• ベストアンサー

ガソリン車とディーゼル車どっち!?

gongon009の回答

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

私なら迷わず 軽油マシン! ただ年式が記述されてないね~~ って言うのも、デーゼルカーは10年(約)を越えると車税が高くなりますかね~ その点も考慮に入れたほうがよいでしょう。 あと、税額だけじゃなくても、ディーゼル規制 今は乗用車タイプのディーゼルは規制対象外だが、今後どうなるか、わからん! 5年に以上乗るのに、7~8年落ちの車を買うのなら、ガソリンが無難かも・・・ ともかく、年式、それと今後乗る、おおよその期間を!おしえてちょおおおお!

k-fon
質問者

お礼

皆さんのアドバイスをもとに、今ガソリン車を契約してきました。☆☆\(^0^)/☆☆ いろいろありがとうございました。

k-fon
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。年式は共に「平成5年」です。 今後乗るおおよその期間は、「壊れるまでなるべく長く」で、最低5年は乗りたいと思っています。 ディーゼルの場合、10年以降の税金が高くなるのですか?知りませんでした。 ガソリン車の方が良いのですかね?

関連するQ&A

  • 年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車

    年式が古くて走行距離が短い中古車と、年式が新しくて走行距離が長い中古車ではどちらが「買い」でしょうか?  15人乗りの中古車(ハイエースコミューター、または日産キャラバン)の購入を検討しています。予算が許せば高年式で低走行のものがいいのですが、そうもいきません。平成4年製、走行3万キロのガソリン車と、平成12年製走行32万キロのジーゼル車ではどちらが「買い」でしょうか? 一般論では論じられないことは承知していますが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 中古車を購入するにあたって

    中古車を購入しようと思っていますが、例えば、同じ値段で、年式が新しく走行距離が長いものと、2年ほど古くても走行距離が半分ぐらいだとしたら、どちらがよいのでしょうか?同じ車で、グレードも同じとした場合です。

  • 中古ハイブリッド車、買うなら走行距離と年式、どっちを重視します?

    中古ハイブリッド車、買うなら走行距離と年式、どっちを重視します? エスティマ・アルファードのハイブリッドの中古を検討しています。 予算的に、ある程度年式の古いものか、走行距離の多い物になると思うのですが、 買うなら少しでも新しい年式のものがいいか、少しでも走行距離の少ないものがいいか、 あなたならどうですか?

  • ディーゼルエンジンとガソリンエンジン

    ランクル、サファリの購入を検討しています。 ディーゼルとガソリンで迷っています。 音、振動、NOX 、PM、関係なく、単純に耐久性の違いが知りたいです。 よく、トラックのエンジンは100万キロは大丈夫だとか、 ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより丈夫に作られているとか聞きましたが、 ランクルなどの乗用車でも同じ事が言えるのでしょうか? 乗り方、走行距離、オイル交換などのメンテナンスは同様にしたとして、 今のディーゼルエンジンとガソリンエンジンに耐久性の差は有るのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エスティマルシーダについて

    中古車としてエスティマルシーダ(H6、Gグレード、2.2ディーゼル、走行8万km)の購入を考えています。個人売買で買う予定です。何分年式が古いので、故障しやすい箇所あるいはチェックしておくべき箇所などがありましたら教えてください。

  • 同車種でディーゼルからガソリン乗り換え。有利な売却は?

    旧型のハイラックスサーフに乗っています。ディーゼルなのですが、同じ型の同じぐらいの年式のガソリン車に乗り換え様かと検討中です。 そこで現在乗っているサーフの売却方法で一番有利なのは、どんな方法でしょうか? まだ決定ではありませんが、新たに購入するのはトヨタディーラー系列の中古車屋(U-Car)で購入しようかと思っています。 アドバイス願います。

  • ディーゼル規制に関して

    中古のパジェロ・ビックホーン等のRV系のディーゼル車の購入を検討しております。いずれも発売から10年近く経過ものを予定しております。 新潟に住んでいますので、その様なディーゼル車は普通に中古販売され購入できます。その車に粒子状物質減少装置(酸化触媒等)を装着する予定はありません。 そこでお尋ねしたいのですが、 東京をその車で走行したら、ディーゼル車規制の適用範囲に入るのでしょうか? また、ナンバーにより違いはあるのでしょうか? (3ナンバーならば大丈夫で、8ナンバーならNGとか?RVは乗用車タイプとして扱われているのでしょうか?) 実際に首都圏をディーゼル車で走行するのは肩身が狭いと思いますが、実家が埼玉にあり、盆と正月位は帰省するので、その時走れないと別の車で帰省する事になるのかな?と考えている所です。

  • 年式か走行距離か?

    車は自分で一度も買ったことが無い初心者です。 今度自家用車兼営業用でミニバンを購入予定です。 年間走行距離が35,000キロ(高速がほとんど)近くいくので 人気者の新車を買い、ある程度乗って売ると言う事が出来ないかな と思い、新車から中古への値下がり率の高い中古車を購入予定 です。 相場をいろいろと見ているのですがグレード、年式、走行距離と 金額を左右するものが多くあり、それが安いのか高いのか? 非常にわかりづらく困っております。 予算は150万円までで、その他の費用もあるのでなるべく安く抑えたい と思っております。 自分なりに調べた結果年間35,000キロなので3年で15万キロ前後で廃車にするとして走行距離は4万キロ前後までで年式は、なんとなく4年落ち ぐらいまでかなと思い車種選定から行っております。 車種にこだわりはありません、条件面で合った車を買おうと思っております。できれば3年は乗りたいです。 この条件ですと該当する中古車の状態(走行距離、年式)はどれぐらい になりますでしょうか? また、中古車を選ぶ際に、重要になるのは年式か走行距離かまたは その他か何を目安に選ぶのが適当なのでしょうか?

  • MINI クーパー 維持費

    MINI クーパーの維持費について教えて頂きたいです。 年式は2003年で走行距離は8万キロほどの中古車を購入予定なんですが、それを維持するのにかかる費用(車検、税金、保険など)、年式などにもよると思いますが大体の燃費を教えて頂きたいです。 少しインターネットで調べたところ車検がもの凄く高く、燃費もすごく悪いと聞きました。用途は街乗りや小旅行に使う予定です。 よろしくお願いします。

  • エスティマハイブリッドの中古車の購入について

    自分は今エスティマハイブリッドの現行の前期型を中古で探しています。 なぜ前期型かって言うとヘッドライトの形状が好きだからです。 今候補が2台見つかっています。 (1) 平成20年式で走行距離5万キロ(海岸線沿の中古車) (2) 平成18年式で走行距離2万3千キロ(海無県の中古車) いずれも中古で300万円くらい どちらかを購入しようと思ってます。 ハイブリッド車の場合、高年式と走行距離とどちらを優先に考えれば良いのでしょうか? (1)と(2)はそういう意味では対照的だと思います。 それと、海岸線沿いの中古車は潮風で傷みが早いと聞いた事がありますが、いかがでしょうか? また、現行の前期型エスティマハイブリッドは 2006/06 フルモデルチェンジ 2007/06 一部改良 2008/01 一部改良 と2回ほど改良が加わっているみたいですが、どのような変化があったのでしょうか? 見た目とか操作性の変更はあったのでしょうか?