• 締切済み

3年のブランク

dolphin36の回答

  • dolphin36
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.2

grttさんこんにちは。結論から言いましょう!出来ます!! 但し、バッテイングセンターの球と人間が投げる球とでは全然違うって事は お分かりですよね?実は私もgrttさんと殆ど同じ経験をしました。小学生の時に リトルリーグで野球をやってて、中学に入り私自身チビだったので(コンプレックスでもあった)それから本格的に野球はしませんでした。 あなた同様私も最初バッテイングセンターとかに行ってストレス解消程度にはやってはいたのですが、野球好きの虫が収まらず、社会人になり又野球(ソフトボールも含めて)やってますよ。因みに今は野球では3番ショート、ソフトでは4番ファーストです。(少し自慢 笑) 出来る事ならいきなりマシーン等での打ち込みよりも、トスバッテイング等をする事からお薦めします。フォーム等の確認にもなるだろうし、多分あなたが久し振りにバッテイングした時は昔と微妙にフォームが違ってるはずですから。又、トスバッテイングの際も誰かにフォームのチェック等をしてもらうのも良いのではないでしょうか?あなたはまだ若いようなので、筋力アップは無理に考えず、とりあえずは感覚を取り戻す意味で「慣れる」事から始めてはいかがですか? でも、高校に入って野球をするって・・・殆どの学校が「坊主頭」 じゃなかったっけ?(笑)

grtt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。あくまで基本が大事なんですよね。 トスバッティングか・・・・。考えてもいませんでした。 打つタイミングは、あってるんです。やっぱりフォームに問題があるのかもしれませんね・・・・・・。

関連するQ&A

  • トレーニングに最適なバット

    野球に関して大変素人な者です。春から会社の野球チーム(早起き野球程度)に入るのですが、2ヶ月前くらいからバッティングセンタに月数回行ってバッティングの練習をするのですが、一番遅い球でもほとんど空振りで、当たってもゴロ程度の打球です。何回もバッティングセンタに 通える訳ではないので、自宅でもスイングの練習を考えています。そこでご質問ですが、素振りに最適なバットがありましたら、教えてください。また、バット以外に練習に最適なグッズ、サイトがあったら教えて下さい。

  • 野球が楽しいっ!

    小学生の時、少年野球をやっていてそれ以来全くバットに触る事なく、最近久しぶりに気分転換のために近所のバッティングセンターに通い始めました。そしたら以外と球が打てて「野球って楽しいなあって」思い始めました。球が打てると言っても80k位の速さです(笑)。 で、球はなんとか打てるんですけど、いまいちフォームが乱れていて腰が痛くなってしまいます。 どこか野球のフォームの解説とかが書いてあるサイトを教えて下さい、また打つときのフォームのポイントも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 中学野球の最後の試合で勝ちたい!!

    中学3年で野球部副部長の者です。後3週間ほどで最後の大会です。試合相手は、優勝候補にあがる強敵です。守備はセカンドで何とかなりそうです。そんなときにバッティングで不安が・・・インコースの球にバットがかすりもしないのです~-~素振りは毎日1000回はやってます。しかし、インコースが・・・ 絶対に勝ちたいのです!!何か心構えや、インコースの打ち方のコツや練習方法などありましたらよろしくお願いします。 それから、「試合前にこれをしたらチームが一丸となれる」とか「緊張がほぐれる」とかありましたらアドバイスよろしくお願いします。 だらだらとすみません。回答待ってます^-^

  • バッティング練習

    私は、高3になる女子ソフトボール部員です。 うちのチームは、まったく打てないチームです。バッティング練習は、マシンを使ったり、ピッチャーの球やロングティーなどをやっています。実践バッティングもやっています。 試合になると本当に打てません。 打ててもショートゴロ、セカンドゴロ 出塁できないんです。 大会にでると他のチームはしっかりミートしてがんがん打っているのにどうしてうちのチームは打てないんだろうと思うのです。 何かいいバッティング練習法はありませんか。 どんなバッティング練習をしているのでしょうか。 お願いします。 バッティングセンターで打つのは効果ありますか。ソフトボールの球ではないのですが。

  • バッティングセンターで全く打てなくて困ってます

    この前かなり久々にバッティングセンターにいったのですが全くボールが当たりませんでした。自分は運動神経は人並みより少しくらいはあり体育でソフトボールをしてもそこそこ打球が飛ばせますが野球の球になるとまったくあたりません。中学の時はテニスをしていて全国大会にも行ったので動体視力とかは悪くはないはずなのですがバッティングセンターでは90k,100kくらいの球も5球に1球くらいしかかすりません。だからとてもショックだったのですがどうすればいいでしょうか?

  • 少年野球チームで坊主刈り命令?!

    都内の小学校の少年野球チームのに小6の息子が所属しています。エースで4番バッターです。ここのところチームの打線がいまいちで、また守備のエラーなどから、勝てるはずの試合も負けてしまいました。そんな中、キャプテンが皆で坊主刈りにするぞーと言い出し監督もそれを聞いて坊主にしないやつは今度の大会に出さないと言い始めました。しかし、私は小学校のチームだし、そこまでするのは納得がいかず、また、ヒットを毎回打ち、相手打線も抑えていた息子は、まるで罰ゲームのような坊主になるのはおかしいと断固させませんでした。そんな時に、練習時、突然坊主にさせられた息子。息子が希望し、そして父親が許可したから監督が坊主にしたとか・・・。今でも私は納得がいきません。皆さんはどう思いますか?

  • バッティングセンターによって打てる時と打てない時、球の飛びが違う。何故?。

     いろんなバッティングセンターに行くんですが、そのバッティングセンターによって打てる時と打てない時の違いや球の飛びにかなりの違いがあります。  自分的には球の質とバットの質によるものと考えているんですが、どうなんでしょうか?。  バッティングセンターの裏方をした事が無いんですが、その施設によって使う球に違いがあったりするんでしょうか?。

  • 投手が投げる球を打てません

    今年二十歳で、小学校六年間、中学校硬式一年の野球経験があります。 最近、草野球を始めたのですが、投手が投げる球を打てません。バッティングセンターでは良い当たりを連発できるのですが、実戦になるとまったく打てません。 ブランクのせいと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、なんとか打てるようになりたいのです。 今の私の打席の内容はひどいもので、甘い球に手を出せなかったり、力んでしまって大振りしてしまったりと、散々です。この状態からなんとか昔のように実戦でも自分のスイングができるようになりたいので、知恵を貸してください。

  • 少年軟式野球、バッティング上達方法について

    こんにちは。。我が子は現在小学5年生の高学年になり、学童軟式少年野球で日々がんばっております。体は主砲クラス?ですがバッティングの技術をもっと磨きたいと考えています。 しかし、あともう少し結果が出せません。(なんとか打率は280ぐらいかな?) 我が子の特徴として、 (1)芯に当てる(乗せる)のがヘタクソ。 (2)人が投げる球はバットに当たるが、バッティングセンターでは同じ速さでもなかなか当たらない。   投手の投げ方でタイミングをとってる感じなのでチェンジアップ等に弱いかな。 (3)リストが弱く、ヘッドが遅れやすい。 (4)ミートポイントがまだ定まってない感じ。(全体的に詰まることが多い) (5)スイング時、顔が斜めになりやすい。 (6)外の球が届かない時が多い。(腕が短い?かな) その他、色々ありますが、効果的な練習法が無いものか?日々悩んでいる父でございます。。。 高円宮県大会まであと少し、的確なアドバイスを送りたいものです。。 一番の救いが本当に野球が好き!!ということですね。 教え方が上手な方、詳しくご指導のほどよろしくお願いします。。

  • バッティングでみぞおちが痛い

    中学2年の男子です。 学校外の硬式野球チームで野球をやっています。 バッティングセンターで打撃練習をするとよくみぞおちが痛くなります。今日、練習したところ特に痛く打てなくなるほどでした。鈍痛のような痛みです。 土日にあるチームの練習や家の前で素振りをするときには、痛くなることはまったくないです。 フォームが悪いのか、バッティングセンターの配球ペースが早いのか、何か他に原因があるのかよくわかりません。どなたか同じような経験があれば教えてください。