• ベストアンサー

こども保険について

noname#15513の回答

• ベストアンサー
noname#15513
noname#15513
回答No.2

子供保険には18歳、22歳など満期があります。ご心配の通り、保険期間中に発作が起きてしまった場合、満期以後保険の継続はできなくなる可能性は高いです。  子供保険には3つの目的があります。 (1)親が死亡した場合に教育資金が残る。 (2)子が死亡した場合、相応の保険金が出る。 (3)子供の医療保障がある。  (1)は、親に保険が掛けられていることになりますので、親の症状次第では契約できないと思われます。  (2)は、子に掛けられる保障で、子を被保険者として満期のない終身保険をかければ、将来子に症状がでても終身保険は継続できます。  ただし、保険金額は○千万も掛けられるわけではなく、制限があります。  (3)は、子に掛けられる保障で、長期の医療保障に加入すれば、将来子に症状がでても継続できます。  しかし、単独での契約は3歳以上でなければできない会社が多く、アメリカンファミリーで0歳加入の商品があります。  間違えないで頂きたいのですが、子供(学資)保険の基本は、親に保険を掛けることで、子の医療保障は附属だということです。  お子さんに症状がでても、保険に加入できない不都合を味合わせたくないというお気持ちでしたら、子供保険ではなく、子を被保険者として単独で契約して下さい。