• ベストアンサー

ページ設定が変更されてしまいます。

独自でAccess97のアプリケーション開発に勤しんでおります。主題の通りページ設定についてですが・・・ 現在LANの環境でサバー管理の元、私の開発したソフトを使用しておりますが、個々のPCによっては、レポートのページ設定が変わってしまいます。デザインモードで変更しても再度立ち上げたときには、又元に戻ってしまって降ります。どこを直してよいのかわかりません。どうか教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

まず始めに、AccessのMDBをLAN環境上において、共有を利用して多人数で同時に処理を行う様な事を行っている場合には、MDBの破損に繋がります。  割り切った使い方が出来ないユーザがいるのなら、やめた方が無難です。  それを踏まえて... 理由(推測)  誰かが、触っていてデザインモードの保存を行っても、後から閉じた(開放)した物が優先されてしまい。上書きされてしまう。その為に、個々のパソコン(=PC)で表示されかたが変わって見えてしまう。 対策(案)  レポートを印刷する前に必ず、レポートの書式を揃える様なVBAを実行する様にする。そのVBAでは、印刷サイズや位置等の調整を行う様にしておく。  また、MDBの同ディレクトリにテンポラリのファイルを作成して、そのファイルがある場合には他の人がMDBを使えない様な処置を施す。

その他の回答 (1)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

いくつか、思いつくチェックポイントを挙げてみます。 ・レポートの印刷設定で、特定のプリンタを指定していませんか?「標準のプリンタ」にすると、直りませんか? ・レポートの余白の設定が、想定している全てのプリンタのハードウェア限界よりも内側になるようになっていますか? ・(うろ覚えですが)ページ設定だけ変えて上書き保存しても、上手く保存できなかった事例があったように思います。このとき、ページ設定を変えた後、コントロール類をほんの少し移動させてから保存すると、上手く保存できたように記憶しています。 あと、VBAで対処する場合でしたら、レポートのPrtMipプロパティやPrtDevプロパティを、一旦ファイルやテーブルに格納しておいて、レポート呼び出し時に再設定するってパターンがいいように思います。 #1,mnabeさんが仰っているように、サーバ上のMDBを他のユーザが書き換えているのが原因でしたら、他にも、MDBをデータ部分とアプリケーション部分に分割して、アプリケーション部分を個々のクライアントに配布して動作させるようにするっていう解決策もありますね。 結構大手術になりますが、このようにすると、ネットワークの負荷を減らせることが出来ます。

関連するQ&A

  • 個々のシートのページ設定をまとめて設定したい

    Excelで、個々のシートのページ設定をまとめて設定できるツールを探しています。 会社のプリンタが、個々のシートに設定しないと、カラーや割付が有効にならず、シート数が多いとそれだけでゲンナリします。。 ちなみに、複数のシートを選択して(作業グループにして)ページ設定をする方法では有効になりません。 とりあえず、ツールバーにページ設定ボタンを持ってきて少しだけ楽になりましたが…。 個々のシートの設定を一括で管理できるツールがあればそれがベストなのですが、印刷のプロパティボタンをツールバーに持ってくることができるなら教えていただけると助かります。 Excelのバージョンは2003、OSはXP Proです。

  • Accessレポートのページ設定

    Access2000でレポートを作成して出力するようにしているのですが、何故か指定した用紙サイズで出力されません。 今回、Accessのプログラムはそのままで、新しくPCを変更してAccessを動かそうとしています。 レポートの「ページ設定」ページタグの用紙サイズを、15*5.5インチの用紙をサーバのプロパティにて新規用紙作成した分で出力しようとしています。 レポートの「ページ設定」を、その15*5.5インチの用紙サイズで保存して、Accessレポートを実行すると、期待する5.5インチでは出力されず、A4サイズで出力されているようなんです。 また、実行後の「ページ設定」ページタグの用紙サイズをみると、15*5.5インチで設定したはずなのに、Letter になっていました。 どうしてそうなるのでしょうか。 ちなみにAccessのコードでは、PrtDevModeプロパティを使用して、PaperSizeメンバに設定しています。けど、値は221です。こんな値は本来ないのではないかと思うのですが、それが原因でしょうか。

  • レポートのページフッターの表示エラー

    いつもお世話になっております。 Access2010を使用しています。 レポートのページフッターに表示するページ番号と日時について、お教えいただきたいと思います。 レポートのページフッターには、ページ番号、日時、時間を表示していますが、Accessを閉じて再度開くたびに、なぜかページ番号と日時だけが「#Name?」になってしまいます。 正しく表示した画面とエラー表示の画面は、画像をご覧ください。 それぞれの関数設定は、下記のとおりです。 ページ番号:=[Page] & "/" & [Pages] & " ページ" 日時:=Format(Date(),"ggge\年m\月d""日(""aaa)") 時間:=Time() 症状ですが、「#Name?」とエラー表示になったあとにぺージ番号の関数「=[Page] & "/" & [Pages] & " ページ"」を一旦切り取って印刷プレビューで表示します。 そしてデザインで開き、再度ページフッターに「=[Page] & "/" & Pages] & " ページ"」を設定します。 そうすると、また正しく表示になります。 一度Accessを閉じて、再度開くとまた「#Name?」となってしまいます。 この症状の改善方法をご教示くださいますよう、よろしくお願いいたします。 なお、このレポートと同じ関数を配置しているものが10個ほどありますが、このような症状になるのは、このレポート1つのみです。 また、このエラーになるレポートは、他の10個に比べ関数などたくさん使用しており複雑な中身となっています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ACCESSでページ設定の内容が変わってしまいます。

    ACCESS2007を使用していますが、 荷札の様な物(A4サイズでない)をレポートで作成し、ページ設定にて その他のプリンタにしネットワークプリンターに設定し、用紙サイズ・給紙方法・余白等を設定し 印刷しています。 そのACCESSファイルを閉じて、再度開き印刷しようとすると、 ページ設定が、通常使用するプリンタになっており、用紙サイズも A4 に、給紙方法も自動選択に、余白も設定した値と変わっています。 その都度、ページ設定の項目を設定しなくてはなりません。 何かのタイミングで通常使用するプリンタになってしまうのか解らず、お解りの方、宜しくお願い致します。

  • Access レポートのページ設定

    Accessのレポートを作っているのですが、ページ設定がうまくいきません。 A4ヨコで作っているのに、しばらくしてから立ち上げるとA4タテに戻ってしまいます。 余白等ももとに戻っています。 たまにA4ヨコのままになっていたりする時もあります。 ページ設定が変わってしまうのは何が原因なのでしょうか?? 何か設定があれば教えてください。

  • アクセスでレポートのページ設定を保存したい

    アクセス2000です。レポートのページ設定が保たれず困っています.たとえばA3を選択していても次にはまたA4に戻っています.また、余白の設定もデフォルトの状態に戻ってしまいます. 保たれることもあるようですが、ここぞという印刷の際に戻っていて白い無駄紙を大量に発生したりというはめになります。 確実にレポートのページ設定を保存するにはどうするのでしょうか、おわかりの方教えてください.

  • ACCESSのレポートについて

    ACCESSでフォームから印刷ボタンを押すとレポートの印刷プレビューが表示されるという簡単なアプリケーションを作成したんですが、レポートの余白・向きを保存→アクセスを終了→アクセスを起動→レポートを表示→レポートを閉じる→レポートを表示という操作をすると、ページ設定で設定し保存した余白・ページの向きが元に戻ってしまいます。どうすればちゃんと保存できるのでしょうか? ちなみにDoCmd.OpenReport "hoge", acViewPreviewでレポートを表示させてます。

  • MS_ACCESSのレポートのページ設定の保持

    レポートで余白や列数などを設定して印刷しても、いったんファイルを閉じてから、再度ファイルを開いてレポートを表示すると列数を3列にして余白なども設定したのに、列数が1列に戻って余白も戻って・・・っという具合になってしまいます。 自分としてはレポートの種類で年賀ハガキ、宛名等各々のレポート毎にページ設定を行い、その設定を保持したいのですが、このような事は可能でしょうか? 御指導の程願えれば嬉しく思います。

  • ブックマーク保存ページのバージョン更新設定

    ブックマーク保存ページのバージョン更新の設定方法が良くわからないので教えてください。 ブックマーク保存ページのバージョンは、ページアクセスの都度、最新となっていることが勿論、好ましいのですが、LAN管理者からは、インターネットへのアクセス回数の多い順に今後は公表する、と言われております。 その兼ね合いで、どの設定が良いのかを思案しております。 インターネットオプション>全般>設定、 「保存しているページの新しいバージョンの確認」では、 1. ページを表示する毎に確認 2. IEを起動する毎に確認 3. 自動的に確認 4. 確認しない があります。 設定するに際して、上記の2と3の意味がわからないので教えてください。 2ですと、起動時に全部の保存ページを見に行くのでしょうか? そんなには起動時間がかかっていないようですが・・・ また、3ですと、何分置きかに全部の保存ページに絶えずアクセスして調べに行くのでしょうか? こちらは、WIN98,IE5.5です。 宜しくお願い致します。

  • ExcelVBAでのページ設定

    ExcelVBAで、新しいブックを開き、そのページ設定をしたく、以下のような記述をしたのですが、余白の値が変わりません。 Private Sub Workbook_Open() Workbooks.Add With ActiveSheet.PageSetup .TopMargin = Application.CentimetersToPoints(1.7) .BottomMargin = Application.CentimetersToPoints(1.7) .LeftMargin = Application.CentimetersToPoints(0.9) .RightMargin = Application.CentimetersToPoints(1.1) .HeaderMargin = Application.CentimetersToPoints(1.3) .FooterMargin = Application.CentimetersToPoints(1.3) End With (以下省略) Workbooks.Addを記述せず、新しいをブックを開かなければ、思い通りの動作をします。 外部ファイルを読み込んで、帳票を作るVBAなので、起動時に新しいブックを開きページ設定をしたいのですが、Workbook_Open()で、このような使い方は出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。 尚、会社のLANからgooの閲覧が規制されており、返事が遅れるかもしれません。ご理解の程、お願いします。