• 締切済み

ネットワークでプリンタを共有したいのですが....

Win98で3台のコンピュータをつなぎました。互いのファイル共有はできましたが、プリンタの共有ができません。 ホスト(プリンタがつながっている)で共有し、クライアントからはプリンタが見えますが、ホストにドライバがないと言ってきます。 ホストではプリンタが使えます。 プリンタは、epsonのMJ5100C、コンピュータはDEll Dimension L(ホスト),NEC PC9821Nr15/S14f,Sotec 250Bです。 ネットワークは、TCP/IPでつないでるつもりですが....。 なお、ルーター(Yamaha ネットボランチ)を使ってインターネットをやってます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • skyhawk
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.4

ピアツーピアで接続している場合のプリンターの共有の設定は簡単です。 先ずプリンタサーバーとしているPCでネットワークコンピューターアイコンを右クリックしてプロパティ(P)をクリックします。「ファイルとプリンタの共有(F)」をクリックして「プリンタを共有できるようにする(P)」にチェックが入っているのを確認します。 入っているのを確認したらサーバー機のマイコンピュータを開いて、プリンタアイコンをWクリックして開きます。登録されているプリンタの名前が出てくるので右クリックして「共有(H)」をクリックし、「共有タブ」の「共有する(S)」にチェックを入れます。出来たら今度はクライアント機の方でネットワークコンピュータのアイコンをWクリックして開いて、プリンタサーバーにしているPCをWクリックして開いて見るとプリンターが出てくる筈ですので、そのプリンターの上で右クリックすると「インストール(I)」というのがありますからクリックします。後は画面の手順通りに進めればドライバをインストールする事ができます。解らない事があったら補足で書込んで下さい。

eucaly
質問者

補足

いろいろと教えていただきありがとうございました。 長い間試行錯誤しましたが、どうもクライアントへのプリンタドライバのインストールが悪かったようです。 無事に動くようになりました。 今後はプリンタサーバーを導入し、ホストを通さないで印刷する方法に切り替えようと思っています。 (プリンタが2台になったこと、パソコンが1台増えたことから) 今後ともよろしくお願いします。

  • to-comas
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

 ドライバーは入っていましたか。それはそれは、どうもすみませんでした。 さて、そうなると実はよく解りません。ごめんなさい。  あと思いつくのは、マザーボードのBIOS設定で、パラレルポートのモード設定をいじってみるのはどうでしょうか。ECPとかEPPとか(よく解りません)  以前雑誌か何かで、見たような気がします。プリンターとマザーボードの相性の問題でしょうね。    ワラにもすがる気持ちで試してみてはいかがでしょうか。 いい加減なアドバイスですみません。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.2

下記「to-comas」様指摘の方法で解決できるはずです。 この方法でもうまくいかないということであるなら、その旨「補足」して下さい。 http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1

  • to-comas
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

1.クライアント側からプリンタードライバーの導入をすれば解決です。  方法は、クライアントコンピュータの「スタート」から、「設定」-「コントロールパネル」-「プリンター」を開いて、プリンターの追加を選択し、ネットワークプリンターを選んで、プリンターに着いてきたドライバーディスク等を使ってドライバーの導入を行います。または、ホストの共有フォルダーにドライバーをまるまるコピーしておいて、そこからドライバーを取り込んでもOKです。

関連するQ&A

  • プリンタ設定を共有しないようにできますか

    LAN上にPCが数十台あり、ネットワークプリンタが2台あります。 クライアントOSはWindows95、98、2000、NTが混在しています。 TCP/IP印刷(LBPポート)を設定してプリンタを設定したのですが、 そこで困った事が生じました。 ネットワークコンピュータからそのコンピュータを開くと 共有フォルダのほかに設定したネットワークプリンタが見えてしまうのです。 タスクも見えてしまいます。 設定の際にはIPアドレスでポートを作って接続すればいいので どこかのコンピュータにつながっている設定のプリンタを使う必要はないですし、うっかり誰かがこのプリンタを使ってしまうとクライアントPCを消せなくなってしまうので非常に難儀です。 タスクともなるとネットワークとおして自動的に作業設定されてしまうのですから難題どころか問題だと思うのですが、「共有させる方法」ばかりで「共有させない方法」がなかなか見つからなくて・・・。 ぜひ教えてください。 ちなみに「ケーブルを抜け」とか「間にルータ」的なものはダメです。 フォルダの共有は必要なので。

  • プリンタの共有について

    プリンタの共有について 最近アンチウイルスソフトとしてF-secure 2011をプリンタに接続されているコンピュータにインストールしたところ、 それまでできていたプリンタの共有ができなくなってしまいました。 検索してみた結果、ファイアウォールの設定を変えればよいということはわかったのですが、 許可するIPアドレスのところがよくわからず、ローカルで192.168.11.2-10といった指定をしてもうまくできませんでした。 どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答ください。 なお、ホスト・クライアントともにOSはWindows7で、ホームネットワーク上の設定ではプリンタの共有のチェックボックスがオンになっております。

  • プリンタ共有苦戦中

    PCの構成は以下の通りです。 PC2(クライアント)----ルーター------ XPPROSP1、192.168.1.5  webcasterV110 |                192.168.1.1   |                     | プリンタ----------PC2(サーバー) dell922 2000PRO、192.168.1.2 クライアントからプリンタを使いたいので、共有設定をしたのですが ネットで調べて見てその通りやってみたいのですが、 できません。 具体的にやった作業と申しますと プリントサーバーではプリンタは普通に使えるので共有名を付けたということだけです。 次にクライアントの設定(XP)ですが、 まずプリンタのドライバを入れました。 するとプリンタの名前が出てきました。 プリンタの設定でプリンタの追加で「このコンピュータに接続されているローカルプリンター」で local portをポート(¥¥PC1の名前¥共有名)を入れても 「ネットワークパスが見つかりません」と出てきます。 次に「ネットワークプリンター、またはほかのコンピュータに接続されている プリンタ」でプリンタを参照しても一覧に出てきません。 サーバー側の方の設定はちゃんとできていると思うのですが、 クライアントの方の設定がちゃんとできているのかが疑問です。 どうやらクライアントがネットワークとして認識していないように思います。 この場合2000とXPはドライバが共通だと思うのですが、 クライアントの方もドライバを入れる必要があったのですか? どこがどう間違っているのか分かりません。 プリンタの共有というものはここまで難しいものなんでしょうか。

  • ネットワーク上のプリンターの接続

    富士ゼロックスのドキュセンターC320を社内で使用ております。 ネットワークアドレスを192.168.16.99で設定しておりますが、 クライアントによって、TCP/IPポートで直接接続できたり、できなかったりします。できなかった場合は、プリンターの共有で、他のパソコンを通して接続します。共有の場合、共有を提供するパソコンの電源が入ってなかったりするとプリンターが使えない不具合があるので、TCP/IPのポート通して全クライアントを直接プリンターにつなぎたいたいと思っております。 つなぐにはどうしたらよろしいでしょうか。 つなげない原因はなんでしょうか。

  • LANでプリンタの共有が出来ません

    LANでプリンタの共有が出来ません.XPとWin2000でルータを使いLANを組んでいますXPにプリンタを接続です.ネットワークコンポーネントの確認ではXP Win2000もMicrosftネットワーク用クライアントMicrosftネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネットプロトル(TCP/IP各インストールされています。プリンタも共有(手のマークが付いていますが丸にパッテンのマーク)が付いています.別々にプリンタ使用は出来ます.クライアントPC(win2k)から印刷しますと通信出来ません解決方法お願いします。

  • プリンター共有 

    ネットワークでプリンターを共有しておりますが、(ビスタですOSは) クラインと機からプリントできません。一昨日までは問題なく プリントできていたのですが。(自分がクライアント機のコンピューターを使用しております。) ほかのクライアント機から問題なくプリントできます。 使用しているキャノンMP600ですが、キャノンに問い合わせたらネットワーク上問題あるのではないかといわれました。 サーバー機のコンピューターで 共有している従業員のコンピューターのアイコンが表示され、自分のコンピューターのアイコンも表示されてますが、ダブルクリックすると、…アクセスできませんと表示されてしまいます。 やはりネットワーク接続に問題があるのでしょうか? ウィルスソフトはNorton Antivirus09を使ってます。ウィルスソフトの 設定を解除したらよろしいのでしょうか? プリンターの問題の解決をしたいのですが、お力とお知恵を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタについて教えて下さい

    プリンタとFAXでプリンタを追加するときに、プリンタの追加ウィザードが表示され、 そこで使用するプリンタの種類を指定しますが、 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」と「ネットワークプリンタ、または ほかのコンピュータに接続されているプリンタ」の違いを教えて下さい。 プリンタとFAXでプリンタのみのアイコンがローカルで、プリンタの下にLANがあるアイコンがネットワークプリンタだというのはわかるのですが・・・。 「このコンピュータに接続されているローカルプリンタ」にチェックを入れて、 「次へ」作業を進めていき、新しいポートの作成で「Standard TCP/IPPort」を選択して、 プリンタ名またはIPアドレスで「IPアドレス」を入れた場合、 これはネットワークプリンタではないのですよね?(アイコンがプリンタのみなので。。) なぜネットワークプリンタではないのでしょうか? 「ネットワーク共有プリンタ」といえば、ネットワークプリンタのことですよね? 勉強不足でよく理解できておらず、変な質問で申し訳ございませんが、 どなたかわかりやすく教えて下さい。

  • ネットワークプリンタの使用について

     Win98でEPSON MJ-6000Cをネットワークプリンタとして使用していました。最近、WinXPのPCに入れ替えたところ、上記のプリンタが使用不可になりました。  EPSON HPで確認したところ、「XPで使用する場合は、XPに標準装備されているドライバを使用してください。」と注意書きがありました。  従来どおりネットワークプリンタとして使用したいのですが、可能でしょうか?このプリンタを共有している他のPCは、ほとんどがWin98です。

  • プリンタ共有について教えてください

    プリンタ共有について教えてください 図のような構成で使用しています。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002480#1 サーバー側(XP)の設定は上記URLの通りに実施。 この中で(6)(7)(8)項はEPSONプリンター独自のため実施せず。 Win7にMP950の64bitドライバをインストールし、MP950を直接接続して 動作確認済みです。 <コンピュータ名:fujitsu.、共有プリンタ名:canonmp950> ※なぜかfujitsuの後に[.]が付いていました。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003234#2-1. クライアントの設定(Win7)は上記URLの(1)~(8)の通りに実施。 (9)でプリンターが表示されないため(10)(11)と進み、 (12)でネットワークのところにサーバPC(XP)が表示されるはずが 表示されないため、プリンタ共有が完了しません。 どうしたらいいんでしょう?分からなくなってしまいました。 ウイルスバスター2010を使用していますが、これを一時的に終了 させればいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 異種ネットワーク間のプリンター共有接続に関して

    異種のネットワーク間で1つのプリンターを共有したいと考えています。 現在、以下の2種類のネットワーク環境があります。 (1)ドメイン接続のドメインネットワーク (2)TCP/IPプロトコルIP手動設定のワークグループネットワーク この2種類のネットワークのうち、プリンターが存在するのが (2)のワークグループネットワーク内にしかありません。 プリンターが増やせない状況の為 (2)のネットワーク内のPCのどれかと (1)のネットワーク内のPCのどれか共にLANを増やし お互いをクロスケーブルで繋ぎプリンターの共有接続はできないか または、USBでPC間を繋ぐケーブルで共有できないか と、考えております。 現在、上記のように考えているのですが、可能でしょうか? 根本から知識が間違っていましたら、ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。