• ベストアンサー

ページ設定が変更されてしまいます。

独自でAccess97のアプリケーション開発に勤しんでおります。主題の通りページ設定についてですが・・・ 現在LANの環境でサバー管理の元、私の開発したソフトを使用しておりますが、個々のPCによっては、レポートのページ設定が変わってしまいます。デザインモードで変更しても再度立ち上げたときには、又元に戻ってしまって降ります。どこを直してよいのかわかりません。どうか教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

まず始めに、AccessのMDBをLAN環境上において、共有を利用して多人数で同時に処理を行う様な事を行っている場合には、MDBの破損に繋がります。  割り切った使い方が出来ないユーザがいるのなら、やめた方が無難です。  それを踏まえて... 理由(推測)  誰かが、触っていてデザインモードの保存を行っても、後から閉じた(開放)した物が優先されてしまい。上書きされてしまう。その為に、個々のパソコン(=PC)で表示されかたが変わって見えてしまう。 対策(案)  レポートを印刷する前に必ず、レポートの書式を揃える様なVBAを実行する様にする。そのVBAでは、印刷サイズや位置等の調整を行う様にしておく。  また、MDBの同ディレクトリにテンポラリのファイルを作成して、そのファイルがある場合には他の人がMDBを使えない様な処置を施す。

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.2

いくつか、思いつくチェックポイントを挙げてみます。 ・レポートの印刷設定で、特定のプリンタを指定していませんか?「標準のプリンタ」にすると、直りませんか? ・レポートの余白の設定が、想定している全てのプリンタのハードウェア限界よりも内側になるようになっていますか? ・(うろ覚えですが)ページ設定だけ変えて上書き保存しても、上手く保存できなかった事例があったように思います。このとき、ページ設定を変えた後、コントロール類をほんの少し移動させてから保存すると、上手く保存できたように記憶しています。 あと、VBAで対処する場合でしたら、レポートのPrtMipプロパティやPrtDevプロパティを、一旦ファイルやテーブルに格納しておいて、レポート呼び出し時に再設定するってパターンがいいように思います。 #1,mnabeさんが仰っているように、サーバ上のMDBを他のユーザが書き換えているのが原因でしたら、他にも、MDBをデータ部分とアプリケーション部分に分割して、アプリケーション部分を個々のクライアントに配布して動作させるようにするっていう解決策もありますね。 結構大手術になりますが、このようにすると、ネットワークの負荷を減らせることが出来ます。