• 締切済み

デジカメを購入する時何を基準に選んでますか?

デジカメを購入する際に一番考慮している点、もしくは現在所有しているデジカメ購入の決定打となった機能や性能があれば教えて下さい。 今後のデジカメ選びの参考にさせていただきます。 なお、多くの方が考慮されると思われる、 画素数、バッテリーの持ち、サイズ、デザイン、メーカー、バッテリーの種類、光学ズームの倍率、液晶画面の大きさ、レンズの大きさ、レンズの明るさ(F値) 以外の回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • ucc044
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

記録メディアの価格差って、結構大きいと思うのですが、、、

回答No.8

 店頭で実機を持った時のホールディング感の良し悪し、を最終的な判断材料にします。スペックがどうのといっても、やはり自分の手にビシッとフィットする感触が得られないと、デジカメってものは。(一眼や本格的なカメラじゃなくてコンパクトデジカメについてですよ!もちろん。)

  • Faseal
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.7

くだらないんですが、 一番はブランドorメーカです。 まず、絞るのはそこからはじまりますね。 デジカメの場合、 じぶんだったらパナかキャノンです。 その次に新製品であること。 古い製品より性能が上回るものが多いですし、 持ってて新製品のほうが気分いいです。 で、次にカラーバリュエーションやデザインですね。 いくらなんでも自分の好みのスタイルでなければ、ってことで。 次にサイズ。 コンパクトかどうかは重要です。 最後に画素数。 重くても、画質はいいほうがいいです。 今度旅行用にデジカメを購入しようと思うんですが、 現段階ではパナのDMC-TZ1のシルキーシルバーが第一候補です。 SDメディアなので、パソコンとの併用に使いやすいのと 世界最小なのが魅力ですね。 基本的にいつもNET購入します。 楽天ショップの価格と、ビッグカメラヨドバシカメラの店頭価格をくらべると 1万も違うことが多々なので…。 その点でも、ブランドイメージは重要ですね。 あと、「価格.com」などの口コミで。

回答No.6

私は釣り船の船上で使用したいと思っていたので ですが、生活防水程度では塩水で壊れること間違 いなかったので、水中撮影が出来るくらいの防水 性能がある商品を選びました。 探したときにはこの1商品しか見つからなかった ので、他の機能は考慮せず購入しました。

参考URL:
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-wp/
  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.5

他に考慮する点と言えば記録メディアの種類とPCとの接続性ですかね。 デジカメを新しくした場合に今手元にあるメディアがそのまま使えるか否かとか、手元にないメディアの場合はPCに直接つなげてデータを移せるか、またはデータを移すために新たな周辺機器を購入する必要があるのかないのかとかですかね。 メディアやメディア接続用の機器なんかもそこそこな値段なのでデジカメを選ぶ時には考慮しますね。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

親に選んだ時や人から聞かれたときに選ぶコンパクトデジタルは 例えばコンパクトで運動会は無理なので1番は何に使いたいのか? 一番にカメラの性能 手ぶれなどの事が書いてあるカタログをみて 富士フイルムとカシオはISOを上げてシャッター速度の確保をしますので、ノイズが出てきて写真が荒れたり汚くなるので却下 パナソニックとキヤノンは振動式 次がCCDの大きさをみて IXY700とIXY600対パナソニックは CCDの大きさがキヤノンの方が上 光学ズームもメーカーで 違うのでフィルム換算は全く見ないで カメラの光学ズームを見ます あとは カカクコムの評価を気にしながら選びます。 デジタル一眼は 新しいほど良いので 価格を見ながら何年か?待った後にいつ購入するのかなど選んでいきます。

noname#43051
noname#43051
回答No.3

コンパクトですか? 僕の場合は、自分の用途に足るかどうかと、持ち歩いて楽しいかどうかが全てです。 一台で全てを満足するなんてのは、どうせ不可能だと思うので用途特化で数台が手元にあります。 面白い所だと、望遠鏡に取り付けた時にズーム全域で写野がケラレない事とか、セルフタイマーではなくリモートコードでシャッターがきれる事とかありますね。 一般用途でも、リモートコードやリモコンの有無は、重要になる事があると思いますよ(特に夜景撮影や接写をされる方は)。

  • 64ps
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.2

店頭での価格と操作性です。 各ボタンが押しにくいとか、無意識のうちにレンズに指が被ってないかなどです。

  • tokyomac
  • ベストアンサー率32% (87/267)
回答No.1

私は銀塩一眼レフからの移行なので、そのレンズが使えるデジカメと言う事で購入です。もう一つは値段。あまりにも高ければレンズが無駄になっても他のメーカーに変えていたかもしれません。

関連するQ&A

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • 評判のよかったデジカメ(中古購入希望)

    母親用にデジカメを探しています。ただ現在の製品だと、あまりにも過剰なスペック(特に画素数)になっているような気がしており、画素数などは、400万画素もあれば十分だと思っています。 こう考えた時、中古品をオークションなどで、購入するのが価格的にも適切だと考えました。ただ私自身は数年前に購入した400万画素クラスのもをもっているのですが、その後、新たに定番になっている機能(手ブレ補正?)などがあれば、教えて欲しいのです。 さらに言えば、ここ数年で評判のよかったデジカメがあれば教えて欲しいです。欲しい性能としては、 1.400万画素以上、2.光学3倍ズーム以上、3.手ブレ(そんなに良い性能でしょうか?) 4.なるべく液晶が大きいモノ これらを踏まえた上で、なにか紹介頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • デジカメを買い換えたいのですが…

    デジカメ買い換えのアドバイスを頂きたくて書き込みします。今使っている機種はFinepix4500。未だに気に入っているのですが光学ズームがないので買い換えを考えています。 条件は ・400~500万画素 ・できれば3万円以内 高くても3万5千円以内 ・小ささ、特に薄さにこだわる(デザインが好きなのはIXYとEXILIM) ・液晶2インチ以上 ・光学ズーム3倍以上 ・手ぶれ補正かバッテリー持ちかならバッテリーを取る ・動画の質には特にこだわらない ・記録メディアにはこだわらない ・液晶の画素が11万以上だと尚良い ・クレードルが付いていれば尚良い ・ゲインアップが付いていれば尚良い ちなみに普通のスナップ写真を取ることが多いです。いろいろ自分で設定するよりも、オートで綺麗に撮れれば良いです。 だいたい候補に上げている製品の注目しているところと残念に思っているところを上げると、 FinePix 440/450/455 ○: 写りは好き / 液晶の画素が高い / ハニカム搭載でないにしてもお気に入りFinePix / ×: 動画60秒 / ゲインアップがない / 440,450はスクエアデザインが好きではない / 455はまだ値段が高い EXILIM Z40 ○: デザイン / バッテリー持ちが良い ×: 液晶が荒い / 写りの評判が悪い / 機能付きすぎ IXYはクレードル付きではないのと、評価はあっても個人的に写りが好きではないので却下。パナのLUMIXは充電持ちが相当悪いようなので却下。PENTAXは液晶が小さいし、これにするならEXILIMということで却下。KONICA MINOLTA DiMAGE X50のようなスライドさせてレンズを出すデザインは好きではない。 条件付けすぎでしょうか?本当に迷っています。どの機種も長所と短所があるので、後悔のないことを考えると愛着のあるFinepixが第一候補なのですけど。いいアイディアがあれば教えてください。

  • デジカメの購入、どの機種がいいですか?

    今、デジカメの購入を考えているのですが ・400万画素以上 ・光学ズーム3倍以上 ・2インチ以上の液晶 ・300枚以上写せるバッテリー ・比較的ホールド感の良い、ぶれにくいボディ ・256MBのメモリーカードの購入費を含めて4万円以内。 この条件にあったいい機種を教えてください! あと、やめておいた方がいいと思う機種やメーカーとかもありましたら、理由と共に教えて下さい。

  • デジカメ購入

    デジカメをはじめて買う予定なんですがどんなのがいいか全く分かりません。ぜひ教えてください 条件は 35000円程度 光学ズームは3倍 バッテリーの長持ちするやつ 大きさは特に問わない。 画素数は400万程度 あとどんな点に注意して買えばいいのですか?

  • デジカメ購入について。

    現在僕は、SONYのサイバーショット DSC-P2を持っています。 あの頃(2年ほど前?)は200万画素でも十分と思っていましたが、携帯電話も200万画素(それ以上?)になり、200万画素のデジカメを持っている意味があるのか疑問です…。 そこで新たにデジカメを購入しようかと悩んでいます。 SONYのDSC-P150は買いなのでしょうか?720万画素で約4万円。SONYの他のものでは500万画素クラスで4万なので…。 しかし、DSC-P150は光学ズームはあるけどデジタルズームが無いようなのですが光学ズーム3倍でも十分でしょうか? SONYならDSC-P150のような型が好きです。 他にも他のメーカーでオススメがあれば教えてください。 メーカーごとのメリット、デメリットもあれば教えてください。

  • デジカメ購入の決め手・・・

    初めまして! デジカメ初心者で、現在高3の♀です! 今回、初めてデジカメを購入しようと思ってるのですが、お店に行っても色々ありすぎて迷っています。 そこで、皆さんのデジカメ購入の決め手ってなんですか? 画素数とか、光学ズームとか、SDカードとかですかね?? オススメの機種とかあれば教えてください! 自分的には、 画素数はあまり気にしないけど、 光学ズーム&デジタルズームが3倍くらいで、 SDカード(←便利そうだから)で、 携帯みたいに充電できるのがいいな~って思ってます。 今は、CASIOのEX-Z4が候補NO.1なのですが、使いやすいんですかね、どうでしょう?? あと、デジカメを買う&使う上で気を付けることってありますか?教えてください!!

  • デジカメ購入相談(購入延期もあり)

    夏休みの旅行までにデジカメの購入を考えています。 希望する性能は300万画素以上(できれば400万画素)・光学ズーム3倍・できれば小型軽量です。 相方(女性)も使うのでデザインがオシャレだと助かります。 予算は3万円から4万円前後で、用途は人物、風景など、 初心者が使うような範囲で考えてもらえればよいです。 候補としてはパナソニックのF1やLC33、ミノルタのXtやF200、コニカの410zが挙がっています。 また知り合いにはキャノンのA60かA70を勧められています。 ここまできて、あまりに候補が挙がりすぎて購入に踏み切れないでいます。 ミノルタのF200が良いような気がしますが ズームや起動が遅いと聞きました。 そこで気になるレベルか確認しようとお店にいったのですが、 実物が店頭になく困っています(F300ならある) パナソニックのLC43も発表されるという噂もあるみたいですし、 新機種がでるなら購入を延期しようと思います。 購入候補がありすぎて申し訳ないですが、 どなたかアドバイスや購入後の評価をいただける助かります。 ちなみにデジカメは2台目です。 以前は200万画素、光学2倍ズームの重い機種を使っていました。

  • 初めてのデジカメ♪さぁ。。。どれにする?

    フィルム式カメラが壊れちゃって、いよいよコンパクトデジカメ購入を考えています。子供の行事や、景色なんかを撮りたいな。カメラの専門的な事は分かりません。単純に、綺麗に撮れる(レンズが良いとか、簡単に撮りやすいとか?)・できれば高倍率の物が欲しいです。光学12倍ズームとかになると、物が大きくコンパクトさに欠ける。リコーに7倍の物がありますが、「綺麗に撮れる」と言った点では、どうなんですか?(デザインはイマイチですが)12倍の物はどこ?4倍の物はどこのメーカーが綺麗に撮れますか?