• ベストアンサー

葬儀一切をまかせるには

今日、遠方に一人暮らしをしていた叔父が亡くなりました。(母の弟) 母も高齢で体調が良く無いので、葬儀一切を「きょうさい」に任せたいと言います。 近所に親戚も無く、ほかの母の兄弟も病気で葬儀は手伝えません。 葬儀一切を任せる方法はあるのでしょうか また、「きょうさい」とはなんでしょうか 知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

ご愁傷様です。 回答がないようですので、わかる範囲でお答えします。 「きょうさい」は「共済」だと思います。 これには2つ有って (1)公務員共済のような組合で指定の葬儀社を割引料金で世話してくれるもの。 (2)「互助会」と言う名もあるように、前もって会費を積み立てておき、いざと言うときに割引料金で葬儀が出来るもの。 が考えられます。JA共済というのも有りますが、このどちらかに入るのでしょう。 葬儀一切と言うのが、どういう範囲(親族が全く出席しないのかどうかなど)をいわれているのか判りませんが、とにかく、葬儀をされる地域の葬儀社等に訪ねるのが一番かと思います。

sakaji01
質問者

お礼

ありがとうございました。 故人が市から生活保護を受けていたらしく、身寄りが無ければ市で葬儀一切を行ってくれる制度があるらしいです。 それを「きょうさい」と呼んでいました。 結局、親族がいるという事でこの制度は適用されず、代わりに生前残したお金で葬儀を済ませました。