• 締切済み

Win2000での共有について

私のマシンではWin2000Proを使用してますが、フォルダやドライブの共有設定が出来ません。ローカルセキュリティポリシーはいじってません。どうしてでしょうか、教えて下さい。

みんなの回答

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

下記URLの全てに該当しない場合、私にはお手上げです。 お役に立てなくて申し訳ないです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
minekichi
質問者

お礼

大変ご協力ありがとうございます。このURLにあるチェックを1つ1つ潰してみます。それでだめなら、本当に素人には難しいってことですよね。

minekichi
質問者

補足

だめでした。 でも、いろいろありがとうございました。 もしかしたら、インストール時に何か失敗しているとか、考えられませんかね? もし、その場合、何か修復の手立てはあるのでしょうか??

  • norry
  • ベストアンサー率57% (22/38)
回答No.2

>Win2000の方をファイルサーバーのような形にして、別のノートからアクセスしようと思ってるんですよ。  Win2000にノートのユーザー名を登録し、共有ドライブへのアクセスを許可していますか?  Win2000はユーザーに応じてアクセス権限を与えるので、この設定が必要です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#827
minekichi
質問者

補足

このアクセスの許可とは権限のことですよね? やっていますが・・・ で、フォルダの共有やファイルの共有も出来ないのですが、それぞれの プロパティも見れないんですよ。何ででしょうかね?

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

Administrators権限のユーザーでログオンしても共有設定出来ませんか?

minekichi
質問者

補足

ええ、出来ないんですよ。 実は、Win2000の方をファイルサーバーのような形にして、別のノートからアクセスしようと思ってるんですよ。それで共有しようとしているんですが、出来ないんです。ノートの方からはネットワークでコンピュータは見えているんですが、アクセス権限がないとか怒られてしまします。これはまた別の問題なんですかね??

関連するQ&A

  • Win7→XP 共有フォルダにアクセス出来ない

    Windows XP Professhonal に接続した USB HDD のフォルダを共有設定し、 Windows 7 Home Premium からアクセスしようとしたところ、 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 というエラーが出て接続出来ませんでした。 ところが、同じ XP マシンの内蔵ドライブのフォルダを共有すると、 それにはアクセスできてフォルダの中身も読み書きできます。 XP での共有設定は、内蔵ドライブ、USB HDD ともに同じにしており、 Everyone NETWORK のフルコントロールにしております。 ローカルのアクセス権限も同じにしております。 XP、Win7 はユーザ名とパスワードを設定しており、 それぞれのユーザを交互に管理者として登録しております。 ワークグループ名は同じにしております。 どなたか原因の分かる方ご教授願います。

  • 「WIN MOUNTER」でMacとWINを共有したいが、うまくいかない

    「WIN MOUNTER 3」でMacとWINを共有したいのですが、 うまくいきません。 WinXPからMacの共有フォルダは問題なく見えるのですが、Macの「WIN MOUNTER 3」からWinの共有フォルダを見に行くと、Cドライブ(システムのあるドライブ)の中にある共有フォルダしか認識してくれません。 これは仕様なのか、なにか設定が間違っているのかご存じの方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsXP Proでの共有設定について

    WinXP HEのマシンが壊れて最近WinXP Proの中古マシンを購入して、3台のPCをLANで共有設定したのですがWinXP Proのドライブやフォルダを開くことができません。 LANの詳細 PC1(WinXP Pro) PC2(WinVista) PC3(Win7) PC1からPC2・PC3の共有設定されたドライブやフォルダを開いて読み書きできます。 PC2・PC3よりPC1のワークグループのドライブとフォルダは認識表示されているのに開くことができません。 PC1(WinXP Pro)の設定の仕方をご教示願います。

  • ドメイン内のPC間の共有設定について(ローカルにログインしている場合)

    共有フォルダのアクセス設定について教えてください。 同一ドメインに登録されているマシンA(Win2000Svr)、マシンB(Win2003Svr)があります。 どちらもサーバという位置づけで、マシンBに共有フォルダを作成して、マシンAからマシンB内のリソースに対して参照したいと考えております。 その際マシンAでは、そのフォルダをネットワークドライブの割当として設定したいと考えています。 マシンAでは、ローカルのAdministratorでログインして作業をしております。 よってマシンBの共有フォルダにアクセスしようとすると、ID/パスワードを聞いている状況となり、共有の設定がしてあるドメイン内のユーザで認証を行えば一時的には設定が出来ますが、サーバ再起動を行うとPCログイン時にパスワードを聞いてくるため現実的ではありません。 マシンBの共有設定で、マシンAのローカルのadministratorを共有設定に追加する事は出来るのでしょうか? もしくは、他何か良い方法がありましたらご教授願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 共有フォルダへのアクセスが出来ません

    いつも大変お世話になっています。 新しく購入したパソコンに共有フォルダを作成し、今まで使っているパソコンから その共有フォルダにアクセスしようとしたのですが、ログオン・・・というエラーが出てアクセスする事が出来ませんでした。 調べると 新しく購入したパソコンのセキュリティーポリシーの中の[アカウント:ローカルアカウントの空パスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する]という設定を[無効]にすることで、アクセスできるようなる様でしたので設定しました。 アクセス出来るようにはなりました。 ところが別のパソコン(パソコンC)を見てみると、[アカウント:ローカル・・・]の設定が[有効]でもそのパソコン(パソコンC)の共有フォルダにアクセスする事ができました。 アクセスする側のパソコンはパスワード設定をしていません。 セキュリティ的にも 新しいパソコンの設定も[アカウント:ローカル・・・]を[無効]でもアクセスするようにしたいのですが、解決策はあったのでしょうか? パソコンは全てWin7です。 また今まで使っていたパソコンから、パソコンCの共有フォルダにはアクセスが出来たのですが、これはどういった理由でアクセス出来た可能性があるのか 分かる方 ご教示頂ければたすかります

  • win2000でのファイル共有&アクセス制限

    LAN内で、win2000マシンに共有フォルダを置いて、他のマシンからも使えるようにしています。 そのマシンを、たまに来るお客さんも使えるようにしたいのですが(Usersグループにゲスト用のユーザー名とパスワードを設定)、そのお客さんが共有ファイルにはアクセスできないようにしたいのです。 この場合、共有ファイルの置き場所やアクセス制限をどうすればいいでしょうか。 特定のユーザー(たとえばAdministrator)のデスクトップに共有フォルダを置くと、フォルダを共有に設定しても他のマシンからはアクセスできませんでした。かといって、Cドライブに置くと、ゲスト用ユーザー名でログインしても(そして共有フォルダのアクセス制限で、ゲスト用ユーザー名を「拒否」にしても)、アクセスできてしまいます。 いい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows共有のログ解析について

    Windows2000で共有をはっているフォルダ、ファイルに 他のネットワークマシンからアクセスしたログを 取りたいのですが 「ローカルポリシー」-「セキュリティの設定」-「監査ポリシー」で オブジェクト、アクセスの監査を「成功、失敗」にしてイベントビューアのセキュリティログにログが出るようになったのですが 接続してきた側のコンピューター名が出てきません。 接続してきた側のコンピューター名が表示されるようにするには どのような設定をすればいいでしょうか。

  • ドライブ共有が出来ない

    XP Pro SP2です。管理者でアクセスしてます。 ドライブの共有が出来ません。(フォルダの共有は出来ます) エクスプローラ上でドライブアイコンを右クリックしても、メニューに「共有とセキュリティ」がありません。 フォルダアイコンを右クリックした場合には、「共有とセキュリティ」メニューがあって共有設定出来るのですが…。 ドライブのプロパティを開いても、「共有」タブは存在しません。 「簡易ファイルの共有を使用する」をオンにしてもオフにしても変わりませんでした。 何らかのサービスを止めてしまったのでしょうか?自分ではそんなことした記憶は全くないのですが。 ネット上を検索してみても、この件に関する情報は、見つけられませんでした。 ドライブ共有が出来ず、困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ドライブの共有ができない

    Win98とWin2000でLANを組んでいますが、Win2000マシンの方の、 ドライブが共有設定できません。 共有しようと思って右クリックで共有のダイアログにすると、 すでにC$になっていて管理共有の状態になっているのですが、 フォルダに手のマークも現れず、Win98からも見れません。 アクセス許可をいじろうとするとエラーメッセージが出され、 管理共有されてるので設定できない旨がでます。 Cドライブの下層にあるフォルダは、右クリックで共有でき、 手のマークもきちんとでて、Win98からも見れます。 この状態でも使えないことはないんですが、不便なので、 ドライブ全体を共有するにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに他のドライブ(D,E,F)も同じ状態です。

  • win2kの共有フォルダがwin98で開けない

    無線LANアクセスポイントに有線でwin2kデスクトップ、無線でwin98ノートを接続しています。双方インターネットはつながります。NetBEUIでファイルを共有し、win2kからはwin98の共有フォルダは開けるのですが、逆にwin98からwin2kの共有フォルダが開きません。セキュリティの設定だと思い、いろいろやってみましたがギブです。どうかよろしくお願いします。