• 締切済み

尾は背骨なの?

学校でセキツイ動物について習いましたが、どこまでが背骨なのかよく分かりません。魚では? カエルでは?ワニでは?ハトでは? ウマでは? ・首は背骨なのですか? ・腰は背骨なのですか? ・尾は背骨なのですか? ご存じの方ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.2

首は頚椎やろ、 腰は腰椎やし、 尾は尻椎で、 全部、脊柱、脊椎です、 と習った記憶が。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

ご質問に書かれた生物は全部セキツイ動物です。 (参考URL) セキツイ動物ではないもの(無セキツイ動物)は、 昆虫などの節足動物やイカ、タコなどの軟体動物などです。 詳しくは2番目の参考URLにあります。 首、腰、尾は背骨とは言いませんが、脊椎の一部です。 ※脊椎=頸椎(首の骨)、胸椎(背骨)、腰椎(腰の骨)、仙骨、尾骨

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/do_bunrui1.html,http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/do_bunrui4.html

関連するQ&A

  • 背骨、骨盤、肩甲骨の痛み

    ここ最近背骨、骨盤、肩甲骨の痛みが続いています 朝起きたときには既に痛みはありました もともと腰痛はあったのですが腰痛とは違う痛みです 常に痛いのは腰辺りの背骨とその付近の骨盤と首辺りの背骨で肩甲骨の痛みはズキズキするような痛みがあります 座っていても立っていても寝ていても痛いです 寝るときは痛くて仰向けにはできません そり腰なのですが関係あるのでしょうか?? 関係ないと思いますが深呼吸したり大きく息を吸う動作をすると背骨が痛みます ケガのためあまり運動できていませんがランニング程度なら運動しています 何かわかる方教えてくださると助かります

  • カエルとカマキリについて

     友人が、アマガエルをカマキリが食べたといっていました。カマキリがアマガエルを食べるということがあるのでしょうか。アマガエルは生きていたそうです。教えてください。私は、この話は何かの間違いではないかと思います。なぜなら、カエルは脊椎動物なので、背骨まで食べたのかということからです。カマキリは食べたのち、カエルの頭部しか残っていなかったと友人はいうのですが?

  • 肩よりも背骨が凝ります orz...

    背骨が凝るというとおかしいですが、 背骨を掴んで折り曲げたくなるような違和感です。 ほぼ常時、背骨全体に違和感があり、 10分毎に背中や腰をまわして ポキポキっとさせてしまいます。 首に至っては3分毎くらいです。 これって悪循環なんでしょうか・・・? バイク運転時も仕事中もやってしまいますし 加えて注意散漫になってしまいます。 どなたか気持ちのご理解できる方いらっしゃらないでしょうか? アドバイス等ご補足ください m--m

  • 背骨がぼきぼき鳴るようになりました

    しばらくダイエットを止めて何もしなかったのですが、停滞期を過ぎたのか体重が2kg減りました。意識してなかったのですがなんとなく久しぶりに体重計に乗ったらそうなってました。 その過程で筋肉のバランスが崩れたのか、ここ数日背骨がぼきぼき鳴るようになりました。腰の運動としてねじる運動をしていたのですが、この運動をするときに背中の方もねじれて音が鳴ります。 20回位ねじると音が鳴らなくなるので、体操は有効だと思うのですが、長い人生で背骨が鳴ること自体驚きでたまりません。 こりという意味では普通にあり得ることなのでしょうか。 同じ症状の方、ご存じの方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 背骨の歪み

    背中から腰のあたりが痛むので形成外科を受診したところ背骨が曲がってると言われました、しかし手術など要するほどではないので安静にしてくださいと言われました、一か月ほどで痛みはおさまったのですが、多少無理をすると痛みがするので初めて整体をやってみました、そこの先生も背骨が曲がっていると言われ、週3回を一か月ほど行えば改善が見込めますとのことでした、しかし一回5500円 、一か月で6万と言われると、正直躊躇しています、そこで質問です、背骨が曲がっているのを自己で解決する方法はないでしょうか?そういった関連の書籍など、また整体以外で安く背骨の曲がりを治してくれるようなとこはないでしょうか?自分が最初にいった病院では曲がりを改善するような行為は行っていないとのことでした、病院によるのでしょうか?ご存知の方アドバイスお願いします。

  • 不思議な動物の夢を見ました。

    頭がワニ・翼有り・シッポが無いという(ドラゴンらしい)不思議な動物が、樹で休んでいる夢を見ました。その動物は私の腰のあたりの樹の枝にいて、大きさはハトくらいの大きさです。環境は晴天の午前中の温かい外で、なんとも不思議な感覚で目が覚めたのでした。 趣味で夢占いされてる方いらっしゃいましたら、是非ご回答お願いします。

  • 脊椎側湾での顔のゆがみ

    私は15歳で脊椎側湾です。今は痛みとかはないんですけど、顔のゆがみについてとても悩んでいます。 自分で見る鏡の顔と写真でとった自分の顔がちがいます。写真の顔はパーツがばらばらしていて目のいちが違ったり、エラがどっちかがでてたり、歯並びも悪くなりました。脊椎側湾と分かったのは中学2年のはじめのころだったと思います。成長期なので、背が伸びれば背骨が曲がります。。最初は腰の近くの背骨が曲がっていて、首の骨はまがっていませんでした。ですが、今は首も曲がってしまい、顔の骨も曲がってしまい、とてもショックです。 卒業写真を撮るときもまっすぐむいてるつもりなのに右に傾けなくてはいけなかったり、上あごと下あごがずれていて、とても嫌な顔になってしまいました。。。 顔のゆがみは治せないでしょうか・・・・。とても嫌です。。

  • ボキっと骨がなるのは・・・

    長時間座っていて腰が痛いときなどに寝転んで 腰をひねる体操?をするのですが、いつも背骨や 腰のあたりが「ボキッ」となります。 首や指を鳴らすのはよくないと、どこかのHPでみた ことがあるのですが、腰はどうなのでしょうか? 鳴らさないようにしてもなってしまいますし、 接骨院で無理やり鳴らされたこともあるし 大丈夫なのかな?とは思うのですが でもあんまり鳴らすのもよくないのか、と不安です。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 尾ぐされ病再発?それとも回復中?

    ベタという魚(オス)を単体で飼っています。 今年の1月に尾ぐされ病と思われる症状が出てしまい、 尾びれが以前の3分の1くらいの長さまで溶けてしまいました。 コッピーお薬(アマゾングリーン)を投与と水換えで、正常な長さのときの半分~3分の2くらいの長さまで順調に尾が伸びてきました。 ・・・が!! 今日びっくりすることがおきました。 昨夜まで(短いながら)も普通の形状だった尾っぽが、 今朝みてみると、ひれ(薄い部分)が半分ほど溶けており、 骨格?の部分だけが残っている・・・という状態になっていたんです。 昨日までの尾の形状は、骨格の長さの分だけ、薄い部分がちゃんと張ってあった状態でしたが、今日は尾をひろげると、まるで人間の手のひらみたいな状態なんです。(ゆび→骨格部分、手のひら→薄い部分もちゃんと残っている部分) 尾ぐされ病再発か?と思ったんですが、よくよくみると骨格の部分が伸びている気がするんです。 ※尾っぽ以外のひれは病気になっていないので、比較して回復度を見ることができます。 急激な尾の骨格部分の再生のせいで、ひれの薄い部分が耐え切れず?裂けてしまうことってあるのでしょうか? また、尾ぐされ病がおさまり、尾が回復していくときの過程をご存知な方、教えてください。 ちなみに、念のため薬は投与しました。 ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 教えてください! 背骨付近の負傷と吐き気・頭痛の関係について

    ひどい吐き気と腹痛、腰痛、微熱がここ一週間続いてます。 最初風邪かと思ったのですが、どうも風邪にしては吐き気と腰痛が妙なのです。 最近の生活を振り返ったところ風邪以外の原因として考えられるのは、背骨近辺を傷めたことなのですが、この怪我と症状に関係はあるのでしょうか?? もし背骨の怪我と吐き気などの関係についてご存知の方いたら教えてください。 また、医者にかかるにはまず何科にかかればよいと思われますか? ・吐き気・頭痛→内科 ・背骨→整形外科     整骨院・整体 などが考えられると思うのですが・・・。 ちなみに以前、人の下敷きになって首と腰を傷めたときには、同じように吐き気や痺れ、そして鬱が出ました。 そのときは整形外科でレントゲンを取って「異常なし。気のせい」と言われ痛み止めをもらい、腑に落ちず整骨院で鍼治療を続けました。これも未だに完治してません。 よろしくお願いします。