• ベストアンサー

傷害事件がうやむやになる事はあるのか?

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 自動車と関係のない日常事故であれば保険の対象とはあまりなっていませんので、法的意識の少ない日本ではまだ支払うほうが少ないでしょう。  示談の締結は義務ではありませんので、あなたの方が支払うのでしたら、あなたの方でお互いの原因、結果を判断して適当な金額を渡して「これ以上は払えない。」と言って終わりにするか(相手が不満であれば裁判で請求することになります。裁判費用は敗者負担)、裁判所の調停に任せることになります。弁護士に頼みますと、弁護士費用は頼んだ方の負担になります。

ichihachi
質問者

お礼

どうもアドバイスありがとうございます。 >法的意識の少ない日本ではまだ支払うほうが少ないでしょう そうなんですか?私はネットとかで色々情報を収集していましたが、ほぼ 100%が、いくらかは確実に支払いなりをしていたので、ちょっと驚きま した。 >示談の締結は義務ではありませんので これについても驚きました。でも考えてみれば、示談はお互い後になって からウダウダ言わない約束をするための誓約書を書く為の行為ですよね。 >相手が不満であれば裁判で請求することになります。裁判費用は敗者負担 一度弁護士にも相談しましたが、状況から見て一方的な傷害でない為 仮に裁判になっても負けることは絶対ありえない。多分裁判官が介入して 示談に持っていくでしょう!と言われました。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 傷害事件 示談

    昨日、全治1週間の怪我を負わされる事件に遭いました。 昨日、警察には被害届けは提出しました。 本日、加害者から、弁護士を立てて示談交渉をしたいという連絡がありました。 そこで、 1.慰謝料はいくらぐらいもらえるか? 2.知人などを、遅くまで事情聴取などで、迷惑をかけためと、電車が  なかった為、タクシー代などを迷惑料として、自分が払ったのです  が、これを請求できるか? 3. 相手が弁護士を立てたのですが、自分も弁護士をたてた方がいい   か? 4.相手から謝罪の気持ちが伝わらない場合は、示談交渉に応じなくて  もよいか?

  • 傷害事件の加害者です。

    傷害事件の加害者です。 はじめて質問します。 夫が傷害事件を起こしました。 電車の中で、被害者の方とトラブルになり、夫の頭が相手にあたり、相手に全治3週間のけがを させてしまいました。 当時、私も一緒にいましたが、警察に行き、調書を取り、帰宅しました。 刑事さんが間に入り、示談的な話をしてもらったんですが、相手は『社会的制裁を・・・』と、 示談はしないとのことでした。 しかし、警察から何の連絡もないまま、3カ月が過ぎようとした時、法律所から請求書となるものが届きました。 慰謝料+治療費等々、支払はなければいけないのは、重々承知ですが、慰謝料の金額が75万となっていました。 込み込みで100万越えです。 教えて頂きたいことは・・・ ・慰謝料として妥当な金額なのか? ・これを払えば示談となるのか? ・今後どうすればいいのか? ・弁護士さんを探すべき? です。 先が見えないので不安です。 警察署を出るときに刑事さんに『刑事事件になってよかったと思うよ。やれ慰謝料だ、やれ休業補償だ・・って、高額な金額吹っかけてくる奴もいるからさ』 なんて言われましたが、そんな感じだったりします? いろんな方の質問読みましたが、金額もばらばらなので、不安な気持ちがぬぐえません。 読みづらかったらごめんなさい。 不明なところはちゃんとお答えします。

  • 傷害事件の慰謝料について

    今年の2月に泥酔し傷害事件の加害者になってしまいました。 約2週間ほど留置され、その間に被害者と示談交渉し釈放されたのですが、その際に治療費と慰謝料で100万ほど支払いました。 被害者は左手を骨折して先月(5月)にギプスが外れ現在はプロテクターを付けてリハビリ中です。 今後、更に後遺症などで慰謝料を請求される可能性はあるのでしょうか?またあるとすればどのような請求でいくら位の金額になるのでしょうか?

  • 傷害事件の加害者に借金がある者ですが示談進まない

    息子が、友達に不当なパソコン代金を請求されて、その友達の連れが、今回の加害者で、息子がその加害者にややこしいのですが、お金を借りていて、ただ、鼻を一方的に折られ全治4週間のケガを負わされました。今送致されているのですが、わかるようにお金がないの一点張りで、示談交渉もしてこず、このままだと、罰金は強制執行で働かせて国側は取るつもりなのですが、そうすると、加害者は仕事を失うことになりそうなので、被害者である、私たちの事を考えて一旦執行を、おくらせてくださっているのですが、たぶん示談できることはないと思います。だから、示談金は取れなくて良いのですが、借金の借用書を相手が持ているところが、引っかかっています。私ども素人は、相手が借用書を持っていても、私のほうも被害者で治療代、慰謝料ともに払ってもらっていないことを、糧に借金を(慰謝料、治療費の方が高額なので)払わないつもりですが、借金と違い、このような、事件は時効があるようなので、後々借金の返済を要求されたら、されるのか、引っかかっています。何もなければこのまま、示談しなくてお金を取れなくてもいいのですが、ややこしいのですが、何卒ご教授ください。宜しくお願いします。

  • 傷害事件について

    お世話になります。 私の友人の話ですが、昨日飲んだ勢いで人を殴り警察沙汰になってしまいました・・・。 詳細としては被害者の人にはお腹を一回殴り、車も少しへこませたみたいです。 その友人はその事件を起こし、2,3週間ほどほったらかしにしており、最近になってその被害者と警察から電話があり、事の重大さに気がついたみたいです。 そして、被害者は怒りがおさまらず何度もその友人を呼びつけては告訴すると脅し、誠意をこめて謝るとその被害者は慰謝料と示談金を要求してきたそうです。またその慰謝料と示談金もその友人がきめろと言われ、困惑しています・・・その金額しだいで最終的に示談にするか告訴するか考えるそうなんですが、相場としてはどのくらいの金額になるのでしょうか? 車の修理代としては23万 病院代で10万ほど今言われているみたいです。で、その被害者は弁護士にも相談しているらしく車の修理代とは比べものにならない金額を弁護士に聞いているとも言われているらしいです・・・ どうしていいのかわからないので教えてください。

  • 暴行傷害事件のその後について

    先日 妹が暴行傷害事件に遭い(加害者は捕まっています) 被害届を出し 8/9に「相手に一番打撃を与えるのは被害届がベストな 方法でしょうか」との違う質問をさせて頂いております。 昨日状況が少し変わり、警察署にて今後の治療やその他について 直接加害者と妹が会うことになったので(妹の希望です)私が一緒に行きました。 相手は反省をしていました。(嘘かも知れませんが 2時間に及ぶ話の後、 「今日はお時間をありがとうございました」と言って ひとすじの涙をこぼし 意外だったので私がびっくりしました) かといって妹が怪我をしたのは事実で 知らない人に蹴られ、 殴られた心的ショックも未だ抜けないようで 思い出すと吐きそうになったり 眠れなくなったり すれ違う人が何か持っているのではないかと一瞬血の気が引く と話していたり、 心配なのは 頭痛(顔を殴られています)がまだ取れないことと ムチウチ(背中を蹴られたことによるものと思います)がまだ治らないことで  明日もまた病院に行かせる予定ですし 心の傷はそう簡単に消えないでしょうし 涙一つで許すつもりはないですし 妹も同じ気持ちとは言っています。。 ただ、相手は完全に治るまで 誠心誠意最後まで対応したいといい、 慰謝料等も 貯金で足りなければ 周りからかき集めてでも払うと言っています・・。 そこで 治療費はもちろん実費で払ってもらうのは当然と思っているのですが 相手がこちらの言うとおりにするといっているので 弁護士を立てず(民事訴訟という形にせずに) 慰謝料なども払ってもらえる予定です。 だた、こういったケースの場合、正直どれくらいを請求していいか わかりません。 精神的な慰謝料は「怪我をさせられた」ショック に対するものと思うのですが、 精神的なPTSDのような症状かと思われるものは そう簡単に消えないのかと思うと  それは思い責任として加害者に認識してほしいと思っています。 通常どのくらいを請求するものでしょうか また慰謝料ももちろん払わせてもらうといっているのですが 被害届を取り下げてほしいというような「示談金」ということは 相手は言っていません。 この場合 慰謝料を払ってもらうことはもちろん 被害届は被害届として そのまま警察に進めてもらっていいものでしょうか (妹は被害届は取り下げるつもりはないので示談という形には したくないと言っていて私も簡単に許したらダメと言っています) 「示談金」と「慰謝料」は同じですか? 色々と難しいことが多くて 警察の人に聞いても聞く人によって説明が若干違うので混乱しています。 どうぞアドバイスをおねがいたします。。

  • 傷害事件

    婚約者が傷害で捕まりました。 一回殴って、被害者は怪我はないのですが、示談しようとしたところ、証拠も無い、指輪代やネックレス、怪我もしていてと色々な金額を請求されました。 今彼は10日の拘留されているのですが、相手が許さない限り、10日以上拘留されるのでしょうか? 本人は納得がいかなくて示談金を払いたくないと言っています。

  • 傷害の事件について

    傷害事件の被害者になり、加害者に、民事訴訟か示談で、医療費や慰謝料を請求する場合、民事訴訟でも、示談、どちらの方法で請求したとしても、 請求した時、もし、加害者が、「お金がないから払えない。or 払う気がないから払わない」などと、言う場合は、払われないって、ことは、あるんですか?

  • 傷害事件の示談金について

    傷害事件の被害者です。 私は2週間ほど前、胸ぐらを激しく捕まれ、捻挫する怪我をしました。 現在、示談に向けて話し合いをしています。示談の内容に、損害賠償・医療費・慰謝料 を請求したいと考えています。 怪我の程度は全治6週間です ほぼ毎日リハビリに通っています。 加害者は会社の上司ということもあり、通院のたびいやな顔をされます。精神的にまいっております。 慰謝料はいくらほど請求すればよいでしょうか? 損害賠償は、どのような損害を賠償してもらえばよいでしょうか?

  • 傷害事件を起こしてしまいました

    はじめまして。 先日酒を飲んだ帰りに、酔っ払って道で寝ている方を見つけ、保護しようと、肩を貸して歩いていた所、暴言をはかれたことにカッとなり、相手方を殴ってしまい、全治2週間の怪我を負わせてしまいました。 この件で相手方は、被害届を警察に提出されてしまいました。 私はサラリーマンなので、前科がついてしまう事を考えると何とかしたいと思っています。 現在、示談交渉をしているのですが、相手方から、自分の経歴を守りたいならそれなりの行動をとれといわれているのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 私の謝罪の気持ちは理解していただいているようなのですが、被害届の取り下げをしていただくには、どのような対応をとればよいですか? 示談金としてはこちらから50万円を提示しています。 何かよいアドバイスをお願いいたします。