OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たばこのヤニの落し方、教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.223501
  • 閲覧数1391
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 10% (2/20)

最近、インターネットの個人売買でadidasのナイロン製のジャンパーを買いました。
黒に白いラインが入ったデザインなんですがたばこのヤニで白ラインというよりも茶色ラインです。

漂白剤で2回洗ったところ多少落ちたのですがまだまだ茶色いです。

衣類(ナイロン製)のヤニを落とす「裏ワザ」や「すごい洗剤」
みたいなものがありましたら教えてください。

お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 55% (44/80)

はじめまして!

一般的にタバコのヤニというのは水溶性の汚れなので、通常水洗いで落ちるはずです
漂白も2度されたようなので、それ以外の原因が考えられるのではないでしょうか?
油性の汚れを落とす為には、繊維を傷つけない程度に中性洗剤で揉み洗いやブラシなどで擦り洗いをすることになります
しかし、一つ気になっているのはナイロンの特性です
ナイロンは他の合成繊維に比べて摩耗や折曲げに対して強く、軽量で通気性に優れ、
耐久性があることが大きな特長ですが、紫外線で劣化しやすい性質も持ち合わせています
白い部分と言うことなので劣化が目立ちやすいのかもしれません...

お洗濯後に乾かす時には陰干しにするようにして下さいね(^-^)ゞ
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ