• ベストアンサー

どういう処罰ですか?

kent48の回答

• ベストアンサー
  • kent48
回答No.4

注文書を発行したのち、相当の時間が経ってから、「注文請書」がないことに気づいた、そしてそれによって何らかの問題が生じたということなのでしょうか。相手先であれ、あなたの勤務先であれ、伝票を無くしたことによってどの程度の問題(損害)が発生したのかが問題になると思います。 処罰については、お勤め先の就業規則の規定によりますので何ともいえませんが、もし書類を無くしたことによって問題(損害)が生じたのでなければ、それほど心配するには及びません。「お送りいただいたとのことですが、ちょっと見当たらないのですが」と先方に話し、先方の「控え」をコピーしてもらうなりしてもう一度送ってもらうようにすればすんでしまうことです。ただし、上司の方には、先方は送ったと言っているが、届いていないので、もう一度送ってもらった、と経過は報告しておいたほうがよいと思います。(本当は先方が送り忘れている、という可能性もありますよね) 一方、何らかの損害(たとえば工事着工の遅れなど)が生じ、しかもその原因があなたが伝票を紛失したことにある、ということがはっきりしている場合ですが、その場合も、処分はおそらく「始末書」を書く程度で済むと思います。要するに、私の不注意で会社に迷惑をかけましたことをお詫びし、今後そのようなことがないように気をつけます、という社長宛の文書を書いて上司に提出するだけです。 出勤停止、減給、懲戒免職といった重い処分は、通常は、会社のお金を横領したとか、犯罪を犯したときにしか適用されることはありません。 書類がなくなってしまう、などということは、普通の会社ではごく日常的なことで、誰もが一度や二度はびくびくした経験があるものです。

kiyosan
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。去年の4月に入った新入社員で、このような失敗をしたので、どうなるのだろうかと不安だらけでいました。kent48さんの解答はとても温かいものでした。明日からまた勤務ですが、頑張っていこうと思います。 どうもありがとうございました。