• ベストアンサー

貸し株注意喚起銘柄に指定されると・・・

素人の質問で恐縮です。仕手筋が逃げて売り込まれた銘柄を信用買いしましたが、買った日に「貸し株注意喚起銘柄」に指定されました。 週明けの動きが気になって仕方がありません。 「貸し株注意喚起銘柄」に指定されると、その銘柄は、 (1)その後どのような動きをするのが一般的でしょうか?(買い方、売り方どっちに有利?それとも関係無しでしょうか?) (2)その理由は? 諸先輩の、ご教示をお願いします。

noname#139168
noname#139168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

6378は投資対象としては株価が割高にありますよね。業績は徐々に回復して復配もするようですが(掲示板信用したらあぶないかも?)いつも不安があるような感じです。 「貸し株注意喚起銘柄」に指定されたのは一日の出来高が通常に比べ異常だったからだと思います。 しかも篠原氏が360万株を信用で所有しているようで現引きした場合すぐにも逆日歩になると考えたのでしょう。 今後株価が上下に大きく動く可能性があり一般投資家に損害を与える恐れがあると判断されたのだと思います。 取り組みで動いている株ですから急落も予想の範囲内で週足で見る限り不思議ではありません。 普通なら600~630程度は返すとおもいますが? 今回の急伸は篠原氏の大量報告書が原因でしょう、思惑買いが入ったと思います。しかも300万株の大部分現物買いですね。信用売りも12万株くらい増えています。 篠原氏の買いが3/7~6/13なら(信用できませんが)あなたの買値がまだ安いことになります。 篠原氏の現引きと逆日歩にかけてみる価値はありますかね???? >週明けの動きが気になって仕方がありません。 仕手株で勝負と決めて買われたのでしょうけど心配でしたら株数を落とされたらいかがですか。 このての株は十分すぎるくらい調査してなお「買わない」くらいの用心が必要と思います。 短期で急落の可能性は低いと思いますから株数の調整か手元に現金ですね。 頑張って下さいね。 あくまで自己責任でお願いします。

noname#139168
質問者

お礼

nokorusakuramoさま 私どものために、懇切丁寧なご回答有難うございました。 色々と調べていただいて、恐縮です。 ご指摘のように、上に行くのか、下に行くのか判らない博打のようなものですね。 色気を出さずに、早々に飛び降りる方が賢明かと思いました。 余りに急落(750円→500円)していたものですから、よく調べずに手(欲?)を出してしまったようです。 ご指摘の件、肝に銘じます。 (こんなに丁寧なご回答頂けると思っていませんでしたので、感激しています。) 大変勉強になり、有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 チャートを見ましたが、株価はかなり割高ですね。よほどの好材料があるのでしょうか?  仕手株に手を出すのは、勇気がいると思いますが、知らないでテクニカルだけで手を出したら仕手株だったということもあると思います。そのときの対処法が以下のHPに乗っています。有名なHPなのでご存知かもしれませんが。。。 http://www.eonet.ne.jp/~shiteken/page074.html  参考になさってくださいね。

noname#139168
質問者

お礼

manatti0902さま ご親切に、回答有難うございました。 ご教示いただいたHP拝見させていただきました。 仕手株について、何も知らない事が、逆によく判りました。 私には、不向きな株でした。 欲を出さずに、月曜日にすぐ飛び降ります。 (その後どちらに動くかは、ノーポジで見ていたほうが今後のためにもよさそうですね) 有難うございました。

回答No.4

追加します。 仕手株で勝負するときは必ず手仕舞いのラインをご自分で決めて、躊躇することなく実行してください。 篠原氏が万一投げたら急落しますから。(ないとは思いますが?) 逆指値が使えるなら使った方がいいと思います。 絶対に損切りで迷わないようにして下さいね。 老婆心から しつれいします。

noname#139168
質問者

お礼

nokorusakuramoさま たびたび、ご親切に助言頂き有難うございます。

回答No.2

>仕手筋が逃げて売り込まれた銘柄を信用買いしました どうして仕手筋が逃げたと判断されたのですか? >買った日に「貸し株注意喚起銘柄」に指定されました。 「貸し株注意喚起銘柄」は一般的に貸株が品薄状態になる恐れがあると言うことですが、出来高は増えていますか減っていますか。 信用売が増えた結果か、信用買いが減った結果なのか、その理由しだいで買い方有利か売り方有利か判断なさったらいかがですか。 私の考えでは、貸し株注意喚起銘柄から日々公表になれば短期的には買い方有利、中期では売り方有利と思います。(週足集で確認してください。) 日々公表にならなければ#1さんがおっしゃるように中立と思います。 8473SBIのように注意喚起銘柄から急落した銘柄もありますから十分注意が必要です。

noname#139168
質問者

お礼

有難うございました。

noname#139168
質問者

補足

補足します。具体的な銘柄は6378です。 5月連休明けから急騰、5月末より急落したところと、yhoo個別銘柄ブログで仕手株かなと思いました。 先日の、篠原猛さんの個人22%(460万株)取得や、日立米国の原発 関連で底を打ったと判断して買いました。 発行株数2200万株の小型株ですので、数日前までは、出来高30万株程度でしたが、6/23に急に300万株を超える商いで、貸し株が品薄になると判断されたのでしょうか?業績は無配継続で、空売りが増えると判断しての処置でしょうか? 急落の可能性も考えておいた方がよいですか?

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

1.注意喚起そのものではほとんど影響がありません。将来的に売り禁になるかどうかが大事です。これは日証金の取り組みや出来高を見て判断するしかありません。 2.注意喚起になると一部ディーラーや証券自己がルール上参戦できなくなるとされています。ただし、これらの影響は必ずしも大きくありません。仕手筋の動きの方が重要であり、今後の株価形成に影響します。

noname#139168
質問者

お礼

hidamari3さま 早速のご回答を頂きながら御礼が遅くなり申し訳ありません。 月曜日の寄り付きの動き如何にかかわらず、早めに手仕舞いした方がよさそうですね。このような質問をする素人が仕手株に手を出したのが間違いのようです。 ご教示ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貸株注意喚起について

    貸株に注意喚起が出ている銘柄は1株でも株不足を起こすと逆日歩が発生すると聞いたのですが本当でしょうか?

  • 信用取引(売り)における「注意喚起銘柄」とは?

    ある銘柄についての発表です。 取引区分  新規(制度) 売買    売り 理由    信用売買(注意喚起銘柄・日証金) 制限開始日 明日0時 この銘柄はここ半年近くに渡り信用取引の「売り禁」がなされていました。 本日後場終了後に売り禁措置が解除され、同時に上記の発表となった訳です。 理由の中の「注意喚起銘柄」を説明して下さい。 具体的に何らかのバリアが掛かるのですか?それとも単に気持ちの面で注意しろよ、という事ですか? 銘柄は分かる人には簡単に分かるでしょう。社名を挙げると何かと問題があるので伏せておきます。

  • 貸株は持っている銘柄全部なのか

    SBI証券の場合です。 貸株というのがあることはずっと知っていましたが 長く持っている銘柄、または長く持ちそうだ(値下がった) というものについて、貸株にして少しでも金利が稼げないかと考えました。 説明を読んでいてもわかりづらいことが多いので教えてください。 信用はなしで、現物のみです。 1つめは、まずそもそも貸株の申し込み(手続き?)をすると 持っている銘柄全部が対象になるのですか? 手続きをしただけではだめで、貸すものを「貸します」 という手続きも必要なのですか? 何時までにしたら何とか、といろいろ書いてありますが そのあたりの流れがいまいち理解できません。 2つめは、株主優待のことがあるので 長期保有が条件のものは自分の名義にしておきたいです。 こういうものは選んで、これは貸す、これは貸さない ということができるか、1つめとあわせてそこもわからないので教えてください。 3つめは、ずっと塩漬けになっていたようなのが 寝上がったので、さて売りたい、と思ったときに 貸株の手続きがしてあった場合に、通常の売りと違う点を教えてください。 説明が詳しく書いてあっても、書いてあることが理解できず 損をしているのではないか、という気がいつもしています。 いろいろ調べていると、実はデメリットが多いのでやめた、 という話が結構出てきます。 一般の人にとってあまりメリットがない仕組みなのでしょうか? 「しろうと」でわかるような説明を期待しています。 よろしくお願いします。

  • 貸株取引の制限銘柄の解除リストについて

    貸株取引の制限銘柄については、日本証券金融のホームページに毎日掲載されます。 注意喚起および申込停止措置等一覧表(15/11/26) http://www.jsf.co.jp/de/view.php?id=182&category=11 しかしながら、これらの銘柄が制限解除された日付の情報を見けることができません。 どこに掲載されているか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 信用取引規制銘柄

    超初心者です。現物取引の場合について教えてください。  信用取引規制銘柄には 「新規買停止」 「代用掛目規制:0%」  「一般信用新規買停止」  「日々公表銘柄」  「監理ポスト」   「代用掛目規制:0%」   「現引停止」  「貸株注意喚起」 等いろいろあります。 1.こういった信用取引規制銘柄を現物買いした場合 翌日に持ち越してもリスクはないのでしょうか? 「日々公表銘柄」とか「新規買停止」とかいう言葉が怖いのですが。 2.「整理ポスト」入りすると1ヵ月後には上場廃止と聞きます。 5月12日のアドテックに まだ 売り注文59445株と買注文が12210株入っていました。これはどうしてなのでしょうか?  上場廃止日が迫っているのに 何故売買されるのか 初心者としては不思議だと思うのです。よろしくお願いします。

  • 空売りできる銘柄一覧

    7771 JQ 日本精密  日証金list 無し 下記  楽天list  無し 下記 marketspeed、市場情報、信用貸借区分:信用 空売りできません。 Q1: 日証金list 楽天list に無い銘柄は、すべて非貸借銘柄ですか。 Q2: そうでないなら、非貸借銘柄list ありますか Q3: 空売りできる銘柄を 日証金list 楽天list からいちいち選ぶのは面倒です。 userが使い易い、空売りできる銘柄一覧 はありますか。 A.日証金 制度信用 注意喚起および申込停止措置等一覧表(本店) http://www.jsf.co.jp/de/view.php?id=182&category=11 B.楽天 信用取引規制銘柄一覧 http://member.rakuten-sec.co.jp/ITS/Companyfile/margin_restriction.html#9000

  • 信用残と株価の関係について

    信用残と株価の関係について質問です。 この前、注目していた銘柄が急騰しました。 そこでどれだけ信用買いが増加しているのかと思い調べてみたら、 自分の思いとは逆に、急騰している期間で信用買いは減少して、信用売りが増加していました。 この銘柄の特徴としては、 ・浮動株は20%くらい ・貸借銘柄 ・時価総額 60億くらい ・普段の出来高は少ない。ただ急騰2週間くらい前から、 出来高の増加&信用買いの増加(ただし株価は微妙に減少) という感じです。 私的には、仕手筋が絡んでいるのではと思っています。 (勘違いかもです。。) ただ、仕手筋が絡んでいるにしろ、急騰時に信用売りの増加が いまいち理解できません。 なぜ急騰時に信用売りが増加するのか、相手方の考え方&戦略をご教授していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕手株サイト

    こんばんは。お世話になります。 仕手筋とか実績とか、ネット上は情報が多すぎて素人は困ります。 掲載されている内容を見ると説得力があって魅力があるのですが、、、 下記は信用していいのでしょうか? ご存じの方あれば教えてください、宜しくお願いします。 http://daytrade.ciao.jp/

  • 預株と貸し株の違いについて

     お世話になります。タイトルの件について自分なりに調べてみたのですが、イマイチ理解に不安があるために質問させていただきます。  現在、松井証券の預株もしくはマネックス証券の貸株に興味があり、利用したいと思っているのですが、両者のメリット、デメリットは  株主優待・・・両者共可(マネックス証券は自動取得サービスを利用したときのみ)。  配当金・・・松井証券は通常の配当が受け取れる。マネックス証券は税金を源泉徴収後相当の金額が受け取れる(ただし、雑所得なので、一定額以上あれば確定申告が必要)  口座・・・・松井証券は一般口座のみ。マネックス証券は特定口座で可能。  という理解をしています。  そこで質問ですが、  まず、金利のつき方は、松井証券は逆日歩がついた時のみ(ただし、逆日歩がついても、貸せなかった場合はつかない)のようですが、マネックス証券は逆日歩の有る無しかかわらずつくのでしょうか。  二つ目は、松井証券の場合は、決算期など(逆日歩がつきやすい時期ですが)逆日歩がついても収入を得ることが出来ないのでしょうか。  同じく松井証券では、一般口座の銘柄しか利用できませんが、松井証券の特定口座→一般口座→預株で売却したくなったら、預株→一般口座→特定口座へ移管して売却することは可能ですか。可能であれば、特定口座・源泉徴収有りなら、確定申告は不要なのでしょうか。  マネックス証券では、優待取得日に一度貸し株からはずすとのことですが、配当を受ける日と同一であれば、通常の配当金を受け取れるのでしょうか(可能であればもちろん配当金相当の収入はなくなるのでしょうが)。  細かいところで恐縮ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 銘柄をキーワード検索する方法

    ネットトレード5ヶ月の超初心者の質問で恐縮です。 材料情報を仕入れるのに、キーワードで検索するツールまたはwebがありましたらご教示ください。 例えば、すでにピークは過ぎましたが、アスベスト問題で初めてノザワという会社を知りました。知った時は株価は既に天井に近く、とても手を出す勇気はありませんでした。もっと早く情報を仕入れることが出来れば(キーワード入力すると関連銘柄が判る様なものがあればいいのに)と素人ながら思いました。次は、郵政民営化→官庁業務の民間委託→○○、△△というようになりませんかね。