• ベストアンサー

住宅ローン控除 計算明細書について

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

敷地の「居住用部分の面積」と「敷地の総面積」は同じで、「居住用割合」は、100%になります。  

okhst
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり それでいいのですね。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除の計算明細書の書き方

    昨年、35年ローンで3500万の住居兼事務所のマンションを購入しました。 (事業使用按分率20%) 住宅借入金等特別控除の計算明細書を記入していて不明なことがいくつかありましたのでお教えいただけると助かります。 (1)取得対価額について 家屋と土地に関して記入する箇所がありますが 売買契約書には土地+家屋の金額しか記載がありません。 土地、家屋の金額計算について建物価格に対する消費税額が「100万」の場合 90万 ÷ 0.05 = 1800万 ・・・家屋の取得対価額 3500万 - 1800万 = 1700万 ・・・土地の取得対価額 という計算で正しいでしょうか? (2)総面積について 家屋については登記簿の専有部分面積でよいと思いますが 土地の専有部分?面積の記載がありません。 地積1000m2、敷地権割合160000分の7000と登記簿に記載されている場合 1000 × 7000/160000 = 43.75m2 ・・・土地の所有面積 という計算で正しいでしょうか? (3)面積および住居用割合の記入について 計算明細書の「面積」、「割合」は少数まで記入する欄がありますが 契約書に部屋単位の面積の記載はないので、事業用に使ってる部屋の面積を計算して(計って?) きっちり按分率を記入しないといけないのでしょうか? 共用部分を除いた事業分と住居分の大体の面積比率で20%と判断しましたがそれではダメですか? (あまりにキリのいい数字だと疑いを持たれたりするんでしょうか) よろしくお願いします。

  • 住宅借入金等特別控除額の計算明細書の書き方

    住宅借入金等特別控除額の計算明細書の書き方についてですが、 (ロ)取得対価の額 (ハ)総(床)面積 (ニ)うち居住用部分の(床)面積 なんですが、何のどこを見てかけば良いのか分かりません。

  • 住宅借入金(取得)等特別控除額の計算明細書の書き方

    住宅ローン特別控除額の計算明細書の記入の 仕方がわからなくて計算が出来ません。 新築または購入した家屋等に係る事項の欄で 家屋に関する事項と土地等に関する事項 の総(床)面積とそのうち居住用部分の(床)面積 を記入する欄があるのですが、 総床面積とは建物の床面積をすべて足したものということでいいのでしょうか? うち居住用部分の総床面積とはトイレやお風呂の部分を 抜いた面積ということになるのでしょうか? 土地等に関する事項にも床面積を記入する欄があるのですが、そこにも何を記入したらいいのかわかりません。 購入した土地の面積を書けばいいのでしょうか? 全く理解できていないのでわかりにくい質問になりましたがぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 住宅借入金等特別控除の計算明細書の書き方

    昨年、数年前から賃貸で借りていた中古の木造住宅を購入しました。 住宅借入金等特別控除の計算明細書の 2、新築または家屋にかかわる事項の、居住開始年月日は、 もともと借りて住んでいた家なのですが、 購入した日でよいのでしょうか? また築20年以上の家をリフォームした木造住宅は、そもそもこの控除は、受けられないのでしょうか? あわせてお教えください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除について

    自営業を営んでいます。 昨年、店舗兼住宅を新築しました。 建築費の総額を店舗部分と居住部分の割合で店舗部分を事業ローン、居住部分を住宅ローンとして借入しました。 それで今年の確定申告をするに当たり住宅ローン控除のことを調べたら、 店舗兼住宅の場合は居住部が2/1以上あればできる。 住宅ローンに対し居住部分の割合分が出来ると書いていました。 そこで皆さんに教えていただきたいことがあります。 新築にあたり居住部分割合で住宅ローンを借りているため、今回の住宅ローンの控除は全額入れることが出来るのでしょうか? やはり住宅ローン分の金額から店舗部分の割合を引いた計算で行わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの控除について

    年末調整の時の「住宅借入金等特別控除の額」に記入されている金額は、どのように控除されているのか、計算の仕方など詳しくわかる方教えて下さい。

  • 住宅控除の為の土地面積計算が出来ません

    お恥ずかしいのですが、記入しなければならない土地面積の計算が出来ません。 マンションなので、全体面積に敷地権割合を乗じるとなっているのですが、 全くチンプンカンプンです・・。 地積3825.19 敷地権割合742825/7501 となっています。 地積×敷地権割合=○○(土地面積)になるようです。 どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 住宅ローン確定申告 家屋と土地の「総(床)面積」と「居住用部分の面積」について…

    H21住宅借入金等特別控除額の計算明細書の「家屋と土地に関する事項」について記入したいので教えて下さい。 新築一戸建て住宅 車庫、地下等はなし 確認申請書には… 敷地面積の合計【193.13㎡】 建築面積【70.38㎡】 延べ面積【98.53㎡】 建築物全体【98.53㎡】 住宅の部分【98.53㎡】 と書いてあります。 建設工事請負契約書には… 建築面積合計【95.22㎡】 と書いてあります。 この場合明細書の 家屋に関する事項の 『総(床)面積』 『うち居住用部分の(床)面積』 土地に関する事項の 『総(床)面積』 『うち居住用部分の(床)面積』 はどの数字を記入すればいいのでしょうか? 申請書の(ハ)(ニ)(ヘ)(ト)の部分です。 何もわからなくてすいません…親切な方教えて下さいm(__)m

  • 住宅借入金等特別控除額の計算明細書の床面積について

    住宅借入金等特別控除額の計算明細書の床面積に関する質問です。 昨年末にマンションを購入したため、控除の申請書を書いているのですが、床面積とは専有面積と同じとの認識でよろしいのでしょうか? 売買契約書には専有面積しか記載されていません。登記簿はうっかり離れた実家近くの銀行に預けてしまい、簡単に取りに行ける環境にないので床面積が記載されているかわかりません。極力売買契約書のコピーだけで済ませたいのですが。。ご存知の方がいればご享受ください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除

    住宅ローン控除について 中古戸建住宅を3000万で購入、夫婦共働きでそれぞれ 『 夫:妻 = 2:1 』 でローンを組み、家屋、土地共、同様の比率で登記しました。 この場合、夫の住宅ローン控除の計算明細の (1)あなたの共有持分 (2)あなたの持分に係る取得対価の額等 (4)連帯債務に係るあなたの負担割合 はどのように記入すれば宜しいのでしょうか? 慣れない事に四苦八苦しております。宜しくお願い致します。