• 締切済み

デジカメを購入する時何を基準に選んでますか?

デジカメを購入する際に一番考慮している点、もしくは現在所有しているデジカメ購入の決定打となった機能や性能があれば教えて下さい。 今後のデジカメ選びの参考にさせていただきます。 なお、多くの方が考慮されると思われる、 画素数、バッテリーの持ち、サイズ、デザイン、メーカー、バッテリーの種類、光学ズームの倍率、液晶画面の大きさ、レンズの大きさ、レンズの明るさ(F値) 以外の回答をお待ちしています。

みんなの回答

• ucc044
回答No.9

記録メディアの価格差って、結構大きいと思うのですが、、、

回答No.8

店頭で実機を持った時のホールディング感の良し悪し、を最終的な判断材料にします。スペックがどうのといっても、やはり自分の手にビシッとフィットする感触が得られないと、デジカメってものは。(一眼や本格的なカメラじゃなくてコンパクトデジカメについてですよ!もちろん。)

• Faseal
回答No.7

くだらないんですが、 一番はブランドorメーカです。 まず、絞るのはそこからはじまりますね。 デジカメの場合、 じぶんだったらパナかキャノンです。 その次に新製品であること。 古い製品より性能が上回るものが多いですし、 持ってて新製品のほうが気分いいです。 で、次にカラーバリュエーションやデザインですね。 いくらなんでも自分の好みのスタイルでなければ、ってことで。 次にサイズ。 コンパクトかどうかは重要です。 最後に画素数。 重くても、画質はいいほうがいいです。 今度旅行用にデジカメを購入しようと思うんですが、 現段階ではパナのDMC-TZ1のシルキーシルバーが第一候補です。 SDメディアなので、パソコンとの併用に使いやすいのと 世界最小なのが魅力ですね。 基本的にいつもNET購入します。 楽天ショップの価格と、ビッグカメラヨドバシカメラの店頭価格をくらべると 1万も違うことが多々なので…。 その点でも、ブランドイメージは重要ですね。 あと、「価格.com」などの口コミで。

回答No.6

私は釣り船の船上で使用したいと思っていたので ですが、生活防水程度では塩水で壊れること間違 いなかったので、水中撮影が出来るくらいの防水 性能がある商品を選びました。 探したときにはこの1商品しか見つからなかった ので、他の機能は考慮せず購入しました。

参考URL:
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-wp/
  • Bonjin
回答No.5

他に考慮する点と言えば記録メディアの種類とPCとの接続性ですかね。 デジカメを新しくした場合に今手元にあるメディアがそのまま使えるか否かとか、手元にないメディアの場合はPCに直接つなげてデータを移せるか、またはデータを移すために新たな周辺機器を購入する必要があるのかないのかとかですかね。 メディアやメディア接続用の機器なんかもそこそこな値段なのでデジカメを選ぶ時には考慮しますね。

• cacoll
回答No.4

親に選んだ時や人から聞かれたときに選ぶコンパクトデジタルは 例えばコンパクトで運動会は無理なので1番は何に使いたいのか? 一番にカメラの性能 手ぶれなどの事が書いてあるカタログをみて 富士フイルムとカシオはISOを上げてシャッター速度の確保をしますので、ノイズが出てきて写真が荒れたり汚くなるので却下 パナソニックとキヤノンは振動式 次がCCDの大きさをみて IXY700とIXY600対パナソニックは CCDの大きさがキヤノンの方が上 光学ズームもメーカーで 違うのでフィルム換算は全く見ないで カメラの光学ズームを見ます あとは カカクコムの評価を気にしながら選びます。 デジタル一眼は 新しいほど良いので 価格を見ながら何年か?待った後にいつ購入するのかなど選んでいきます。

noname#43051
noname#43051
回答No.3

コンパクトですか? 僕の場合は、自分の用途に足るかどうかと、持ち歩いて楽しいかどうかが全てです。 一台で全てを満足するなんてのは、どうせ不可能だと思うので用途特化で数台が手元にあります。 面白い所だと、望遠鏡に取り付けた時にズーム全域で写野がケラレない事とか、セルフタイマーではなくリモートコードでシャッターがきれる事とかありますね。 一般用途でも、リモートコードやリモコンの有無は、重要になる事があると思いますよ(特に夜景撮影や接写をされる方は)。

• 64ps
回答No.2

店頭での価格と操作性です。 各ボタンが押しにくいとか、無意識のうちにレンズに指が被ってないかなどです。

• tokyomac
回答No.1

私は銀塩一眼レフからの移行なので、そのレンズが使えるデジカメと言う事で購入です。もう一つは値段。あまりにも高ければレンズが無駄になっても他のメーカーに変えていたかもしれません。