OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

HDD交換について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.223548
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

東芝製 DynaBook DB47Kを使っています。
HDDが壊れたため、新しいHDDと交換したのですがPCがHDDを認識しません。
HDDの容量が12Gから20Gに代えたため、BIOSがHDDを検出しなくなったみたいで、
最新はBIOSにUpdateしても検出できません。
何か対策は無いでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

HDDは壊れたものと同じメーカーの物ですか?。 ノート型のHDDは良く判らないのですが、デスクトップ用の場合、HDDメーカーによって、ディップSW(ジャンパー)の設定位置が違っていました。設定を間違えると(データが)壊れる場合もあると書かれてありました。 再度新しいHDDに添付されたマニュアルを確認されてはいかがでしょう。 ...続きを読む
HDDは壊れたものと同じメーカーの物ですか?。
ノート型のHDDは良く判らないのですが、デスクトップ用の場合、HDDメーカーによって、ディップSW(ジャンパー)の設定位置が違っていました。設定を間違えると(データが)壊れる場合もあると書かれてありました。
再度新しいHDDに添付されたマニュアルを確認されてはいかがでしょう。
補足コメント
station7896

お礼率 14% (1/7)

ありがとうございます。
購入したのは同じメーカーです。
確認いましたが、設定に間違いはありません。

デスクトップと違いノートは難しいです。
投稿日時 - 2002-02-23 19:18:58


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

ぬかりないとは思いますがFDISKかけました? ディップスイッチは間違ってません? BIOSの設定は確認しました? ...続きを読む
ぬかりないとは思いますがFDISKかけました?
ディップスイッチは間違ってません?
BIOSの設定は確認しました?
補足コメント
station7896

お礼率 14% (1/7)

FDISKは「ハードディスクが無い」と言われました。
HDDのディップスイッチの設定は、壊れたHDDと同じにしています。
BIOSのHDD関係の設定を一通りいろいましたが駄目でした。

BIOSの設定画面で、HDDが検出されていません。
投稿日時 - 2002-02-23 18:41:50
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

BIOSでIDEはEnableになってますか? 下記URLにBIOSのマニュアルがありましたよ。 ...続きを読む
BIOSでIDEはEnableになってますか?
下記URLにBIOSのマニュアルがありましたよ。
補足コメント
station7896

お礼率 14% (1/7)

ありがとうございます。
確認してみたところEnableは無く、代わりに「Primary」「Both」がありました。
現状はデフォルトのBothになっていましたので、Primaryに変更しても結果は駄目でした。
投稿日時 - 2002-02-23 20:09:32
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 22% (13/58)

難しいですね。ちょっとこっちも弾切れです。 30Gに載せ替えやってる業者もあるようなので、BIOSが対応していないわけでは無さそうですしね。 自分の経験ではあとは 1)単にケーブルが抜けてた。 僕はThinkPadなのですが、筐体が狭いので閉じるときに変な力がかかりやすく、ケーブルが抜けてたというのが何度かあります。 2)ドライブがおかしい。 デスクトップにつないでみても動かなかっ ...続きを読む
難しいですね。ちょっとこっちも弾切れです。
30Gに載せ替えやってる業者もあるようなので、BIOSが対応していないわけでは無さそうですしね。

自分の経験ではあとは

1)単にケーブルが抜けてた。
僕はThinkPadなのですが、筐体が狭いので閉じるときに変な力がかかりやすく、ケーブルが抜けてたというのが何度かあります。

2)ドライブがおかしい。
デスクトップにつないでみても動かなかったこともありました。

くらいです。
補足コメント
station7896

お礼率 14% (1/7)

ありがとうございます。
Dynaはコネクタに直接刺すのでケーブルはありません、HDDのピンが曲がってもいませんので
問題なくさせていると思います。
ドライブは購入したShopで確認してもらい、問題なく検出していました。

HDDの乗せ替えを行っている業者があるの、ひょっしたらBIOSではないのかもしれません。
Shopで聞いたら、容量を大きくするとBIOSが検出しない場合があるらしいです。
それを聞いてBIOSが怪しいと思った次第です。
投稿日時 - 2002-02-23 22:08:03
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

難しいですねー。私も今までいろいろやりましたが ノートPCと2.5インチの相性はとっても難しいです。(今も手元に認識不安定なHDDが5個転がってます。) 他のHDD(安定して認識する物)で本体の動作を確認する事からですね。 デスクトップも不安定で認識したり、しなかったりする事も非常に多いです。 だめと思ったHDDも他のノートに入れると平気で動いたりします。 ...続きを読む
難しいですねー。私も今までいろいろやりましたが ノートPCと2.5インチの相性はとっても難しいです。(今も手元に認識不安定なHDDが5個転がってます。)
他のHDD(安定して認識する物)で本体の動作を確認する事からですね。

デスクトップも不安定で認識したり、しなかったりする事も非常に多いです。

だめと思ったHDDも他のノートに入れると平気で動いたりします。
お礼コメント
station7896

お礼率 14% (1/7)

ありがうございます。
不安定なHDD5個もあるのですか・・・
いろいろなメーカーのHDDで試してみるしかないのでしょうか?
購入して接続しないと分からないところが難点です、簡単考えていた自分があさはかでした。
投稿日時 - 2002-02-25 18:26:16
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

HDDが壊れたとありますが、実はコントローラーだったりして。 確認のために、容量の少ない他のHDDではどうなんでしょうか? ...続きを読む
HDDが壊れたとありますが、実はコントローラーだったりして。

確認のために、容量の少ない他のHDDではどうなんでしょうか?
補足コメント
station7896

お礼率 14% (1/7)

ありがとうございます。
残念ながら2.5インチHDDは、壊れた分と購入した分しか所持していません。
残念ながら試す事ができません、回答を頂きましたが申し訳ありません。
投稿日時 - 2002-02-25 18:15:27
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 38% (401/1037)

>ドライブは購入したShopで確認してもらい、問題なく検出していました。 ということなので、たぶん違うと思うので回答にはならないとは思いますが・・・。 自宅のPCのHDD交換のために新しいHDDを購入し、マニュアルを確認ました。「マスター設定のジャンパーSWは工場出荷状態」と書かれてあったのに、現物を見ると図と違っていたのです。どちらかが間違いかどちらも間違いか・・・結局メーカーに問い合わせたところ、 ...続きを読む
>ドライブは購入したShopで確認してもらい、問題なく検出していました。
ということなので、たぶん違うと思うので回答にはならないとは思いますが・・・。
自宅のPCのHDD交換のために新しいHDDを購入し、マニュアルを確認ました。「マスター設定のジャンパーSWは工場出荷状態」と書かれてあったのに、現物を見ると図と違っていたのです。どちらかが間違いかどちらも間違いか・・・結局メーカーに問い合わせたところ、マニュアルの印刷が間違っていました。
まあ、こんな事もあると言うことで、HDDやPCのメーカーに聞いてみるのも一つの手かと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ