• ベストアンサー

傷害事件がうやむやになる事はあるのか?

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

自動車と関係のない日常事故であれば保険の対象とはあまりなっていませんので、法的意識の少ない日本ではまだ支払うほうが少ないでしょう。  示談の締結は義務ではありませんので、あなたの方が支払うのでしたら、あなたの方でお互いの原因、結果を判断して適当な金額を渡して「これ以上は払えない。」と言って終わりにするか(相手が不満であれば裁判で請求することになります。裁判費用は敗者負担)、裁判所の調停に任せることになります。弁護士に頼みますと、弁護士費用は頼んだ方の負担になります。

ichihachi
質問者

お礼

どうもアドバイスありがとうございます。 >法的意識の少ない日本ではまだ支払うほうが少ないでしょう そうなんですか?私はネットとかで色々情報を収集していましたが、ほぼ 100%が、いくらかは確実に支払いなりをしていたので、ちょっと驚きま した。 >示談の締結は義務ではありませんので これについても驚きました。でも考えてみれば、示談はお互い後になって からウダウダ言わない約束をするための誓約書を書く為の行為ですよね。 >相手が不満であれば裁判で請求することになります。裁判費用は敗者負担 一度弁護士にも相談しましたが、状況から見て一方的な傷害でない為 仮に裁判になっても負けることは絶対ありえない。多分裁判官が介入して 示談に持っていくでしょう!と言われました。 大変勉強になりました。