• ベストアンサー

葬儀一切をまかせるには

今日、遠方に一人暮らしをしていた叔父が亡くなりました。(母の弟) 母も高齢で体調が良く無いので、葬儀一切を「きょうさい」に任せたいと言います。 近所に親戚も無く、ほかの母の兄弟も病気で葬儀は手伝えません。 葬儀一切を任せる方法はあるのでしょうか また、「きょうさい」とはなんでしょうか 知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

ご愁傷様です。 回答がないようですので、わかる範囲でお答えします。 「きょうさい」は「共済」だと思います。 これには2つ有って (1)公務員共済のような組合で指定の葬儀社を割引料金で世話してくれるもの。 (2)「互助会」と言う名もあるように、前もって会費を積み立てておき、いざと言うときに割引料金で葬儀が出来るもの。 が考えられます。JA共済というのも有りますが、このどちらかに入るのでしょう。 葬儀一切と言うのが、どういう範囲(親族が全く出席しないのかどうかなど)をいわれているのか判りませんが、とにかく、葬儀をされる地域の葬儀社等に訪ねるのが一番かと思います。

sakaji01
質問者

お礼

ありがとうございました。 故人が市から生活保護を受けていたらしく、身寄りが無ければ市で葬儀一切を行ってくれる制度があるらしいです。 それを「きょうさい」と呼んでいました。 結局、親族がいるという事でこの制度は適用されず、代わりに生前残したお金で葬儀を済ませました。

関連するQ&A

  • 叔父の葬儀

    母の弟が亡くなりました。 もう何十年も付き合いがないため、母は通夜・葬儀とも行かないそうです。 数日前に、親戚からその叔父が長くないことを聞かされ、 兄弟一同でお見舞いは出したそうです。 何かあったわけではなく、単に疎遠になっていたのですが、 行かなくてもよいものなのでしょうか。 母も高齢で、遠方であることら、行くのは大変・・・という事情もあるのですが。

  • 伯父の葬儀

    伯父が亡くなり、当然葬儀に出なければいけないのですが、実家は新幹線で3時間かかる遠方であり、とても仕事がハードな上、一昨日友人の母の葬儀で、やはり迷った末、帰ったばかりで、疲れていて体調もすぐれません。その日は仕事も都合はつくのですが、どうしたらよいものか、とても迷っています。先方は遠方なのでいいよ、といってくれていますが、私は両親もなくなっていますし、やはり遠方の兄は仕事で出ないらしいので、私くらいはお世話になったのだから・・・と思うと…自分で決めなければいけないのですが・・・ 皆さんならどうしますか?

  • 叔父・叔母が未婚の場合の介護や葬儀について。

    不謹慎な話ですが、叔父・叔母が未婚の場合葬儀はどうしたらよいのでしょうか。 60後半~70半ばぐらいの未婚の叔父・叔母が3人います。 全て母方です。母のきょうだい全員未婚なんです・・・ 体調も悪く入院した等の話も聞きますし、貯金もあまりしていない人達らしく母にお金を貸してくれと言う事もあるようです。 (私は幼稚園ぐらいに会った以来会ってません) あと、父は兄弟が5人いるのですが全員結婚して子供がいます。 ですが私の両親は親戚付き合いをしたくなかったらしく、年賀状等最低限の付き合いしかしておらず私が父方の親戚に会ったのも3歳ぐらいの時などです。 私の両親は60前半で、色々体調が心配な年齢になってきました。 本当に不謹慎な話でこのような話をするのはどうなのかとも思うのですが・・・両親が亡くなってしまったら私は親戚との面識がないので繋がりもなくなると思います。なので誰も助けてくれる人はいないと思っています。 そこで心配なのが、母の兄弟が全員未婚という事です・・・ 私と兄で両親+母の兄弟3人の5人・・・面倒みきれません。 それに母の兄弟とも会ったのだって幼少の頃ですし、正直叔父・叔母という感覚すらあまりないんです。 不謹慎ですが、叔父や叔母の老後の介護や亡くなった時の葬儀など正直対応しきれないと思っています・・・。こういった未婚の叔父・叔母がいる場合にはやはり兄と私が介護や葬儀など面倒を見なければならないのでしょうか。 言い方が悪いかもしれませんが他に言葉がみつかりませんでした。。 全員の面倒を見る金銭面にも全然余裕はありませんし身体ももたないと思っています・・・

  • 葬儀後の段取り

    高齢の母がおります。 こんな事はなかなか回りには聞けないですが、漠然とでも知っておきたくて ご経験者の方にお伺いします。 母が自宅もしくは病院で亡くなったとします。 それから後のする事を教えて下さい。 父は亡くなり、母は一人暮らし。隣に私家族と別隣に姉家族が住んでいます。 葬儀の費用は私と姉でなんとかするつもりです。 私の兄弟は他に遠方に兄、姉二人の5人です。 宗教は浄土真宗、お墓はあります。 生命保険に兄受取(遠方在住)で小額ですが入っております。 厚生年金受給しております。(郵便局) 保険は国民健康保険です。 貯金という貯金はありません。 財産は家と土地位ですがかなり田舎で価値はあまりありません。 兄弟仲はよいので相続とかは財産も無いし心配していないのですが なんか色々親戚の印鑑もらいや戸籍謄本?とか大変だったと知り合いから 聞きまして、こんなこともあるのかということでも結構ですので教えて下さい。

  • 親戚の葬儀参列について

    どなたか教えて欲しいのですが。 親戚の葬儀参列について、4親等だと思いますが私の父の弟(叔父)の妻(叔母)の母が先日亡くなりました。 私は仕事の都合上、通夜のみ出席しようと思っているのですが、私の妻も参列するのが一般的なのでしょうか? 妻は叔父夫妻にあまり良い感情は持っていないのと、妻の親戚関係では大体3親等まで参列(特に親しい人は除く)しているようなので。

  • 葬儀について

    葬儀を行うためには亡くなったらすぐに葬儀店に連絡をすることだと思うのですが、 1.大きな葬儀場を使う場合は、やはりまず葬儀店を通  すのですか。それとも直接葬儀場に頼んで、全部仕  切ってもらうのですか。それともどちらでもできる  のですか。(近所のよく知っている葬儀店は自分の  持っている葬儀場がガレージのようなところなの   で、そこはちょっとと思っているのです。) 2.通夜と告別式の両方を何らかの形で一つにしてでき  ないのでしょうか。弔問客(親族のみ)が皆かなり  の高齢で、しかも遠方なので負担を考えて。) すべて葬儀店に聞けばわかると思いますが、まだ健在の親の遺言に基づいて今から調べておきたかったので、ここに質問を投稿しました。 何かサイトを紹介していただいても助かります。よろしくお願いいたします。

  • 葬儀は寂しくないだろうか?

    葬儀は寂しくないだろうか? ・90歳で未だ自分で洗濯出来る母親がいます。(比較的元気!) ・相談者はその息子(一人っ子)です。 ・その内母は他界します。 ・<私(母)が死んだ時は誰も呼ばなくていい!。  姉(90歳)も親戚も、友達も…、近所にも、私が勤務していた会社の人達、家内の親戚等。  葬儀に参列するのは、私達夫婦×2、私達の子供×3、孫一人の6人となります。  ご近所は解ってしまうでしょうね。 ・もう、5,6回 <本当にそれで良いのか?>と母に念を押しましたが、それでいいと申します。 ・元々一人で生きてきた事には慣れている様で、葬儀に誰も来なくてもどうって事はないらしい。 ・葬儀は儀式的な事で、派手にすればいいと言うものでもありませんので、もし他界すれば  本人の意志を受けそのようにしようかと思っています。 ・みなさんはどう思われますでしょうか? ・<未だ亡くなっていない者の話をして>とお叱りを受けるかもしれません。

  • 義理の叔父の葬儀への出席について

    私から見て母の妹の旦那さん(義理の叔父)が亡くなりました。 この場合、葬儀へは出席すべきでしょうか? なお、葬儀場は、片道5時間かかる遠方です。 つきあいも遠方ということもあり、数年会ってません。

  • 優先順位

    最近、私の叔父(母の弟)がなくなりました。今、育児休暇中で仕事が休みなのもあり叔父の49日の法事に合わせて実家に帰省しています。ちょうど、その間に主人の親戚(といっても、主人のおばあちゃんの兄弟の子供。年は60近くです。私たちの親と同世代です。)が来ました。確かに年に何回かしか来ませんが、主人は叔父の法事よりもその親戚に子供(一歳)を見せたいので帰って来いといいました。叔父の法事よりもそっちのほうが大事なのでしょうか?ちなみに、叔父の葬儀の際、私の叔父なのでわざわざ、遠いところから来なくてもいいと主人に言いましたが、主人がどうしても参加したいというのでお通夜には主人も参加しました。しかし、中学の同窓会があるからといって葬儀には出席せずに帰りました。もともと、通夜にも葬儀にも参加しなくてもいいと私の母や、母の兄弟も言っていたのですが、主人が「出なきゃいけない気がする。」といって出席しました。周りも遠いし、仕事もあるから私が出れば義理は足りるといっていました。しかし、主人はそれでも出席して同窓会のために葬儀には出ないで帰ったので周りからの印象はあまりよくありません。同窓会や、私たちからは遠い親戚のほうが私の近しい叔父の葬儀や法事より大切なのでしょうか?どちらが優先順位が高いと思いますか?

  • 実家の父の葬儀を終えたばかりです。浄土真宗ですが宗派や地域によって色々

    実家の父の葬儀を終えたばかりです。浄土真宗ですが宗派や地域によって色々決まりごとがあるようですが私自身は遠方に住んでいるのでよく分かりません。 喪主は母が務めたのですが高齢なため実質私たち夫婦が中心になり叔父たちの話を聞きながら進めましたが分からない事だらけです。 喪主がお願いする導師様以外に数人親戚の方に脇のお寺様をお願いしました。 つまり香典以外に僧侶へのお布施をご負担願った事になりとても心苦しく思っています。 お香典に対して半分ぐらいの満中陰志は告別式にお渡ししましたが、余分にこちらからお願いした僧侶や供花をしていただいた方へのお礼はどのような形ですればいいのでしょうか? お願いした親戚は父や喪主である母の兄弟や代替わりしている場合は甥が出してくれています。 親戚だからと言ってお香典のお返しだけで良いということはないのでしょうね。 経験者の方のご意見をお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう