですが今日下がってしまいました。 体温は昨日まで5日連続で37度を越えていましたが、(5/9 37.14、5/10 37.10、5/11 37.04、5/12 37.08、5/13 37.03)本日39.93まで下がってしまいました。 普段の高温期は37度までいくことはほとんどありません。36.8~9度台です。 以前妊娠をした事があって(去年11月、初期流産でしたが)そのときの体温を見てみると生理予定日頃から37度を越えているばかりで、それと同じ体温にならないと私は妊娠しないのかと思うと今回は期待が薄いのかと思っています。 それとも妊娠ごとに基礎体温って変わる事もあるのでしょうか? あと、今朝今までと変わっていた点があって、今朝は今までにないくらい寝汗をかいていました。 あと、昨日お風呂から出た後(23:30頃)に30分くらい外出しました。いつもはお風呂から出てすぐ布団に入るのですが・・・。 もう少し待てば結果がわかることはわかっていますが、ちょっとでも期待を持っておきたいので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温が変

    現在妊娠希望の27歳です。 半年ほど基礎体温を付けていて36.50℃を境にいつも低温期と高温期に別れています。 今回の生理からちょっと基礎体温に変化が・・・。 1月23日~30日まで約一週間生理がありました。 その後本日まで下記の基礎体温です。 30日 36.32 31日 36.32 1日  36.29 2日  36.38 3日  36.57 4日  36.44 5日  36.72 6日  36.73(生理から14日目排卵日検査薬で陽性反応) 7日  36.37 いつもはもっと綺麗に低温期が続きますが今回は低温と高温が入り交じっていて なんだかよくわからない状態です。 こういう基礎体温の状態だと6日の夜に性交渉を行っても妊娠する可能性は低いでしょうか? 皆様の個人的な意見を多く聞けたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠しているときの基礎体温

    子供を望んでいます。基礎体温も測って低温期から高温期になりました。そのときに性行為もしました。なんかいつもと高温期の温度が違います。いつもは37.5から37.0ぐらいなんですが、今回は39,6から37.0をキープしています。今はちょうど排卵日から1週間たったところですがもし妊娠しているとすると基礎体温の温度というのはどのくらいなんでしょうか?このくらいからでも基礎体温になんらか変化があるもんなんでしょうか。いつもと違うところがなんとなくひかかるもので。経験者の方どうでしょうか。

  • 基礎体温について

    基礎体温の低温期について教えてください。 基礎体温を測り始めたら、生理開始から36.50前後が続き、7日目からは急に36.70~36.88度まで上がりました。 低温期なのにこんな体温が高くて心配になりました。 また今回の生理もいつもより2週間も早くきました。 低温期の体温が高いと妊娠しづらいのでしょうか?

専門家に質問してみよう