OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おから&ひじきを使ったレシピを教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.223499
  • 閲覧数1319
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

おからをいただく予定なのですが、今までおから料理を一度も作った事がないんです(>_<)
体にいい”ひじき”と組み合わせた料理を作ってみたいので、美味しくて簡単にできるレシピがありましたら、是非教えて下さいm(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ポテトコロッケを作る要領で、おからとひじきでコロッケを作ってみたところ、ポテトコロッケより美味しく仕上がりました。とき卵を入れるとちょっとクリーミーになります。いかがですか?
お礼コメント
noname#10931

アドバイスどうも有難うございましたm(__)m
コロッケ挑戦してみました。
フワフワした食感で
想像以上においしく出来て大満足です!
主人もおいしいと言ってました。
また、おからがある時に作りたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-11 15:21:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

・・・これが一番単純な男の料理風というような、ヒジキの卯の花炒めをご紹介します。 [材 料] 4人分 オカラ    300g ヒジキ      4g  ニンジン    40g 干しシイタケ (もどしたもの) 4枚 糸コンニャク  80g サラダ油   大さじ1 (A)煮汁   ・出し汁 1と1/2カップ ・みりん 大 ...続きを読む
・・・これが一番単純な男の料理風というような、ヒジキの卯の花炒めをご紹介します。

[材 料] 4人分

オカラ    300g
ヒジキ      4g 
ニンジン    40g
干しシイタケ
(もどしたもの) 4枚
糸コンニャク  80g

サラダ油   大さじ1

(A)煮汁  
・出し汁 1と1/2カップ
・みりん 大さじ  4
・醤油  大さじ  3

[作り方]
(1)ニンジン、シイタケは細切りにし、ヒジキは水に戻し、糸コンニャクは熱湯を通して2~3cm長さに切ります。

(2)順に油で炒めオカラ・ヒジキも加えて弱火でカラ炒りするように炒め(A)煮汁を加えて30分ほど煮て水分を飛ばします。
お礼コメント
noname#10931

アドバイスどうも有難うございましたm(__)m
レシピを分かり易くのせて頂いてたので
簡単につくる事ができました。
おからのパサパサ感がそんなになく
おいしく食べれました!
栄養たっぷりのヘルシーな副菜ができて大満足です。
投稿日時 - 2002-03-11 15:31:24

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

おからは炒ってから煮る方法と、そのまま炒らずに入れる方法とがあります。 卯の花を作る材料に、ひじきを加えても美味しくできると思いますよ。 普通の煮物のように、甘辛く炒め煮してください。 私は出来上がった卯の花に、酢をかけて食べています。(でも、最近作ってませんが・・・) *卯の花 http://www5a.biglobe.ne.jp/~yurie/unohana.htm http:// ...続きを読む
おからは炒ってから煮る方法と、そのまま炒らずに入れる方法とがあります。
卯の花を作る材料に、ひじきを加えても美味しくできると思いますよ。
普通の煮物のように、甘辛く炒め煮してください。
私は出来上がった卯の花に、酢をかけて食べています。(でも、最近作ってませんが・・・)

*卯の花
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yurie/unohana.htm

http://plaza.rakuten.co.jp/nagaotti/004001

*ひじきとおからのコロッケ
http://upl.co.jp/niko/RESIP/COROKE.html

*おからサラダ
この材料に水でもどしたひじきを加えてもヘルシーで美味しそうです。
http://cookpad.com/WesternMama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=12711&Mode=full
お礼コメント
noname#10931

アドバイスどうも有難うございましたm(__)m
いろいろなHPも参考になりました。
コロッケおいしく出来て大満足です。
投稿日時 - 2002-03-11 15:39:06
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (68/253)

友達のお母様と話していた時、なるほどと思って、聞いてきた料理です。 おでんの残り汁で、おからを煮るのだそうです。いいだしで作ってくださいね。 1つ2つ残った、こんにゃく、さつま揚げ、昆布など、細かく切って一緒に煮ます。思えばおからと、相性の良いものが、多いですよね。 ここに、ひじきも、入れたらいいですね。友達のお袋の味でした。 ハンバーグを作る時に、おからと、ひじきを、混ぜるのも、 ...続きを読む
友達のお母様と話していた時、なるほどと思って、聞いてきた料理です。

おでんの残り汁で、おからを煮るのだそうです。いいだしで作ってくださいね。

1つ2つ残った、こんにゃく、さつま揚げ、昆布など、細かく切って一緒に煮ます。思えばおからと、相性の良いものが、多いですよね。

ここに、ひじきも、入れたらいいですね。友達のお袋の味でした。

ハンバーグを作る時に、おからと、ひじきを、混ぜるのも、美味しいと思います。
そのたねで、ロールキャベツも、美味しいと思います。

薄味で煮たおからとひじきを、ポテトサラダにするのもいいですよ。お好みでカレー粉を、少々。おからが、ぱさぱさしないように適度な水分のある料理に、合うと思います。
いつも作っているものに、おからも、ひじきも、少しずつ入れてみて、オリジナルレシピを見つけるのも楽しいかもしれませんね。では、また。
お礼コメント
noname#10931

たくさんのアイデアを教えていただき有難うございましたm(__)m
おでん煮おいしそうですね!
今回はできませんでしたが、次回是非作ってみたいと思います。
まだまだオリジナル料理には程遠いですが
少しづつ見つけていきたいと思います(^。^)
投稿日時 - 2002-03-11 15:36:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ