WindowsXPのハードディスクチェックの修復と回復について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのハードディスクチェックについて解説します。
  • WindowsXPでのハードディスクチェックには、修復と回復という2つのオプションがありますが、それぞれの意味や違いについて明確に説明します。
  • また、ハードディスクチェックの修復や回復を行う際に注意すべきことや、再インストールによるリセットの影響についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPのハードディスクチェックの修復と回復について

WindowsXPのハードディスクチェックの修復と回復について教えてください。 (1)WindowsXPでハードディスクチェックをかけると、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクタをスキャンし回復する」というオプションを行うかどうかの画面で出てきますが、「修復」と「回復」の意味の違いを含め、両者にはどういう違いがあるのでしょうか。 (2)何かの本で、このどちらかの選択をすると、不良のセクタ(データを記憶する部屋のようなもの)にダミーのデータを貼り付けて使用禁止にすると書いてあったような記憶があります。もしそうだとすると、空白のセクタを使用禁止にするなら今後そこに新しいデータが書き込まれなくなってよいのですが、すでに何かデータが書き込まれているセクタを使用禁止になるならば、根本的にはデータは元にもどらないということになるのでしょうか。 (3)もし、「修復」か「回復」をした後に、Windowsを再インストールすると、「修復・回復」がリセットされてしまい、不良セクタにデータが書き込まれて再インストールが失敗するということが生じますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「kaiketugoo」です。 まず(1)について話をします。 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」 はハードディスクをチェックするときにファイルシステムというものをチェックします。ファイルシステムとはNTFSやFATなどのことを指します。WindowsXPなら通常ほとんどの割合でNTFSを採用しています。ファイルシステムはファイルの保存方法などの設定のことです。そのファイルシステムにあるエラーを修復します。 「不良セクタをスキャンし回復する」とはまず不良セクタについて話をします。不良セクタとはハードディスク(以下、HDD)にはセクタというものがありデータを保存する部屋があります。保存する部屋は数え切れないほど大量にあります。そのセクタが何らかの原因により(衝撃など)壊れることを言います。 「不良セクタをスキャンし回復する」はその壊れたセクタをWindowsが使わないようにすることを指します。 (2)についてはデータが無くなることはありません。 ただし、データがあるセクタに不良セクタができれば、データは大抵消えます。 (3)についてはWindowsやデータが消えるということではありませんし、先程にも記述したとおり不良セクタを使用しないようにするだけなので安心してください。 長文ですみません。役に立てればと思います。

vista77
質問者

お礼

「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクタをスキャンし回復する」の違いについて良くわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • チェックディスクについて

    こんにちわ。はじめまして。 質問が多くてすみません。 ・NTのDOSプロンプトでチェックディスクを行ったあとの結果表示に不良セクタがあるのですが、この表示は、不良セクタ認識後、修復すると次回不良セクタが増えていない限り表示されることはないのでしょうか? ・不良なセクタをスキャンし回復するにチェックをしてチェックディスクをしない限り、OSが自動的に不良セクタ修復することはないですか? ・認識されていない不良セクタにデータが書き込まれた場合、そのデータはどうなるのでしょう? ・NTでのチェックディスクは使用している領域のみのチェックですよね?全領域をチェックをしようと思うと市販されているツールを使わなければ方法はないですか? 以上、わかる質問だけでも構いませんので御回答よろしくお願いします。

  • エラーチェックがされる頻度が高い

    最近、WindowsXPを起動する時、自動的にエラーチェックがされる頻度 が高く困っています。 解決策がありましたら教えてください。 ハードディスクが痛んできているのか?メンテナンスが足りないのか? エラーチェックで、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」にチェックを入れて「開始」でエラーを修復すれば解決が出来るのでしょうか?

  • ハードディスクの修復

    ハードディスクの修復 最近、2年前に買った500GBのHDDでデータが壊れる現象が出始めたので フリーソフトのHDTuneでフルスキャンしてみました。 するとダメージブロックが7個全体的に散らばっているのがわかりました。 そこで質問なのですがchkdsk /rコマンドなどでこういった不良セクタなども問題なく修復できるのでしょうか? それとも寿命だとあきらめた方がよいのでしょうか?

  • WindowsXPチェックディスクが終わりません

    WindowsXPチェックディスクが終わりません。 昨日、PCが正常起動しなくなりました。 セーフモードで立ち上げ、その後通常起動してみたら起動しました。 何かHDDに不具合があるのかと思い、 チェックディスクをオプション「ファイルシステムエラーを自動的に回復する」と「不良セクタをスキャンし、回復する」の2つをチェックして、チェックディスクを試みました。 経過はステージ3/5までは大丈夫だったのですが、 CHKDSK はファイルデータを検証します。(ステージ 4/5) これで、エラーが発生し、スキップセクタ(不良セクタ)のマークに、恐ろしく時間がかかりました。深夜に初めて翌朝終わりました。 そして、CHKDSK は空き領域を確認しています (ステージ 5/5) となったわけですが、37%のところでかれこれ4時間止まったままなのです。 この作業もかなりの時間を要することはわかっていますが、 雰囲気的にこのまま終わらないような気がします。 この場合、電源を切るなどの強制終了をしたらPCは壊れてしまいますか?

  • 回復コンソールとエラーチェックは何が違うのですか?

    いつもお世話になっております。 XPで例えばC:のプロパティのツールタブ内に「エラーチェック」というツールがあります。 ここで「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れて C:のエラーチェックをするのと、回復コンソールで「chkdsk /r」とするのでは何が違うのでしょうか? XPが起動するならエラーチェック、起動しないなら回復コンソールという認識で宜しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windowsXPの修復インストールに関して

    こんばんわ. どなたか,windowsXPの修復インストールに関して,教えて頂けますでしょうか. PCの電源をONしてもXPが起動しないという症状が発生しました. 通常起動だけでなく,下記2つの方法でも起動しませんでした. (1)前回正常起動時の構成 (2)セーフモード windowsXPのCD-Rから回復コンソールを用いて,ブートセクタの修復を試みました. しかし,症状が改善することはありませんでした. そこで,windowsXPのCD-RからOSの修復インストールを試みました. (回復コンソールで他にも実施できる方法があったかもしれませんが,知識不足のため確認できませんでした.) 画面の指示に従って操作していくと,「windowsをインストールしています」まではたどり着いたのですが,2時間近く経過してもインストールが完了することはなく,画面に表示されている下記の表示は全く変化しません. (XPの素晴らしい機能を説明する画面は随時切り替わります.) <画面に表示されるインストール完了までの時間> ・インストール完了:約39分後 インストールが完了しない原因としてどのような項目が考えられますでしょうか. また,対応方法を教えて頂けますでしょうか. この状態で電源OFFすることで何か不具合は発生しますでしょうか. 使用しているOSはwindows XP professional SP3です. お手数ですが,ご回答よろしくお願い致します.

  • チェックディスク後に認識しなくなり。。

    WindowsXP使用です。 外付けHDDを使用していたのですが、ある時PCの電源を入れた際にチェックディスクをしてくださいとの表示が出ました。 スタート→マイコンピュータ→ローカルディスク→プロパティで ツール選択、エラーチェックで、不良セクタをチェックし回復するを選びましたが、途中で止まってしまい、ファイルシステムエラーを自動的に修復するを選んでチェックを終わらせました。 ところが、再起動後はHDDは認識するものの、中に保存しておいた5個のフォルダのうちの1個が認識されなくなってしまいました。 このフォルダはチェックディスク前にもアクセスしようとすると、読み取れませんと表示されていたものです。 そのフォルダが消えており4個になっていましたが、これを元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? 修復不可なのでしょうか? HDDの容量を見たところ、変化がなかったので、データは残っているとは思うのですが。。 修復方法があれば教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクのエラーチェック結果がわかるソフトがありましたら教えてください。

    30GBのハードディスクを スキャンディスクにかけたところ1秒も経たずに終了し、 不良セクタのチェックでは、同じ場所で必ず止まってしまいます。 エラー報告などがはっきりとないので エラーチェック結果がわかるソフトがありましたら教えてください。 リカバリーしたOS起動用のHDなんですが、OS起動はできず ハードディスクを認識できてない状態でした。 外付けHDとしては、データの読み書き、コピーなど行えました。 OSはWindowsXPです。 あと、OS起動できなくなったハードディスクでも、外付けで繋げた場合、 読み込めることはあることなんでしょうか?

  • パソコンはWindowsXPです。

    パソコンはWindowsXPです。 今まで見られたWinDVDでDVDが見られなくなりました。 Win DVDをクリックすると下記の表示が現れます。 オーバーレイの作成に失敗しました。解像度を下げてください。又は色数をさげてください。 エラーチェックをし、自動修復及び不良セクタを回復を行いましたが改善されません。 解決方法があれば、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • windowsXPを修復インストール途中に約34分後で再起動?

    XPの調子が悪いので もう一度、インストールをしようと思い 修復インストールを試みたのですが インストール完了まで約34分後のところまでくると なぜか再起動されてしまいます いろいろ試みたのですが どうにもなりません 詳しい方いらっしゃいましたら ご教授願います --------------------------------- 試みたこと バイオス初期化 XPのCD交換(二枚あるのですが共に変わらず) 最小構成での起動 (メモリ1枚 CPU ハードディスク DVDドライブのみ) (USBなどのパーツは全て外す) メモリーチェック(4パスまでクリア) 電源の新品交換 ハードディスクのエラーチェック(不良セクタなし) マザーボードのコンデンサチェック(ふくらみ無し) です