• 締切済み

尾は背骨なの?

学校でセキツイ動物について習いましたが、どこまでが背骨なのかよく分かりません。魚では? カエルでは?ワニでは?ハトでは? ウマでは? ・首は背骨なのですか? ・腰は背骨なのですか? ・尾は背骨なのですか? ご存じの方ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• EmiMiura
回答No.2

首は頚椎やろ、 腰は腰椎やし、 尾は尻椎で、 全部、脊柱、脊椎です、 と習った記憶が。

• bumin
回答No.1

ご質問に書かれた生物は全部セキツイ動物です。 (参考URL) セキツイ動物ではないもの(無セキツイ動物)は、 昆虫などの節足動物やイカ、タコなどの軟体動物などです。 詳しくは2番目の参考URLにあります。 首、腰、尾は背骨とは言いませんが、脊椎の一部です。 ※脊椎=頸椎(首の骨)、胸椎(背骨)、腰椎(腰の骨)、仙骨、尾骨

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/do_bunrui1.html,http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/do_bunrui4.html