OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

足のねじれを防ぐテーピング方法をおしえてください

  • 困ってます
  • 質問No.223477
  • 閲覧数1184
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

私は膝下が軽い外向き(外旋)、膝から上が強い内向き(内旋)になりやすいくせがあります。努力していますがなかなか直りません。かなり意識していないかぎりそうなりがちです。
このため、スポーツに夢中になっていると、飛んで着地したときなどに膝がねじれた状態で強い力がかかってしまい、けがのもとになっています。
そこで、股関節側の内旋を防ぐ、または、膝の上記のようなねじれを防ぐテーピング方法があればためしてみたいのですが、ご存知ないでしょうか。
完全固定でなく、くせのある方向への動作のいをさまたげ、ほかの動きは可能なテーピングを望んでいます。
書籍やサイトの紹介などでもうれしいです。コスト的なこともお分かりでしたらぜひおしえてください。
自分である程度探してみたのですが、これという情報がうまくみつけられなかったため、どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

http://www1.nitto.co.jp/sports-tape/guide/
http://www.si-sics.com/lectures.html
に詳しく書いてあります。

しかし、おっしゃられているのを見ていると、
テーピングよりもサポーターの方がよいのではないでしょうか。
お礼コメント
janvierjan

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。サポーター検討してみます。
投稿日時 - 2002-02-24 20:19:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (191/630)

なにも専門知識は無いのですが、整体や接骨院などでそのような身体の癖が(少しでも)補正できないか相談なさってはいかがでしょうか? と言うのも、膝や股関節は運動中は大変な力がかかるのでテーピングなどでは充分はサポートができないのではないかと感じるからです。怪我などで一時的な補強としてテーピングは考えられると思いますけど... ...続きを読む
なにも専門知識は無いのですが、整体や接骨院などでそのような身体の癖が(少しでも)補正できないか相談なさってはいかがでしょうか?
と言うのも、膝や股関節は運動中は大変な力がかかるのでテーピングなどでは充分はサポートができないのではないかと感じるからです。怪我などで一時的な補強としてテーピングは考えられると思いますけど...
お礼コメント
janvierjan

お礼率 100% (6/6)

なるほど。#1の方のコメントもそうですが、わたくしのテーピングに対する認識がちょっと違っていたのかもしれません。整体など、また検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 23:57:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ