• 締切済み

リンパ腺の腫れ

妻36歳が2-3ケ月前に脇の下に豆粒大のしこりを見つけました。痛みもなかったので、そのままにしていて他の病気(アニサキスによる胃痛)で病院へ掛かったときに内科医に触診してもらいました。特に問題ないと思うけど変化があったら又来て…と言われて来ました。1月くらいすると今度は股間のリンパ腺のところにも小さなしこり(豆粒大)が出来ました。さらに2週間くらいしたら首の脇のところのリンパ腺がはれて来ました。特に痛みはないようですが、心臓の鼓動と同時に「もやっ」と感じるという事でした。再度、内科医を受診…触診の結果、豆粒大のしこりが脇、股間、首に2-3個づつあると言われておなかを触診…脾臓や肝臓は腫れていないと言われ、肺のレントゲンと簡単な血液検査(10分くらいで結果が出たらしい)をしたとの事。結果は「特に問題ない…薬で腫れを押さえる事も出来るけどとりあえずもう少し様子みて…変化があったらすぐに来なさい。たぶん非特異性(ウィルスだったか菌だったか)が悪さしていると思うんだけど」と言われて薬もなにもなしで帰されました。翌日には首の腫れは引いたものの小さなしこりはある様子。お医者さんに「様子みて」、と言われたのでそのままにしていますが、本当にいいのでしょうか?本などで見ると恐い病気もあるようですし…、で今朝、突然吐き気がして嘔吐、熱はないようですが風邪の症状が出ました。今までは一度風邪気味になり関節が硬くなった感じがすると言った事はありました。もちろんこの季節なので風邪の可能性もあるし、最近子供達が「水疱瘡」やら「りんごほっぺ(伝染性紅斑)」やらに掛かっていますので、そっちの影響の可能性もあるかな?と思っていますが。とても心配です。様々な要因が重なっているような気もしますし、重大な病気の可能性もあるような気もします。

  • RED99
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.2

リンパ腺の腫れだけでははっきりいってわかりません。リンパ腺の腫れのみでしたら、感染などありとあらゆる病気ででてきます。 水痘や、リンゴ病もウイルスによるものです。 風邪で関節に症状が出るのは不思議なことでは有りません。そして、吐き気などの消化器症状もよくでます。そして、リンパ節も腫れます。 リンパ節が腫れた後、小さなしこり程度のものは残ることも有りますが、大きくなってこなければ経過をみて良いと思われます。 ただし時間が有るし、心配だからというのであれば、大きな病院で見てもらうのは良いと思います。そこで血液検査以上のことをすることになるかはわかりませんが。

RED99
質問者

お礼

ありがとうございました。 吐き気はどうやら「りんご病」のようでした。翌日にはけろっと元気になったのですが、ほっぺが真っ赤に…。子供だけの病気かと思っていたのですが、大人もかかるのですね。かなり気が楽になりました。あまり神経質にならずにかといって軽視もしませんが、経過を見たいと思います。ちょっとあせって動転していたかもしれません。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

素人でよくわかりませんが、リンパ腺の腫れは怖い場合があります。別の大学病院あたりで精密検査を受けられたほうが良いと思います。 心配しているよりも、即刻行動を起こされて早く安心したほうが良いと思います。

RED99
質問者

お礼

ありがとうございます。 かかっている内科医はかかり付けの主治医みたいな関係のお医者さんですし、病院もそこそこ大きいので様子を見ようと思います。ただ、ちょっとでも変化が出ればその時はすぐに精密検査を受けさせようと思います。

関連するQ&A

  • リンパの腫れ

    首のリンパが腫れ、豆粒程のしこりがたくさんできています。 痛みはなく、大きくなっている様子はないのですが、腋の下にも左右に2個程ずつ(これは首より少し大きいです)できていて、心配になり以前病院へ行きました。 リンパのしこり=悪性リンパ腫というイメージがあり、病院を受診したのですが、、、、 病院での検査は驚く程簡単で、問診、触診程度でした。 検査の結果、「今は大丈夫だろう。また数が増えたり大きくなるようであれば来てください」とのこと。 不安に感じながら、1年程経ち首のしこりが顎の下にも増えたように思い、再度受診をしたが医師からはまた同じような返答で「様子を見てください」とのことでした。 最近では足のつけ根にも数個増えています。(以前からあるものはいつになってもなくなりません) 2回とも触診、問診程度の簡単な診察だけで、今回またリンパのしこりが増えているのでとても不安なのですが、私の心配しすぎなのでしょうか?? しこりが増えても様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?? 不安に思いながら日々を過ごしています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 微熱になったりならなかったり。リンパの腫れについて

    3月1日、高熱が出てそのあと微熱があったりなかったり がジワジワしてて、その際にCTをとりました。 そけいヘルニアではなくリンパの腫れといわれて外科だったのでそこでの検査はそこまで。 様子を見てもいいかもと言われたのですがだるさも いまだにあるし微熱もたまにあるので、 大きな病院へ行きました。 そこでとったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度とりました。 総合内科にかかり女性の医師で 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではありません。 それでも平気なのでしょうか・・・? 専門の先生にみてほしかったのですが… ただ、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前よりは小さくなりました。 血液検査も5本分とりました なんの分野をしたかはわかりません。 リンパの腫れといわれたときに ネットで調べたら、悪性リンパ腫と白血病 とか出てきて、見れば見るほど怖くて。。 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 ですが、怖くて心配で 血液内科ではないのに信用していいのか等 いろいろ考えてしまってます。 微熱になったり 1日の中で頭があついなと感じたり 普通になったりというのもとても気になります。

  • 首のリンパ腺?の腫れ。

    首のリンパ腺?の腫れ。 首の左側を手で少し押しつつさわると1~2cmほどのしこり?があります。右側にはありません。 血管?かなにかからひょこんとでっぱりがある感じです。 厚さがないせいかつまむことは出来ないです。 また、見た目や軽く触れただけではほとんどわかりません。 当方18歳の男で、ここ2、3年は、運動を止めたせいか風邪を引きやすいです。 少し気になっているのですが病院に行くべきですか?

  • リンパ腺の腫れ

    友人が首のリンパ腺が腫れていて困っています。 先日の朝方、右の耳の下より少しずれたところの リンパ腺が腫れているのに気付いて 大きさは10円玉くらいだったと言っていました。 夕方になると大きさは少しましになりました。 ほとんど痛みはないのですが 首を右に回すとチクッとした痛みがあるそうです。 風邪をひいたりはしていないみたいです。 これって何らかの病気の可能性って あるんですか><?

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • リンパ腺

    首のリンパ腺が少し腫れ 触ると痛いのですが 何科にいけばよいでしょうか?やはり内科ですか?

  • リンパ腺の腫れ(しこり?)

    28歳の男です。2週間ほど前、鎖骨の窪んだ部分の少し上の方にしこりみたいなのができてることに気づきました。しこり自体に痛みはありません。皮膚の上側なら良いのですが、内側です。1度病院に行きましたが「この若さで悪性の可能性は極めて少ないでしょう。様子を見てください」とだけ言われました。健康状態は、腹痛は以前からあるものの、それ以外は全く問題ありません。体重も減ってないし、食欲もあり、他にも変化はありません。リンパ腺が腫れてるのかなと思いますが、通常リンパ腺が腫れた場合、腫れが引くのはどれくらいでしょうか。 また、仮に悪性の場合、リンパ腺のしこりはよくすぐ転移すると聞きますが、どの辺りに転移するのでしょうか。少し注意して様子を見ようと思います。

  • リンパ腺の腫れ

    こんにちは。 この度は教えていただきたいことがあります。 よくリンパ腺が腫れるので、いちいち不安になるくらいなら、いっそのこと病院で診てもらとうおもってます! で、どこの科を受診すればよいのでしょうか…。 内科で大丈夫だとおもいますか? もしくはガンだと触診だけでわかるものなのでしょうか。 CTなどを撮ったほうがよいのでしょうか。 病院へ行ったときにとりあえず言おうと思っていることは、 よく腫れるので不安になります。何もなければそれはそれで良いので、悪い病気が無いか調べる方法で調べてもらえませんかって言いたいのですが。 内科ですか?循環器科ですか??呼吸器科ですか??? どれも微妙な科ですが、私は専門医じゃないので、どうか教えていただけませんか?

  • 片方の首のリンパが腫れ、押すと痛みがあります。どのくらいの期間で治りますか?

    30歳女性です。約1ヶ月前から風邪をひいています(特に鼻水)。 この1ヶ月間は熱もなく、特にひどい風邪ではなかったのですが 久しぶりに口唇ヘルペスも再発してしまい、風邪と口唇ヘルペスの 市販薬を飲んで様子を見ました。 そのお陰でかなり治ってきたので安心していたら、2週間前に 右側の首すじ(耳の下)に押すと痛みのあるやわらかいしこりを1つ 見つけました。首にしこりができたことは初めてだったので怖くなり、 急いで病院(外科)へ行きました。先生の診断は、血液検査と触診で 風邪やヘルペスも出たことから風邪によるリンパの腫れで3つくらい 腫れているしこりがあるけど大きくないので(1センチない) 安静にして様子をみましょうとのことでした。 それから1週間経ち、早く腫れも治したかったのでまず風邪を しっかり治そうと思い、内科へ行きました。 内科の先生の診断も触診のみでリンパはよく腫れるし、 この大きさであれば心配ない、と言われました。 最初に風邪によるリンパの腫れと言われてから2週間経ちますが、 腫れに変化はなく、押すと痛みもまだあります。 風邪も少しはひいていますが、ほとんど治っているので普段であれば 風邪薬は飲んでいない状態です。ただ、今はリンパが腫れているので 風邪薬を飲んだ方が良いのかなと飲んでいます。 もともとアレルギー性鼻炎も少しあり、風邪をひいていない時でも 鼻水は少し出る状態です。 仮に風邪が治ってもリンパの腫れがひかない場合もある (その場合は、再検査しましょうと言われました。)と 先生に言われたのですが、私としては心配なので早く腫れが ひいてほしいなと思っています。 リンパの腫れの経験のある方、長くてどのくらいで腫れは ひいたでしょうか。 また大きさに変化がなければずっと腫れていてもそれほど 心配はないのでしょうか。 ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • リンパの腫れについて

    リンパの腫れについてです。鼠蹊部のリンパ腫れました、そこで専門医のところにいったところ、触診と 問診により、悪いものではない、生理的なものと 言われました。血液検査の結果、異常なしです、大きさも1cmくらいなのですが、痛みはありません。 で先生に足などに怪我などはないか?ときかれたの ですが、ないと答えましたが、よくよく考えたら先日まで、胃腸風邪で、下痢が酷く、お尻が痛くて拭けないほどあれていました、たしか、うんこも、ほんのちょつとついてたかもれませんが、このリンパのしこりと関係ありますか? しかしそうなると押しても痛くならないのはおかしくならないですか?それとも、小さすぎるからでしょうか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう